• ベストアンサー

郵便局振込みについて

ある個人の方と商品の取引をすることになったのですが、 支払いは郵便局振込みになったんです。 私は郵便局振込みで支払うのは初めてなので質問させて下さい。 まず相手の方に 口座記号と番号、お名前(片仮名)を教えて貰いました。 そこで、明日郵便局へ行く予定なのですが 何という紙に書けばいいのでしょうか? そしてその紙には何を書けばいいのでしょうか? その紙についてや記入する事項など詳しく教えて下さいm(__)m よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

郵便局の職員の人に聞くのが一番確実ですが、どういった流れになるかざっと書きます。イメージがあれば迷わずに済むと思いますので。 振込用紙は窓口にあります。 行けば分かると思いますし、分からなければ聞けば教えてくれます。 記入する内容は、手元に用紙が無いので分かりませんが、相手の氏名、口座番号、そして自分の氏名、住所、連絡先くらいだったと思います。 1. 振込用紙を記入し、そのまま窓口で払込み。職員に質問できるので間違う心配は無い。一番手数料が高い。 2. 振込用紙を記入し、そのまま窓口で払込みをするが、その際に自分の郵便貯金の通帳を使う。口座間送金のため 1.よりは手数料が安い。 3. 振込用紙を記入し、ATMに用紙を入れて払込み。窓口手数料がないので1.よりも手数料が安い。(用紙を書いてみたけど、窓口に行ったら職員にATMをすすめられた場合、など) 4. ATMで払込み。ATMに向かって必要事項を全て打ち込みます。(窓口が閉まっていて通帳も持っていない場合はこの方法) 5. ATMで払込む際に、通帳を使う。自分の情報を打ち込む手間が省ける。手数料が最も安い。 まあだいたいこんな感じだったと思います。 心配性なら1.か2.が良いかと思います。 一般的には5.の方法が多いと思います。手数料が安いので。 1.と3.と4.は払込明細表みたいなのがもらえます。 2.と5.の場合は通帳に記載されるので、明細表は出ません。

その他の回答 (2)

回答No.2

機械で済ませたほうが楽ですよ。

• jckl
回答No.1

ここで質問するよりも、郵便局の窓口に行って教えてもらいましょう。 確実です。