• ベストアンサー

自転車同士の事故に遭って困っています。

幸い相手には物損も怪我もなかったようなのですが… 私は救急搬送され、最低でも全治2週間の重症… 示談中ですが、相手がビンボー?(苦笑)で、お金を一切払えないとの事… 過失割合うんぬんまで話しが進まず、とにかくお金がないの一点張り… オマケに精神的にもチョット危なげ?な相手方… なのに事故は物損扱いで、人身に切り替えたいと警察には何度も交渉しているのですが、自動車事故ではないので人身にしなくても保険はおりるからとか…(たしかに損保・生保の特約を使うしか治療費を払う道がなく、問い合わせると人身でなくても、保険支払には全く問題ないとの事ですが…) 物損→人身への切替手続きが「めんどくさいんだよっ!」って雰囲気がプンプン… とことん争えば相手方の過失が6~7割ありそうな物的証拠?が私の身に付けているものから解りそうなのですが… 公の相談窓口では「泣き寝入り?」がほとんどとの事… 相手もチョット危ない系?なだけに今後の判断に迷う毎日です… 皆さんが、もし私と同じ状況ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaxx
回答No.4

お怪我は大丈夫ですか? 私なら戦いますね。 まず被害総額ですが、物損+治療費+慰謝料+休業補償=20万円位になるのではないでしょうか? 裁判費用は簡易裁判所で本人訴訟なら裁判所に支払う印紙代1万円位です。 告訴状は簡易裁判所に用紙があるので、担当官がちゃんと無料で教えてくれます。インターネットや図書館にも参考となる資料がたくさんあります。 裁判は2~3回で済むと思います。あなたが正しければ、思っているより簡単に勝てると思います。 相手が貧乏だと言っても月に10万円位の収入はあるでしょう? その3割程度は差し押さえ出来るので給料などの数回の差し押さえで済みます。もし、預金があれば話が早いですね。 今は資産開示制度があるので差押えは以前より容易です。むしろ請求額が小額だから簡単に成功すると思います。

-3939-
質問者

お礼

おぉ~ 戦う方がおられましたかぁ! 私も当初は『乏しい知識を最動員して?』とことん戦う段取りを組んでおりましたが… 一応、妻子ある身ですし… 生保・損保である程度カバーできそうなので… 『戦わない臆病者?』になりそうです(苦笑) 『負け犬の遠吠え?』ですが、この法治国家の日本にも、アウトローな連中は沢山居ますから、自分自身の側で、保険等を備えておく事も必要な事だと実感しました。 『良』回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

泣き寝入りでしょう お金のない人からは取れません

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やっぱり泣き寝入りですかねぇ… とりあえず、自分の生保・損保で物損以外はカバーできそうなので私も「泣き寝入り」になりそうです。 ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.2

金額にもよりますが、この程度なら泣き寝入りしときます。 精神的にヤヴァい人は本当にヤヴァい。

-3939-
質問者

お礼

返答どうもです! 今のところ、チャリンコ修理代+衣服代+治療費=4~5万というところでしょうか…(泣) 後遺症が残らなければ、泣き寝入りでしょうね… ヤバイ相手に逆切れされて「サクッ」っとやられたら、金銭的な問題では済まないでしょうし… やっぱ春先ってヤバイ人、多いんでしょうか…(‐。‐;

• nik670
回答No.1

俺のまわりにもたくさんいます。相手が任意保険未加入で 泣き寝入りの人が!実際無いところからは取れませんし。 でも無いとはいっても、きちんと定職に就いているなら 毎月の給料から少しずつ返してもらうとか、-3939-さん が怖い人なら、消費者金融や闇金にでも連れて行って無 理矢理お金借りさせるんでしょうけど(;^_^A 俺なら泣き寝入りするかな。

-3939-
質問者

お礼

返答どうもです! やっぱり泣き寝入りする人、多いんですねぇ… 一応相手は定職には「憑いている?」んですが… なんでも相手いわく自殺未遂歴があるらしくて… いろんな意味で「憑いている?」ようです(苦笑) 「今回の話し合いで心労がたたって自殺してしまったら、アナタ責任とれますか?」とか… 「夜眠れなくて、PTSDのような状態なので、医者にかかりたい」とか… 警察が駆けつけたときには、相手のチャリンコも体も異常がなかった様子で、比べて私のチャリンコは半壊…全治2週間以上の重症… そんないきさつの中で、自分の都合が悪くなったから、今更ながらゴネだした感じです… 心の中では「ホントのPTSDの人が、そんなにゴネれる訳ねーだろ」と思いながらも… とりあえず「早急に受診していただいて、とりあえず私に請求して下さいね」とあくまで冷静に対処しておきました! …でこれでもゴネるようなら… やっぱ○臓とか、○膜とか売ってもらうしか… いやいや(^^; 私、一般人ですから、そんな事しません(苦笑) やっぱ泣き寝入りですかねぇ~ どなたか、オレは殺る…いやいや(^^; やるよっ!! …って勇気ある方いらっしゃいますかねぇ~