• ベストアンサー

北海道でサイクリング

札幌近郊(石狩・空知・後志)でサイクリングを楽しめる所を探しています。 カミさんと二人で軽く汗が流せる程度のサイクリングコースや自転車OKの公園内を見て周りたいと思います。 希望としては ○車を無料で置ける駐車場があること。 ○不快ではない程度のトイレがあること。 ○愛車は折りたたみ20インチの変速無しなのでアップダウンの激しくないところ。 ○競技用自転車が我が物顔で走るコースはNG 条件が多くて申し訳ありませんがお勧めを教えてください。 ちなみに豊平川河川敷・滝野すずらん丘陵公園・モエレ沼公園は行ったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.5

もうひとつ追加です アウトドアーサイクリングコースでも検索できますよ♪

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/index3.html
hiro580510
質問者

お礼

ありがたい情報、感謝いたします。 自分なりに探したつもりでも検索の仕方が悪く?探しきれませんでした。 >大人には距離的にちょっと物足りないかもしれませんが そのくらいがなんちゃてサイクリストの私たちにはちょうど良いです。

その他の回答 (4)

noname#3333
noname#3333
回答No.4

一応情報としてこんなページがあります。 地元が旭川だったので旭川のサイクリングロードよく行きました~ http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/as02/as020017/ 大人には距離的にちょっと物足りないかもしれませんが お勧めだと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/4-1.html
noname#21649
回答No.3

>けいびん鉄道は初めて聞く名前です 私の勘違いの可能性があるので.より具体的に。千歳駅前から千歳川沿いに支笏湖まで道道があります。この道の支笏湖に近い部分に自転車専用道があったはずです(最近でかけていないので現在は不明)。 支笏湖以東の廃線後は現在は国道276号に隠れてしまっていると考えられます。

hiro580510
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 年に数度この道道を通るのでこの専用道の存在は知っていますがここも元線路だったんですか。 ここは距離がかなり長そうですが機会があれば走ってみたいですね。

回答No.2

サイクリングターミナルはだめですか? たしか.三菱南夕張鉄道跡地や昭和新山で廃止になったけいびん鉄道跡地がサイクリングコースになっています。ただ.ここは便所がないのです。鉄道跡地でしたらは.通常傾斜は25/1000が最大ですから比較的楽に走れると思います。 たしか.有料駐車場になってしまいますが.富良野駅を起点にして付近を走りまわるルートがあります。

hiro580510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃線跡地がコースになっていることが多いですね。 けいびん鉄道は初めて聞く名前です。 先日、美唄の廃線跡地のコースを下見したのですが管理が悪くコースの周りに草が生い茂り不気味な感じでした。 富良野の件こちらでも調べてみます。

• kutch
回答No.1

せっかくの折りたたみ自転車だからと言う気持ちはあるでしょうが、文面からすると自宅から走り出されるのがいいかと思われます。  競技者がトレーニングで走るのならともかく、楽しんで走るのでしたら、周回コースをぐるぐるまわるよりは、景色の変化を見た方が楽しいかと…。  自宅から10~20kmの公園を目的地にするとか、せっかくの折りたたみ自転車と言う事なら観光地の手前に車を止めて、乗り換えれば駐車料金の節約になるかも知れませんね。  サイクリングと言うのは、もともと決められたコースがあるのではなく、自分でコースを捜すものですから。

hiro580510
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 車で移動後に乗ることを前提に購入したものなので、また自宅周辺は田園地帯で歩道の無いハイスピードの車の通る道を走ることになるので自宅からの出発は考えていません。 >観光地の手前に車を止めて、乗り換えれば駐車料金の節約になるかも知れませんね 参考にさせていただきます。