解決済みの質問

質問No.2830860
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
SUICAとPASMO、持つとしたらどちらがいいですか?
確かSUICAとPASMOが相互に使えるようになるという話を聞きました。今までJRは切符、私鉄はパスネットを使っていましたが、これを期にSUICAかPASMOにしようと思います。
トータルで考えて、一体どちらがいいのでしょうか?。
汎用性が高いのはどちら?私鉄に乗る機会が多かったらPASMOでしょうか?全く分からないので、どなたかお教え下さい。
投稿日時 - 2007-03-13 23:14:01

質問者が選んだベストアンサー

回答No.6
記名式・無記名式にかかわらず普通のSuicaとPASMOでは、どちらを利用しても同じです。
ただし、皆さんご回答のように、Suicaの場合は関東以外のSuicaエリアや関西のICOCAエリアで利用できますが、PASMOではこれらのエリアでは利用できないと言った点が違います。
首都圏エリアの電子マネーとして使用する場合、どちらでも使えますし、例えばPASMOでJR普通列車のSuicaグリーン券を買って使うこともできます。
→新潟・仙台の首都圏以外のSuicaエリアでも来年にはPASMOが使えるようになる予定です。

首都圏のSuicaエリアとPASMOエリア内であれば、どちらであろうとも、それ1枚でピッ、ピッとタッチアンドゴーでOKです。
JRか私鉄か?SuicaかPASMOか?は気にしなくていいんですね。

ただし、払戻や記名式の場合の再発行などはSuicaはJR(りんかい線発行はりんかい線・東京モノレール発行は東京モノレール)、PASMOはPASMO導入各社(どこでもかまいません)でしか行えません。
なお、払戻や再発行などの手数料はSuicaでもPASMOでも同じですので優劣はありません。

購入金額はSuicaが2千円、PASMOは1~5千円(千円単位)または1万円となっています(全てデポジット500円を含む)。
PASMOは1千円でも購入でき、3千円以上の高額でも一度に買えます。
Suicaは2千円固定ですが3千円以上のチャージが必要な場合は購入後チャージするという一手間が増えます。

SuicaもPASMOも記名式と無記名式があり、以下の特徴があります。
記名式→記名本人しか使えず氏名など個人情報の登録が必要だが、再発行(手数料はかかります)が可能なので安心。
無記名式→誰でも使えて個人情報の登録もいりませんが、再発行ができないのでなくしたらおしまい。

また、ポイントが付いたりと言った付加サービスがあるのは、
「クレジットカードと一体になった物だけ」
に限られますので、普通に駅で買うカードではSuicaでもPASMOでも各社が宣伝しているサービスは受けられません。
ただし、バスの乗車によって得られる「バス利用特典サービス」についてはクレジットカードに関係なく、どのタイプのSuica・PASMOでも適用になります。
→「バス利用特典サービス」はバス共通カードのオマケに相当する物ですが、月単位でポイント計算を行いますので、頻繁にバスの乗らない場合は、今まで通りのバス共通カードの方がお得になるケースが多いようです。

結局、ICOCAエリアでの利用は考えなければどちらでも同じといえます。
PASMOだけで小田急線に乗って新宿で乗り換えて渋谷などJRの駅に行けますし、Suicaだけでも同じことができます。
デザインもSuicaとPASMOでそれぞれ1種類だけですから、ペンギンがよければSuica、ロボット?がよければPASMOになります。
あとは、時たま(例えば3月18日)出る記念カードは独自のデザインですから、気に入ったデザインがあればそれを買うのもいいでしょうね。
投稿日時 - 2007-03-14 14:04:07
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.4
こんばんは。関東の鉄道会社に勤めております。

電子マネーの件、使い勝手はSuicaでもPASMOでも、基本的には変わりません。
基本的に同じものなのです。

ただ、何故違いがあるかというと、
Suicaの乗車記録→JR東日本に集約→各鉄道会社に分配
PASMOの乗車記録→(株)パスモに集約→各鉄道会社に分配

・・・・となり、集約している会社が異なるのです。

その為、同じ名称のICカード乗車券にならなかったのです。

実際、利用客側の立場での細かい所の差異として、

○Suicaだと・・・・
関西のICOCAエリアで使える。(将来的には使えるようにはなります。)
新潟や仙台エリアでも使える。(将来的には使えるようになります)
携帯電話などの“モバイルスイカ”などがある。(将来的にはPASMO版も登場予定)

○PASMOだと・・・・
利用に応じて乗車ポイントが付き、割引等がある(小田急)
http://www.odakyu-card.jp/index.html
系列百貨店などで割引特典がある(京急や京王)
http://www.keikyu-card.com/pasmo/
http://www.keio.co.jp/traffic/train/pasmo/index.html

・・・・などの差異があります。

たとえば、関西エリアに頻繁に行く用事が無く、私鉄線沿線の百貨店などで買い物をするのでしたら、PASMOの方が良いかもしれません。

これは、質問者様のライフスタイルとの相談になるかと思います。

ちなみに、パスネット加盟会社の中で、東京臨海高速鉄道(りんかい線)は、すでにSuicaが使える事から、PASMOには加盟しません。
したがって、No,2さんの、

>※東京臨海高速鉄道(りんかい線)はSUICAとパスネットの両方が使えて定期券はSUICAとPASMOを両方発券できます。

このりんかい線はPASMOの発行は出来ません。Suicaのみとなります。

関西エリアに行く事が無く、沿線の私鉄線の特典を調べた上で、選べば宜しいのかなと思います。
投稿日時 - 2007-03-14 01:50:51
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.5
No4の方に補足です
現状でもICOCAエリアでSUICAは使えます
大阪や京都、神戸などに行くならSUICAです。
新潟や仙台エリアでも使えます、PASMOは首都圏限定です
よって遠くに行くならSUICA、近くならPASMOですね。
投稿日時 - 2007-03-14 02:05:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
SUICAにしかできないこともありますよ
JR西日本のICOCAエリアで使うことはできます(PASMOはできません)、JR西日本以外の関西圏私鉄等のPITAPAやスルッとKANSAIエリアでは使えません。
投稿日時 - 2007-03-14 00:20:03
この回答を支持する
回答No.2
パスネットを使っているのでしたらPASMOですね
パスネット導入の私鉄(地下鉄含む)や公鉄(都営か横浜市営)沿線ですよね?
SUICAかPASMOかは払い戻し処理等が全く違うんですよ
SUICAはJR東日本、東京臨海高速鉄道(りんかい線)、東京モノレール、埼玉新都市交通ニューシャトル(導入予定)の4社です
PASMOはバス会社多数と大手私鉄(京急や京成、小田急や東急、相鉄、東武や西武、東京臨海高速鉄道など)と公営鉄道(都営地下鉄と都電と横浜市営地下鉄)など現状でパスネットを導入している鉄道会社です
※東京臨海高速鉄道(りんかい線)はSUICAとパスネットの両方が使えて定期券はSUICAとPASMOを両方発券できます。
もしカードを払い戻す際や過収受による払い戻しなどの処理を受けられるように「最寄り駅(カードを発行する会社)がSUICAの会社はSUICA、パスネットの会社かバス会社ならPASMO」が良いですよ
PASMOはパスネットのICカード版と考えてください。
発行する会社=払い戻し等を受ける会社
です。
カードを買ってから使い終わって返却して払い戻すまで全て同じ鉄道会社になりますから家の最寄り駅がいいでしょう。
投稿日時 - 2007-03-14 00:17:32
この回答を支持する
回答No.1
こんばんは
小田急沿線の者です。

質問者の方が定期券を使わないのであればどちらでも同じです。
全く同様に使用可能です。

PASMOが出来ないのは、JRだけの定期券を入れること、JR駅で連絡定期を入れること、およびクレジットカードよにる事前チャージ。
suicaが出来ないのは、私鉄だけの定期券を入れること、私鉄駅で連絡定期を入れることです。

それ以外のことは、どちらでも同じと考えて大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2007-03-13 23:26:24
この回答を支持する
お礼
早速の回答ありがとうございます。
例えば定期ではなくチャージ式にした場合、小田急沿線ということでしたら例えば、小田急で来て新宿駅南口のJRとの連絡改札をPASMOで通過して、JRで渋谷に行く、というような使い方は可能でしょうか。
あるいはその逆。suicaを買ったとしても同様のことは可能でしょうか。
投稿日時 - 2007-03-14 01:54:26
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる