• 締切済み

動く(流れる)文字列はどうやって作るのですか?

macottyの回答

• macotty
回答No.3

様々なブラウザに対応させる「文字スクロール」は、以下のJavaScriptで可能です。 <script type="text/javascript"> var msg = "流したいテキストをここに記入します。"; function JsMarquee(id) { // IE5, Mozilla if(document.getElementById){ var msgarea = document.getElementById(id); // Mozilla if (msgarea.firstChild && msgarea.firstChild.nodeName == "#text") { msgarea.firstChild.nodeValue = msg; // IE } else if (document.all) { msgarea.innerHTML = msg; } // IE4 } else if(document.all) { msgarea.innerHTML = msg; // NC4.x } else if(document.layers){ msg2=msg.substring(0,40); document.layers[id].visibility='hidden'; document.layers[id].document.open(); document.layers[id].document.write(msg2); document.layers[id].document.close(); document.layers[id].visibility='show'; } msg=msg.substring(2,msg.length)+msg.substring(0,2); var cmd = "JsMarquee('" + id + "')"; setTimeout(cmd,500); } </script> 文字移動や文字点滅を嫌う閲覧者が居る事も考慮に入れてご検討下さい。

参考URL:
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips1001.html