• ベストアンサー

髪を染めたいのですが

はじめまして。 タイトルのとおり、髪を染めたいと思っています。しかし、どうしたらよいのかよく分かりません。まず知りたいのは (1)自分で染めれるのか、美容院に任せたほうがいいのか? (2)染めた色はどれくらいもつのか? (3)染めたら特別な手入れがいるのかどうか? ということです。ぜひ教えて下さい。自分の経験談なんかでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39177
noname#39177
回答No.4

美容師です。 1、はご自身でも可能ですがおすすめ出来ません。   理由としてはムラになるのと処理剤などなにもない状態での   カラーになるので相当痛みます。   これからもカラーリングを続ける事も考えると   サロンでしてほしいです。 2、こちらは一概には言えません。   髪質、    入れた色味、   ケアの方法で変わってきます。 3、もちろんしたほうがいいです。   ケアがなければカラーはすぐに落ち、   髪はただのダメージ毛になるだけです。   トリートメントはもちろん、   シャンプーも変えるなどの配慮が必要です。  

kenn1155
質問者

お礼

やはりプロの方に任せたほうがいいみたいですね。 トリートメントとは市販のやつで自分に合うタイプを探してみます。

その他の回答 (3)

• borumix
回答No.3

(1)自分でも出来ますが、美容師さんにお任せしたほうがいいです。根本は体温が伝わる関係で染まりやすく、時間差で染料を塗るのが一般的ですが、自分だとその見極めも難しく、どうしてもむらが出来やすいためです。 (2)私は去年の七月頭に初めて髪の毛を染めました。私は美容室でやってもらったのですが、逆に紫外線に当たったりしたことで色は段々明るくなりましたよ(勿論染めた部分のみです。)。ヘアマニュキアはしたこと無いのでどのくらい持つのか分からないのですが…。美容師さん曰く、二ヶ月に一回のペースで染めれば根本は目立たないそうです。 (3)脱色すると髪の毛が痛みやすくなるそうです。私は明るいチョコレート色にしたのですが、今のところ痛んだ感じはしません。人によりけりですね。カラーリング専用シャンプーやトリートメントを使うと発色がいいまま保てるらしいですが、私はふつうのハーバルエッセンスを使ってます。カラーは少なからず髪の毛にダメージがいくので、カラーを保つためってよりは、自分の髪の毛に合ったシャンプーを使ってケアするのがいいと思います。 参考にならなかったらごめんなさい…

• lilyvally
回答No.2

参考になるかはわかりませんが・・・ (1)市販されているものでご自分でも染めることはできますが、 美容院でした方がきれいに染まると思います。 (2)私はだいたい2ヶ月おきに行ってます(明るめにすると生え際が目立ってくるので)。 (3)特に特別な手入れはしてませんが、カラーリング専用のシャンプーとかも市販されています。

• tomoD
回答No.1

(1)自分で染めれるのか、美容院に任せたほうがいいのか? ・経済的に余裕があれば任せた方が良いと思います。 ・主な理由は色むら・髪の痛みの軽減等 (2)染めた色はどれくらいもつのか? ・これは脱色では無くヘアマニュキアでしょうか? ・脱色であれば髪が伸びるまで、ヘアマニュキアであれば色によりますが ・数週間~数ヶ月程、違和感が出るまでに差があります。 (3)染めたら特別な手入れがいるのかどうか? ・程度によりますが、可能であればトリートメントは必要です。