• 締切済み

デジカメの買い替え・お勧め教えてください

現在 オリンパスC-990 ZOOMを使用しています。(6年前位の物) 調子が悪くなってきた&大きいので、買い替えを検討しています。 今のカメラより・・・ ・小さくて持ち運びやすい事。(メインは昼間の屋外・子供) ・カバンの中でも分かりやすいようにカラーのカメラ(ブルーなど) ・画質については、L版やハガキ印刷くらいなので今より良ければ可。 ・もう少しズームがあれば・・・尚可。 ・3万円くらいまで(実質販売価格) 候補としては、以下の4つが上がっていますが、どれがいいのか 分からなくなってきました。お勧めがありましたらお願い致します。 (他のカメラでもお勧めありましたらお願いします) フジ Finepix Z3 SONY Cyber-shot DSC-T10 パナソニック Lumix DMC-FS1 オリンパス ミュー750 それと上記2つはカメラのレンズカバーがスライド式です。 下記2つはレンズだけを隠すようなタイプです。 レンズを守る為には、上記2つのタイプの方がいいのでしょうか? いつもカバンにカメラのまま、ポンッといれておくと思うので・・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >フジ Finepix Z3 >SONY Cyber-shot DSC-T10 >パナソニック Lumix DMC-FS1 >オリンパス ミュー750 どれでも希望を満たすと思いますよ。 あとは実際に店で触ってみることです。 >それと上記2つはカメラのレンズカバーがスライド式です。 >下記2つはレンズだけを隠すようなタイプです。 >レンズを守る為には、上記2つのタイプの方がいいのでしょうか? >いつもカバンにカメラのまま、ポンッといれておくと思うので・・・ カメラのまま鞄に入れるのはやめて、デジカメ用ケース買った方がいいです。 『写るんです』ではないので衝撃緩和の為にもお勧めします。 大事に使ってくださいね。(^o^)

piko4519
質問者

お礼

古い機種だったので、どれでも大丈夫そうですね(^^) 店頭に行ってきて、重さの違いにビックリし、ある程度重さのある フジかソニーにしたいと思いました。あとは操作面で比べて、使いやすい方にしたいと思います。店員さんに肌の色がフジのが綺麗と聞いたのでファインピックスに傾いています。でもサイバーショットの方が見た目がカッコイイ・・・悩むところです。 デジカメケース、買いますね。今まで、気軽に持ち運べるデジカメでは なかったので、カバンにポンッといつもいれておくのが理想でした。 常に持ち歩くからこそ、守ってあげないと可哀想ですよね。

• timeup
回答No.2

>いつもカバンにカメラのまま、ポンッといれておくと思うので・・・ ⇒ 色々なのを使ってきましたが、 書かれている使う目的からしたら、使用時にレンズが出っぱらなくて、カバーが動くだけのほうが便利です。 レンズカバーが複雑に動くのは其処に小さなバネが使われているのですが、ちょっと具合が悪くなって、自分で触るとそれが取れやすいです。

piko4519
質問者

お礼

使用時にレンズが出っぱらなくてカバーが動くだけのもの・・・とは スライド式の事ですよね? 故障の事まで考えていませんでした。 実際に触ってきて、フジかソニーにしようと思っています。 初心者に近い質問にお答えして頂いてありがとうございました。 週末にもう一度店頭に行って 比べてきます。

• goold-man
回答No.1

店頭で実際に触ってみることです。 私は花の接写やセルフタイマーを良く使うので、マクロキーやセルフキーが直接あるものを選びます。(メニューから呼び出す2段階操作は面倒)フラッシュはあまり使わないのでメニューから呼び出しても可など触ってみないとわかりにくいです。 レンズカバーがスライド式でもレンズだけを隠すタイプでもゴミを防ぐには同じようなものです。(以前スライド式で故障になったデジカメがありました) 私は2番目がよいと思いますが、あなたは慣れた(今まで不満がなかった)4番目がよいかも知れません。

piko4519
質問者

お礼

実際に店頭で触ってきました! 店頭にない商品もあったのですが、まず重さが全然違っていました。 フジ(3がなかったので5)とソニーはある程度の重さがあったのですが(安定する)、パナソニックとオリンパスは軽すぎてうまく撮れませんでした。 今まですごーく重いのを使っていたのでそう思うのかもしれませんが、 大切な事でした。 フジのZ3かソニーにします。ソニーT50もT10と同じ価格で 売っていたので候補に入れました。 Z3がビックカメラにはあるようなので、全ての機種をいじりに週末に見てきます。ありがとうございました!