• 締切済み

放火されないためには…?

こんにちは。 ここ最近、夕刻から深夜にかけて近所で連続放火があり、極度の怖がりの私は、夜は電気をつけたまま寝たり、小さな物音がするたびに屋外を見回すなど、相当怯えています。 何か、放火されないようにするために、自分でできることはないでしょうか? 2階建てのアパートの2階の角部屋に住んでいますが、アパートは、夜間は外灯も点いています。周囲は住宅が多く、大きな道路からはひとつ道を入ったところに建っています。 とにかく、夜もロクに眠れないせいで寝不足から心身ともに衰弱していて参っています。 何か防止策をご存知でしたら、力を貸してください。

みんなの回答

• pekotarou
回答No.3

連続放火は怖いですね! 一時期私の住む所でも流行りましたよ。 その時から我が家でも、人が通るとセンサーで点灯する ライト?をつけました。あきらかに人が入って来るのは おかしい場所にセンサーを向けておいてあります。 ご近所では、一緒に音の鳴るライトをつけたのですが これだと野良猫が多いので、しょっちゅう鳴っていて 迷惑でした。 あとは、人が入ったら音がなるようにNO2の方のように ビンを立てるのも良いですね。ご近所ではそのビン同士 を透明の釣り糸で結んでありました。 悲しいことに、ピッキングや空き巣などの泥棒対策 痴漢やストーカー対策の商品はたくさんあるのに放火 対策商品は全然無いのが現実でした。 この辺では回覧板を回して、そういう防犯意識?みたいな 物をみんなで再確認するような田舎なので、夜の見回り とか交替で父がやっていたみたいですが、アパート住まい ですと、いくら自分がゴミの事など注意しても周りの方に そういう意識がないと難しい物ですね。 あまり参考にならず、ごめんなさい。

回答No.2

言うまでもないことでしょうが、 住宅の周囲に古新聞やダンボール等、燃えやすい物を放置しないことですね。 草むしりなどもこまめにしておきましょう。 それと、空き瓶や空き缶を住居の進入口 及び裏口や窓の下等に立てておくのも効果的です。 泥棒さんや放火魔さんが不法侵入した時に足元で音がすると、 それだけでギョッ!として退散しちゃうものらしいですヨ。 それと、あなた自身が放火されても仕方がないような 恨みを受ける人間にならないこと。 これも必要なのでは?

• inaken11
回答No.1

連続放火ですか・・・・・ ということは、その地域のセキュリティレベルはずいぶん上がっていると思います。 夜警が出たり、警察が巡回したり。 ひとまず安心して、(未成年でなければ)酒でも飲んで寝てください。 あと、「ご近所同士声掛け合って」、夜中のゴミ出しや、もえやすい物の放置をなくす努力も怠りなく。