• 締切済み

Yahoo!オークション、落札後に商品購入をするのって?

こんにちは。 海外から日本で売られていないお洋服等をオークションに出品しているものです。 同じ様なものを出品している方の中に「落札前に在庫の確認をして下さい」等と言っているものがあります。 在庫を抱えたくないため、在庫の問合せがあった後に在庫の確認・購入をし、発送しているのだと思います。(写真等はお店のホームページに掲載されている写真を使っています) しかもその方は、たくさんの良い評価をもらっているのですが、これって(自分の手元にない商品を、出品すること)はルール違反なのではないのですか? ヤフーのホームページを見てみたのですが、今イチよく分からなくて…。 詳しい方、おりましたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

• -yay-
  • お礼率51% (98/190)

みんなの回答

• echino
回答No.3

手元に在庫がない場合の出品はヤフーオークションストアになる必要が あったと記憶しています。 オークションストアでない方がそれを行っている場合には規約違反かと。

-yay-
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日ヤフーに通告してみました。 今は何も変化がないようですが、様子をみてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• t_kings
回答No.2

グレーゾーンの説明ではないですかね・・・? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-49.html 『在庫が無い』と記載するとNGですが。

-yay-
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のヤフーの注意事項はまさに私が見つけたかったものでした! どうもありがとうございます! モノによっては「落札後、本店より入荷いたします。入荷まで約1週間お時間がかかりますのでご了承ください」等と書かれているものがあります。 やはり違法行為ということになりますよね。

回答No.1

落札者の入金されたお金で商品調達するのはいけませんが手元にないのを出品すること自体に問題はないです。事前に説明していますので。 入金を確認後に注文するというのは解釈次第では問題かもしれませんが注文後にキャンセルされて困ることを回避するのが目的ですのでいいのではないかと考えます。

-yay-
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうだったんですねぇ。。。 私はてっきり違法行為かと思っておりました。 どうもありがとうございます。