• ベストアンサー

第二子妊娠中です・・なにもかも中途半端です。

mircleの回答

• mircle
回答No.4

保育園は 悪魔の住処ではないですよ! 保育園に預ける = かわいそう って 保育園に預けている人は全部悪い人? そうではありません。働いている人や、病気やその他の理由で昼間の保育を手伝うためにあるものです。 ですから、全然預けても大丈夫です。 子どももお母さんと離れる時には、大泣きしますがいずれは慣れて遊びだしますよ。 下の子ができた時は、どんな子も情緒不安定になります。 本能で、自分のお母さんが取られるような気がするのかも知れませんね。 保育園から帰ってきたときには、思いっきり抱きしめてあげるとか、愛しているよって事を、上の子に伝え続けていけば、いつかは治まると思います。 今はお母さんが体調を万全に過ごすことが、最終的に家族のために一番だと思います。 つわりもいずれ治まるでしょうから、それまでの対処として保育園を利用することは良い事だと思います。 ちなみにつわりも悪化すると 病気になります。 無理をせずに、ストレスを感じずに 保育園を活用してください。 保育園を利用することは 絶対悪いことじゃありませんよ! ちなみに4人の子を育てた母です。

nanako_100
質問者

お礼

お子さんを4人も育てた方のアドバイス・・本当に心染みるものがありました。絶対悪いことじゃないって言われて自信がでてきました。 上の子が壁に頭をぶつけたり、髪の毛をひっぱったり・・噛み付いてきたりという変化に私もオロオロしてしまい・・それが全部自分のせいだと思い込んでしまいました。ありがとうございました。元気わいてきましたよー。