• ベストアンサー

dynabook TX/67Aと66Aで迷っています

自宅用PCの購入にあたり、上記の機種でどちらにするか 迷っています。初心者なので詳しい事はわからないのですが、 調べてみたところCPUがCore2Duo(67A)CeleronN430(66A) HDDが120Gと100Gという違いのようでした。 そんなに大容量のデータを保存する訳ではないので、 HDDは問題ないのですが、CPUに関して決めかねています。 出来れば値段の安い66A(Celereon搭載の機種)に したいと思っていますが、量販店でCeleronの方が 廉価版で性能が悪いと言われました。 日常使用に支障がある程、Core2Duoと比べ見劣りするのでしょうか? 使用用途は、主に仕事用のネット・メール・ Power point・Excelと家庭用の音楽、動画編集です。 動画編集といってもデジカメやビデオからDVDに保存する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.2

>使用用途は、主に仕事用のネット・メール・ Power point・Excelと家庭用の音楽、動画編集です。 動画編集といってもデジカメやビデオからDVDに保存する程度です。 まず dynabook TX/66Aは CeleronM 430(Yonah) 67Aは Core2Duo T5500(Merom)ですが CeleronM 400番台は前モバイル向けデュアルコア CoreDuo(Yonah) 300番台が前々シングルコア PentiumM(Dothan) 500番台(Merom)が現デュアルコア Core2(Merom)の兼価版で何れもコア設計が違いますので 兼価版ではありません。(過去ログですが下記URLをご参照下さい。)  http://okwave.jp/qa2748214.html  http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=Core%20Duo%20Core2%20Duo    http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/chart/celeron_m.htm また 使用用途が同じアプリを使用したり ネットで頻繁に同じページを見る場合は 2次キャッシュ容量の多いCore2 また 音楽・動画を扱う場合も断然 Core2が優れています Power point・Excel等の計算処理は CPU以上にメモリ(速度 容量)が左右する用途ですが標準で1G積んでいるんで一応 問題無しとは思います。 あと マルチタスク(同時)処理を実行したり シングルスレッド対応アプリを2つ以上動かす場合も デュアルコアにしておいた方が正解ですが VISTAでCeleroM 430はないでしょう。

panda_ko7
質問者

お礼

引越先で暫くネットに繋げられない環境であった為、 お礼が遅れまして、大変失礼致しました。 大変、分かり易く、しっくりきました。 やはり、vistaにするならCeleron~では荷が大きいと言う事ですね。 売れ筋は価格の低い、66Aだった為、迷っていたのですが、 後悔したくないですし、購入の際ははCore2Duo 搭載モデルにすることに決めました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>日常使用に支障がある程、Core2Duoと比べ見劣りするのでしょうか? 標準搭載のOSがVistaなのでかなり体感速度で違いがあるでしょう。ただ、この差はシングルコアCPUとデュアルコアCPUの違いが理由のようです。Vistaはバックグラウンドで動作するプログラムが重くなっているのでシングルコアCPUだと全体的に処理が重くなるんです。ノートパソコンのCPUは交換出来ないのでCore 2 Duoにしておいた方が良いと思いますよ。

panda_ko7
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 体感速度が違うという事は、 やはりかなりの差があるという事ですよね。 >ノートパソコンのCPUは交換出来ないので そうなんですよね。交換が出来ないから慎重に選ばなければと 思っていたのですが、やはりtonton-triboさんの回答を拝見して ちょっと無理をしてでもCore 2 Duoにしようかなと思いました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • dynabookのTXシリーズについて

    dynabook TX/66KWH PATX66KRTWH と dynabook TX/66LWH PATX66LRTWH でどちらを購入しようか迷っております。 調べて見るとCPUの違いだけかなと思うのですが、 上記はCPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz(3MB) 下記はCPU:Core i3 330M/2.13GHz(512KB)(新型?) 単純にどちらがスペックは高いでしょうか? 値段もさほど変わらないようなので迷っております。 用途はブルーレイ見たり、ネットをしたり、エクセルをしたりDVDを 作成したりだと思います。できるのであれば動画編集等もしたいです。 いろいろと教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入について

    ノートpcの買い替えを検討しています 現在windows8.4 intel pentium CPU B980 2.4GHz メモリ4G HDD700G 使用中です 候補は(予算の関係で) CPU E29000APU 1.8GHz     Celeron3865U 1.8GHz     AMDE29000  1.8GHz     CeleronN4000 1.1GHz 動画や画像処理は使用しません。インターネットは検索中心で動画は見ません あとはOfficeくらいです 上のどれがいいのかわかりません よろしくお願いします

  • ノートパソコン購入について。

    大変漠然とした質問で申し訳ありません。 ノートパソコンを購入しようと思い、電気屋さんに行こうと思いますがCPUがいろいろあり、よくわかりません。Celeron Dual-CoreやCorei3~7、PentiumDual、Core2Duoなどなど。使用はインターネット、エクセル、ワードとイラストレーターくらいで、動画編集やネットゲームなどはやりません。この程度ならCPUをどれにするか気にせず安いものを選んでも問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ■チップセットIntel 865Gに対応するCPUはありますか?

    現在、 チップセット  Intel 865G に CPU  インテル Pentium4 プロセッサ 2.66GHz が搭載されているIBMのパソコンを使用しています。 最近、動画編集にこっていて、調べたら、CPUがインテルCore2 Duoというプロセッサが動画編集には向いていると分かりました。 しかし、自分のパソコンに対応しているインテルCore2 Duoがわかりません。 カテゴリーはここで良かったのかわからないのですが、技術者向けの方なら何かわかるのでは?と思い、質問しました。 もし、カテゴリー違いなら他の所で質問します。 対応CPUが分かる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • LENOVO S510 CPU入れ替えについて

    LENOVO S510 プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU G3900 @ 2.80GHz 2.81 GHz で動画編集をしていますが、動作がおぼつきません。 動画編集には最低でもCORE i5が必要らしいですが、 現行CeleronからCORE i5またはi7に交換することは可能でしょうか。 可能な場合、おすすめのCPUの品名を教えていただければ幸いです。 また交換作業の難易度もわかれば嬉しいです。

  • HD動画編集に最適なPCの選び方について

    新しいPC購入にあたり,特に何のスペックを重視すべきかをアドバイスしていただきたく投稿しました。 最近,キャノンのビデオカメラを購入しました。そのカメラはHD録画出来る(AVCHD形式)のですが,これを現在持っているPCで編集しようとすると,非常にカクカクした映像しか再生できませんでした。 現在のPCは↓で,CPUがCore2Duo,メモリは増設し3Gあります。http://kakaku.com/item/00200116047/spec/ HDDの空き容量は色々とソフトなどを入れてあまりありません。最近,外付けHDDを購入し,それで対応しています。 自分で調べると,「Core i7」というCPUが動画編集で最強ということでそれを搭載したPCを探していたところ,まだまだ機種が少なく,価格的にも難しい感じです。 PCの利用目的では,特に動画編集(HD映像)とネットです。ネットでは動画再生なども重視したいです。 このような場合,PCのどの部分に注目して探せばいいのでしょうか?CPUはどれが適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • Core 2 Duoに水冷は必要ですか?

    動画の編集を主にする為、古くなったPCを買い換えようと思ってます。 予定では Core 2 Duo E6600搭載の機種を買おうとしているのですが、CPUクーラーが水冷式の物もあるようなんです。 Core 2 Duo はもともと発熱が少ないと聞いてますが、 動画の編集に付き物のエンコードの際にも発熱量は少ないのでしょうか? 今使用中のPCはエンコードの際、かなりファンの回る音と高温の排気がすごいです。 そこで空冷にしようか水冷にしようか悩んでおります。 是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • core i7対応のマザーボートについて教えてください

    フルハイビジョン動画の編集、エンコードをしたいと思い、 近いうちにCPUを交換したいのですが、 foxconn g31mx-kのマザーボードはcore i7に対応しているのでしょうか? 現在の私のパソコンの構成は、 CPU:core 2 duo E7400 メモリ:2Gです。 返事お願いします。

  • core2duoとCeleron1037Uの差は?

    4年前購入したノートPCからの買い替えで迷ってます。 今まではcore2duoでしたが、今回の候補として Celeron 1037U(Dual Core/1.8GHz/SmartCache 2MB/TDP17W)とcore i3で迷ってます。 使う用途はもっぱらネット検索や動画のダウンロードメインです。 core i3はcore2duoの後継と聞いているので単純に「良い」と判断できますが 4年前のcore2duoから格下の新しいCeleronに下げると実際の使用感としてはいかがでしょうか? また回線は光100Mbpsで無線LANはバッファローのHP-G54を使ってますが 親機からさほど障害物も無いのにノート側では15Mbps程度です。 有線接続のデスクトップPCでは45~50Mbps出ております。 通信速度とCPUは直接関係無いとは思いますが これらの環境も踏まえて総合的な使用感覚(レスポンス)など これら2つのCPUの「差」というのはどの程度のモノなのでしょうか? 予算は4~7万位で検討機種は… ★Faith BTOのLesance BTO Di CL7S0-W27CZQF と ★ドスパラのNote Critea VF17A2 - ノート クリテア VF17A2 が候補に挙がっております。

  • CPU使用率が低いのに重い

    Pentium4からCore 2 DuoへPCを作り変えたのですがCPU使用率が低いのに動作が重い時があります。(CPU使用率は20%-30%ぐらいです。) 症状はウィンドウを移動させると残像が残ったりウィンドウの最小化、最大化の反応が鈍い、などです。 Pentium4の時に同じ症状が出るときはCPU使用率が100%近いので重くなるのも納得なのですがCPU使用率が低いのに重くなるのはどうも納得がいきません。 CPUの処理にマザー、メモリ等のFSBが追いついていないということなのでしょうか? OS XP Home SP2 CPU Core 2 Duo E6750 メモリ PC5300 1G*2 マザー asus P5K グラボ asus EN6600 SILENT TD 512M/A HDD C 160G 空き 142G HDD D 250G 空き 190G HDD E 500G 空き 250G 回答よろしくお願いします。