• ベストアンサー

dynabook TX/67Aと66Aで迷っています

自宅用PCの購入にあたり、上記の機種でどちらにするか 迷っています。初心者なので詳しい事はわからないのですが、 調べてみたところCPUがCore2Duo(67A)CeleronN430(66A) HDDが120Gと100Gという違いのようでした。 そんなに大容量のデータを保存する訳ではないので、 HDDは問題ないのですが、CPUに関して決めかねています。 出来れば値段の安い66A(Celereon搭載の機種)に したいと思っていますが、量販店でCeleronの方が 廉価版で性能が悪いと言われました。 日常使用に支障がある程、Core2Duoと比べ見劣りするのでしょうか? 使用用途は、主に仕事用のネット・メール・ Power point・Excelと家庭用の音楽、動画編集です。 動画編集といってもデジカメやビデオからDVDに保存する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.2

>使用用途は、主に仕事用のネット・メール・ Power point・Excelと家庭用の音楽、動画編集です。 動画編集といってもデジカメやビデオからDVDに保存する程度です。 まず dynabook TX/66Aは CeleronM 430(Yonah) 67Aは Core2Duo T5500(Merom)ですが CeleronM 400番台は前モバイル向けデュアルコア CoreDuo(Yonah) 300番台が前々シングルコア PentiumM(Dothan) 500番台(Merom)が現デュアルコア Core2(Merom)の兼価版で何れもコア設計が違いますので 兼価版ではありません。(過去ログですが下記URLをご参照下さい。)  http://okwave.jp/qa2748214.html  http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=Core%20Duo%20Core2%20Duo    http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/chart/celeron_m.htm また 使用用途が同じアプリを使用したり ネットで頻繁に同じページを見る場合は 2次キャッシュ容量の多いCore2 また 音楽・動画を扱う場合も断然 Core2が優れています Power point・Excel等の計算処理は CPU以上にメモリ(速度 容量)が左右する用途ですが標準で1G積んでいるんで一応 問題無しとは思います。 あと マルチタスク(同時)処理を実行したり シングルスレッド対応アプリを2つ以上動かす場合も デュアルコアにしておいた方が正解ですが VISTAでCeleroM 430はないでしょう。

panda_ko7
質問者

お礼

引越先で暫くネットに繋げられない環境であった為、 お礼が遅れまして、大変失礼致しました。 大変、分かり易く、しっくりきました。 やはり、vistaにするならCeleron~では荷が大きいと言う事ですね。 売れ筋は価格の低い、66Aだった為、迷っていたのですが、 後悔したくないですし、購入の際ははCore2Duo 搭載モデルにすることに決めました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>日常使用に支障がある程、Core2Duoと比べ見劣りするのでしょうか? 標準搭載のOSがVistaなのでかなり体感速度で違いがあるでしょう。ただ、この差はシングルコアCPUとデュアルコアCPUの違いが理由のようです。Vistaはバックグラウンドで動作するプログラムが重くなっているのでシングルコアCPUだと全体的に処理が重くなるんです。ノートパソコンのCPUは交換出来ないのでCore 2 Duoにしておいた方が良いと思いますよ。

panda_ko7
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 体感速度が違うという事は、 やはりかなりの差があるという事ですよね。 >ノートパソコンのCPUは交換出来ないので そうなんですよね。交換が出来ないから慎重に選ばなければと 思っていたのですが、やはりtonton-triboさんの回答を拝見して ちょっと無理をしてでもCore 2 Duoにしようかなと思いました。 どうもありがとうございました!