• 締切済み

ファイナルファンタジーIIの基本的な遊び方について

こんにちわ。 子供の時からドラクエにはまってましたが、携帯でファイナルファンタジーも出来るってことだったので、初めてやってみました。 Iはなんとか慣れてきて無事クリアすることが出来て、じゃあ次、IIをって思ってたんですが、、、。 基本的なやり方そのものがIとは違ってわからなくて。 色んなサイトを調べたんですが、攻略はあっても遊び方は基本的すぎて載っていなくて、ここに質問させていただきました。 わからないことは、 (1)セーブの仕方、(2)防具、武器の買い方(緑の△が出たらあがるってことだと思うんですが、買ってもあがらなかったり、装備してもミスばっかりしたりします)(3)話し方(町の人と話をした後、たずねる、とかおぼえる、とか出るのですが、これは一通り全部覚えてることをたずねてみた方がいいのですか?)(4)レベルの上がり方(5)銅像のある部屋の意味(近くまで行っても「何もありません」といわれてしまうのですが) 以上です。 長くなりましたが、お時間のあるときにでもお答えいただければ幸いです。 すいません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cshows
回答No.1

わかるところのみお答えします。 (2)については武器に熟練度があったと思うので違う種類(熟練度の低い武器)では性能を引き出せていないからだと思います。 (3)については「キー」になるものだけを覚えて「キー」に関連する人に尋ねればいいはずです。 (4)レベルの上がり方ですが攻撃した回数によってUPしていきます。 つまり、最初の時点で「たたかう」→「キャンセル」→「たたかう」→「キャンセル」を繰り返せば最強にできます。 HPについても攻撃されればされるほどUPします。 (FF版とWSC版ではできました)他のハードはやったことが無いのでわかりません。

papipupepoteto
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっとやってみます。 たたかう⇒キャンセル、で簡単に出切るんですね。 これもやってみます。 ありがとうございました。