• 締切済み

単相電源で3相モータはまわせるの?

当方電気のくわしい知識がなく〔単相電源しかない場所で3相モータをまわせるだろ〕と言われ困ってしまいました。どうなんでしょう?

みんなの回答

  • sim3
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.6

大事なことなので回答よりも先に言いますが、 「その作業は、違法です」 あなたが、電気工事士の資格を持ってるなら大丈夫ですが、持ってるならここで質問なんてしませんから持ってないですよね… もし、無資格者のあなたが工事してあとで火事が起きたらその上司は責任を取れるのでしょうか… 質問に対する回答ですが、単相から三相へは、インバータを使わない限りどんな接続をしようが不可能です。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE260.html
回答No.5

#003です。 回答への補足ついての内容がよく解りません。参考程度に 冷房クーラと書いてありますがこれは単相三線式のものではないのでしょうか?(回答への補足ついての内容)電源が単相三線式になっている(冷房クーラ)であれば三相モーターを回す必要がないのでは?? 本当に三相モーターであれば上司が言っている接続は間違っています。 単相モーターでは?

zepwho69
質問者

補足

え~冷房クーラは3相モータです。ポイントをしぼると 上司の言う 単相2線(R,T?)から3相4線(R,S,T,E)を出すのは可能でしょうか?という質問になるんですが。。。言葉が足りなくてすみませんでした。上司はS,E相を建物から取れっと言ったのです??こんなの ありえないですよね~。たぶんS,E相は0Vだからと そう言ったものと思われますが。。。0VでもS相って位相を持ってるんですよね??どう思われます?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

すみません、単相用はこっちでした。 100V0.75kWまで。 http://www.inverter.co.jp/product/inv/idx_20.htm

zepwho69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。自分の質問で足りないところがありました。単相電源は200V単相で、まわしたいモータは冷房クーラのものです。自分の上司は単相200V電源しかない場所で冷房をつけろと言ったのですが、自分が無理ですというと、単相はR,Tの2線だからあとのEはフレームから取り、Sは中性線だからEと同じだ???といい これで4線にしてつなげばうごくだろ???っというのです。 こんなのありですか??

回答No.3

単相電源で三相モーターを駆動するインバータがあります。 各社ともおよそ下記の出力程度の仕様となります。 単相100V電源で三相モーターの0.1~0.75kWの出力程度まで 単相200V電源で三相モーターの0.2~2.2kWの出力程度まで

zepwho69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。自分の質問で足りないところがありました。単相電源は200V単相で、まわしたいモータは冷房クーラのものです。自分の上司は単相200V電源しかない場所で冷房をつけろと言ったのですが、自分が無理ですというと、単相はR,Tの2線だからあとのEはフレームから取り、Sは中性線だからEと同じだ???といい これで4線にしてつなげばうごくだろ???っというのです。 こんなのありですか??

  • aneroi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も電気に詳しくありません。面倒なので、インバータを買ってまわしてます。インバータ使えば、単相100V→三相に変換できます。 参考にならなかったら、すみません。

参考URL:
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic-mini/frenic_jpn/product0302.htm
zepwho69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。自分の質問で足りないところがありました。単相電源は200V単相で、まわしたいモータは冷房クーラのものです。自分の上司は単相200V電源しかない場所で冷房をつけろと言ったのですが、自分が無理ですというと、単相はR,Tの2線だからあとのEはフレームから取り、Sは中性線だからEと同じだ???といい これで4線にしてつなげばうごくだろ???っというのです。 こんなのありですか??

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

モーター用インバーターで単相100V入力・出力3相200Vの物があります。 これを使えば動きます。 但し供給できる元の単相が15Aまでですから 大きなモーターは無理です(2.2Kw程度まで) http://www.inverter.co.jp/product/inv/idx_21.htm

関連するQ&A

  • 三相電源で単相モータ

    三相電源で単相モータを動かすことってできますか?

  • 200V三相モーターを220V単相電源で使用する方法

    中国で仕事をしている者ですが、電気には詳しくありません。先日、ある会社から設備を貰いました。その設備はモーターでファンを回すようになっていますが、三相のモーターでした。私の職場には、220V単相と380V三相の電源が入っていますが、場所の関係で220V単相の電源で動かしたいので簡単に動かす方法を教えて下さい。

  • 三相モータと単相モーター

    電気の素人です。 どなたか教えてください。 200V三相モータ1.5A のモータを一般家庭用の単相モータ(AC100)に 交換するとしたら、どのクラスのモータにするべきかご教授願いたいのですが、お願いいたします。

  • 交流電源とモーターについて

    お世話になります。 最近電気の勉強を始めた工場勤務者です。 電気に関しては素人でしてアホな質問であるのは 承知しているのですが気になったので質問させてください。 モーターの電圧仕様は、モーターを使用する現場にある 電源に合わせた仕様を選定するのがもっともベターであること。 何らかの理由で電源とは異なる電圧仕様のモーターを使う場合は 変換器や変圧器といった機器が必要であること。 といった感じのことは他の質問者様の質問で拝見したのですが (間違ってたらすみません)、では無理やり電圧仕様と異なる 電源に接続すると具体的にモーターにはどういう状況が起きて しまうのでしょうか。 例えば単相100V、単相200V、三相200Vの電源に対して 単相100V、単相200V、三相200V仕様のモーターを無理やり繋いだ場合、 以下の通りになると勝手に思っているのですが・・・ (1)単相100V電源に対して  単相100V仕様モーター⇒正常に稼働  単相200V仕様モーター⇒電圧不足で動かない&過電流でモーター焼ける  三相200V仕様モーター⇒電圧不足で動かない&過電流でモーター焼ける (2)単相200V電源に対して  単相100V仕様モーター⇒過電圧でモーター焼ける  単相200V仕様モーター⇒正常に稼働  三相200V仕様モーター⇒少しだけ稼働するが、欠相による過電流でモーター焼ける (3)三相200V電源に対して  単相100V仕様モーター⇒過電圧でモーター焼ける  単相200V仕様モーター⇒一応稼働はするが違法  三相200V仕様モーター⇒正常に稼働 おそらく勘違いしている部分があると思いますし、モーター容量で 変わったりするのかな、と思ったりしてしまうのですが、 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 三相モーターと単相モーターについて

    荷物用のリフトに使っている三相200Vのモーターを、単相100Vまたは単相200Vのモーターに取り替えたいのですが、モーターの選び方がわかりません。具体的に商品名等で教えていただけると助かります。 動力の電気基本料金負担が多くて困っております。一日1回位しか動かさないのです。 現在のモーターは、以下のようなものです。 よろしくお願いします。 HITACHI SILENT POWER 三相200V 2.2Kw 4POLE TYPE EFOUP FORM K RATING CONT 1430r/min  9.5A

  • 単相モータのインバータ駆動

    当方では、コンデンサランの単相誘導電動機を使っております。 60Hz地域相当での評価試験を行ないたく検討していましたが、 「単相モータのインバータ駆動はできない」と言うことが、 Web検索して、大変によく理解できました。 しかし、当社の別の事業所には60Hz電源がありまして、 電源とは言っても、巨大なインバータなんですよ。 ここの事業所で、60Hz電源で単相モータを運転してるのです。 市販されているインバータと、 工場用電源のインバータには違いがあるのでしょうか? インバータで速度制御をしたいのではなく、 60Hz運転での評価試験を行ないたいのが目的なのです。 内製の組込みモータを使っておりますので、三相モータに載せ替えはできないので 困っておるのです。。。。 回答ありがとうございます。 補足いたします。 その工場の60Hz電源を見た事があります。 発電機ではありませんでした。 2m角程度の大きなインバータのようなものでした。 質問文章が分かりにくくて申し訳ありません。 当方の目的は、 「コンデンサランの単相モータで駆動する機械を、 50Hz地域で、60Hz駆動させて試験をしたい」です。

  • 単相モーターについていた部品について

    添付写真の部品名と目的用途を教えてください。 部品には、下記の文字が書かれていました。 Marcon (商品名?) MP CAPACITOR 20 AMCL146U1 14μF 220wv.AC 上記の部品が、単相100wのモーターについていました。 この部品から電源コードがでています。 つまり電気は、まずこの部品に流れて、それからモーターへとながれるように配線されていました。 実際にこの機械を動かした時に、モーターは、かなりゆっくり(本来の能力より)回っていました。 この部品は、モーターの回転数を落とす為のものなのかなと、思ったりしたのですが、実際のところどうでしょうか? モーターは、単相誘導モーター 100w です。 よろしくお願いします。 

  • 三相200vモーター0.5kwを2個同時に回したいのですが、電源は単相

    三相200vモーター0.5kwを2個同時に回したいのですが、電源は単相100Vでと思っています。 条件は以下の通りです。 (1) 単相100Vを昇圧トランスで単相200Vにして使用 (2) インバーターは2.2KWの物を使用 (3) モーターを動かすための制御盤は今まで使っていたものを使用 この条件で、結線方法、注意事項など教えてください。 昇圧した電気を直接インバーターに入力しても大丈夫なんでしょうか? 後 建物側のブレーカーは落ちたりしないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外向け AC-3 400V 単相モーター

    現在、設備メーカーで電気設計をやっています。 今までは国内向けにAC-3Φ 200Vを一次電源として使用する設備ばかりを設計していました。 今度、その設備を欧州向けにアレンジすることになりました。 問題は、一次電源がAC-3 400V、AC-1 230V でTN-C接地なのですが、 ● 三相モーターは400Vのものに置き換え ● 単相モーターはAC-220Vのモノをそのまま使用 する で基本的な考えは問題ないでしょうか? 海外メーカーに問い合わせたら、単相モーターは220Vなので、三相から引っ張った電源ではなく、単相電源(RSTいずれかとPEN)を使用しでくださいと言われましたが、不安です。 単相の400Vモーターというのは一般的に使用しないのでしょうか?

  • 単相は電灯用で三相はモーター用に使用するそうですが

    単相は電灯用で三相はモーター用に使用するそうですが、三相電源に電灯を繋ぐとどうなるのでしょうか? また単相電源にモーターを繋ぐとどうなるのですか?

専門家に質問してみよう