• ベストアンサー

思春期の娘への対応で困ってます(私は女親です)

思春期の娘がいます。彼女への対応で悩んでいます。 ありがちなこととは思うのですが、彼女は自分の顔の文句を言っています。今すぐ整形するからお金を出せ、こんな顔に生まれたのは親のせいだからお金を出すのが当たり前だと。(タメイキ)もちろん無視しています。  他のことでは、例えばなんですが、 芸能人になりたい→街を歩いていてスカウトされるような容姿ではない→養成所に入るなり、劇団に入るなりして勉強する、努力する、チャンスを狙う‥(現実型未来志向?)ですよね。ところが彼女の考え方は違います。「今すぐ、この時点で、芸能人でありたい」なのです。この違いがわかりますでしょうか?「芸能人になりたい」ではないのです。動かせない現在の状況からスタートするのではなく、過去から変わって、「今、自分が芸能人である現実が欲しい」とでも表現すればいいでしょうか。こういうのは即物的とでも言いましょうか、ようするに妄想ですよね(タメイキ)。でも本人は本気です。そういって泣いてるんですから。何に対してでも同じで、今日は「うたばん」を見て「アメリカで暮らして日本語もできる宇多田ヒカルみたいだったらよかった」英語を勉強しよう、とは一言も出てきません。  私は、私が小さい子供だったころに母が死んでしまい、この位の年の子供に対する対応というのを学習していません。「今、母がいる自分が欲しい」などと言ってもかなえられる訳がないことがよくわかっていましたから、何事も現実から「こうしよう」と始めてきたのです。正直言って娘のこういう考え方自体が理解できません。受け入れることも必要ですが、実現不可能な事を言って泣かれても‥。返す言葉に困っています。どなたか「娘にはこういう風に言ったらいい」など、有効的なアドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.9

No.5です。 妹も中、高校時代の友人は一人もいません。 お嬢様と同じでいじめられていたとかではなく 自分から関係を閉ざしていました。 バスや地下鉄も他の乗客に顔を見られるのが嫌という理由で 学校から徒歩で1時間以上歩いて下を向きながら 歩いて帰ってきたことも度々あります。 よく登校拒否にならなかったものだと思います。 担任に母親がブスだから私もこんなブスに生まれたと相談していました。 その後個人面談がありブスだと言われた後で 先生に会いに行きにくいと母は言っておりました。 今では笑い話ですが・・・ 毎日部屋で何をしていたかというと 手鏡で自分の顔をすみからすみまで観察し 目がどうだとかえらが張っているとか あら探しばかりしていました。 こんな状態でしたが、大学で彼ができて自分に自信が持てるようになってから 徐々に明るくなりまた自分を好きと思えるようになったのです。 本人の心が荒れている時は何を言っても響きません。 「その時」が必ずお嬢様にも訪れることを信じて 今は上手に受け流すしかないかもしれません。

mametanko
質問者

お礼

 御礼遅くなってすみません、あの後、インフルエンザが家族中を駆け回りまして、最近やっと落ち着いたところです。   同じ状況なのでびっくりしたのですが、娘も鏡ばかり見ています。ヒマでもヒマでなくても一心不乱に見ています。そうです、あら探ししてるんです。そしてそれを私に訴えてくるんです。親の責任だから何とかしろって。自分の顔が嫌いなら見なければいいのに、そうではないんですよね。不思議なところです。  妹さんにはなんだか暴露話を聞いてしまったようで申し訳ないのですが、お話本当に参考になりました。本当に、本当にありがとうございました。うちの娘にも「その時」が来ることを信じて家族で嵐を乗り越えるよう頑張ります。  今思えば質問をした時は、彼女が一番不安定で荒れておりました。私も思い余って質問投稿させていただいたのですが、家族中のインフルエンザ禍を経験し、そして志望校に合格して高校生活が始まることになり、やや落ち着いたようです。根本的には何も解決はしていないのですが、たくさんの方にお知恵をいただき私も肝が据わりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.8

娘が2人います。(息子もいますが) 私なら娘が顔の事で何か言ったら、 「え~、ママは○○の顔好きだけどなぁ。」 「そんな事ないよ、可愛いよ。」 って言うと思います。 うちでは(特に夫は)どんな女優さんを見ても、うちの娘の方が可愛いと、臆面なく娘たちの前で言うので。現実を知る娘たちは「親ばか。」と鼻で笑っていますが、褒められて悪い気はしなさそう。 親のせいと言われたら、 「そりゃぁわるうございましたね。」 ととりあいません。 「宇多田ヒカルみたいだったらよかった。」と言うなら、 一緒になって 「そうだよねぇ。ママもこんな稼ぎのいい娘が欲しいわ。」 とでも言いますね。 あまり真面目に受け止めて、きちんと返事しようとしなくてもいいのではないでしょうか。 理解できないとか受け入れることも必要とか、多分まじめなお人柄なのでしょうが、「あー、はいはい、また始まった。」位で軽く受け流してもいいと思います。

mametanko
質問者

お礼

 御礼遅くなってすみません、あの後、インフルエンザが家族中を駆け回りまして、最近やっと落ち着いたところです。  そうですね、私はどうにも物事をすごくまともに受けてしまうところがあるんです。家族間のコトだと尚更かも‥。時に受け流すという事が必要なんですよね。上手い受け流し方を学ばないと‥(って、また真面目に考え込んでしまう!)  今思えば質問をした時は、彼女が一番不安定で荒れておりました。私も思い余って質問投稿させていただいたのですが、家族中のインフルエンザ禍を経験し、やや落ち着いたようです。根本的には何も解決はしていないのですが、たくさんの方にお知恵をいただき私も肝が据わりました。本当にありがとうございました。  稼ぎが良い娘‥欲しかったです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.7

思春期といえば、大人と子供の中間。 しかし、むしろ限りなく大人であるべきでしょうね。 過剰な擁護は必要ないと思います。 そもそも彼女には親の扶養の元、人間らしく住む家があり、食べるものがあり、着る物があって、学校にも行かしてもらってる・・・。 最低限の文化的な生活環境が整っているにもかかわらず、泣き叫ぶ原因がご指摘の「思春期だから」・・では、お話にならない。 「こんな顔に生まれたのは親のせい、今すぐ整形するから金を出すのが当たり前」 ↓ 冗談ならともかく、私が親なら容赦なくぶっ飛ばしてますよ。他人の子はともかく、我が子ならそうさぜるをえない。 彼女が見てる景色は確かな現実を受け入れ、不足しているものに対して自分を高めるために建設的な努力をしているものではなく、 手に入らないものは自分の責任ではなく、他人が与えてくれなかったからだと言ってるようなもの。 または自分だけの憧れや妄想であり、狂った価値観の架空の世界としか思えない。 ただし、ほっといてもいつか解る日が来るのが、人の良識に気づいた普通の人間ですがね・・。

mametanko
質問者

お礼

 御礼遅くなってすみません、あの後、インフルエンザが家族中を駆け回りまして、最近やっと落ち着いたところです。   本人は無事志望校に合格し、今はなんだかんだとブツクサ言いながらも(名前順の並び方で席順が決まったが前も後ろも横もズラッと男子だったとか、だからしゃべる相手がいないとか)入学を楽しみにしています。何かが変わっていけばいいと願っています。  今思えば質問をした時は、彼女が一番不安定で荒れておりました。私も思い余って質問投稿させていただいたのですが、家族中のインフルエンザ禍を経験し、やや落ち着いたようです。根本的には何も解決はしていないのですが、たくさんの方にお知恵をいただき私も肝が据わりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この時期にはよくあることじゃないですか? 特にこの頃は、他人がうらやましくなる時期ですよ。 そしてほかの人から認められたい時期でしょうね。 部活でも、進学でも、何か夢中になれるものがあればいいんですけどね。 まあ、余り気にせず、 なにいってんの。と明るく笑い飛ばせればそれでいいじゃないですか。 「お母さんも、大地真央みたいに生まれたかったわ~」なんて。 そして、ちゃんと愛情を伝えてあげてください。 あなたがうただひかるなんかじゃなく、お母さんのとこに生まれてきてくれておかあさんはとてもうれしいのよ、と。

mametanko
質問者

お礼

 御礼遅くなってすみません、あの後、インフルエンザが家族中を駆け回りまして、最近やっと落ち着いたところです。  彼女は、私達両親が愛しているということはおそらく充分わかっていると思います。長女と同じように接しているつもりなのですが、長女は今でも「お母さん、大好き」と言って、時たま隣にやって来て私の手を握って寝たりします。落ち着くみたいです。次女とは返って来る反応が全く違うというのは、それぞれが持って生まれた性格なのでしょうか。  今思えば質問をした時は、彼女が一番不安定で荒れておりました。私も思い余って質問投稿させていただいたのですが、家族中のインフルエンザ禍を経験し、やや落ち着いたようです。根本的には何も解決はしていないのですが、たくさんの方にお知恵をいただき私も肝が据わりました。本当にありがとうございました。  ちなみに私は天海祐希さんみたいに生まれたかったです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180983
noname#180983
回答No.5

私の妹のことを思い出しました。 中学から高校にかけて自分の顔に悩み アルバムの自分の写真を全部焼いてしまいました。 学校から帰宅しても部屋に閉じこもり家族誰とも 話もしなくなりました。 食事もみなが済んでからいつ食べていたのかこそっとしていたようです。 そんな悩むほどのブス(こういう表現はいけないのかな) ではなくむしろ某タレントに似ていてどちらかというと かわいいほうだと思うのですが 当時の妹は自分はブス。ブスは生きていても仕方がないの考えに 凝り固まっており何を言っても無駄でした。 こんなに言ってもわからないなら好きなように整形させてやろうかと家族で一旦意見がまとまったのですが 何しろ顔を見せない(部屋に閉じこもり)ため 話し合う機会もなく・・・ 彼女が変わったのが大学に進学してからで (これも一度やめると言い出して大変だったのですが) 彼氏ができてからです。 当時のことを妹は 中学高校の6年間はいつも心に鉛が入っている感じだった といっています。 大学に入って彼氏ができて初めて楽しいって実感できたみたいです。 当時母は学校の担任にも相談に行きかなり悩んでいましたが 結局ほかっておくことしかできなくて 時間が経ち本人が新しい環境で生きる楽しさを見つけたことで 解決したようなものです。 良いアドバイスにはなっていないかもしれませんが うちも相当ひどかったですが 成長して環境が変わることでなおりました。 娘さんも今は色々言ってくると思いますが もう無視または適当に相槌を打っておくだけにして 見守るしかないかもしれません。 あとコーチングってご存知ですか? 「人を育てるための一つの方法」だと言われています。 教育者、看護師、会社の上司・・・といろんな立場での コーチングがあります。 親子・子育て・夫婦関係・恋人関係など、幅広い人間関係に役立つものとして注目されています。 実は私にも反抗期に入った息子がいます。 売り言葉に買い言葉で大げんかになることもしばしばです。 どのように接していこうかと思っている最中ですが コーチングを習ってうまくストレスを軽減し、より豊かなコミュニケーションを創れるようになれはしないかと思案中です。 可能性と才能を引き出すほめ方叱り方、心を育てる方法等色々学べるようです。

mametanko
質問者

補足

ありがとうございます。 回答者様の体験談はウチと非常に良く似通っております。何を言っても聞く耳持たないのは一緒です。積み木崩しではなく引きこもりに近いものですよね。私も、良い友人ができたり環境が変われば大きく変わるだろうと思って、今度高校に入りますからその時を期待しています。学校で特にいじめられているとか無視されているとかいう事はないのですが、友達がいないのです。彼女自身の性格が災いしているのは間違いないと思いますがなんともいえません。 昔からミーハーといいますか芸能人やアイドルに憧れの強い子で、オーディションを受ける前、「3歳の頃から劇団に入れてくれれば今頃芸能人でいられた。どうして入れてくれなかったんだ」と、本気で言っていました。芸能人になればチヤホヤされ、面白おかしく苦労せずに生きられると思っているようです。例えばエビちゃんや押切もえちゃんに憧れています。でも、エビちゃんだって働いているわけです、当たり前ですが。あの位の子には、楽しく遊んでいるだけのようにしか見えないのでしょうか。そして「私はこう生まれたかったのにそうではなかったのは親が悪い、親のせい」とのたまうわけです。妹さんはどうでしたか?親を責めて泣いたりしていましたか? そして不思議なのが、私も上娘もそして主人も、まったく芸能界なんぞに興味がなく、芸能人の名前なども常識程度に知っている程度、家の中に誰ぞのポスターがベタベタ、という家庭環境ではないのに、どこからそんなに思いつめるほど興味を持ったのかということなのです。いったい誰に似たんだろう?それから、回答者様もそうですが、なぜか下の姉妹、「妹」であること。私は妹だが姉がこうだった、っていうパターン、考えられますか?不思議ですねぇ。 コーチングの事、私は知りませんでした。確かに私にも親としての教育が必要です(^_^;)。その事も調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

これは娘さんの考え方の問題じゃありません。 思春期真っ最中の娘さんは、今、お母さんの引力圏から脱出しようと必死なんです。 「顔がまずい(失礼)のもお母さんのせい!宇多田ヒカルみたいじゃなかったのもお母さんのせい!み~んなお母さんのせい!もうこれ以上私を縛らないで!私の人生を決めないで!自由にさせて!」 ともがいているわけです。 「英語を勉強する」なんて言葉が出てくるわけないじゃありませんか。 宇多田ヒカルの話をするのは、宇多田ヒカルみたいになりたいからじゃないんです。自分を宇多田ヒカルに育ててくれなかったお母さんを否定するためです。 でも大丈夫。娘さんは順調に成長していますよ。 思春期以前の子どもの価値観は、ほとんどが母親の影響下で形作られたものです。 思春期になると、その価値観をぶち壊してもう一回自分の力で形作る作業が始まります。 娘さんは今その作業の真っ最中。 親を否定するのは、その作業の一環です。 あまり娘さんの言うことを間に受けないでくださいね。 思春期の嵐に悲鳴を上げる脳が言わせているだけです。 もちろん説教や指導なんか必要ありません。 聞いているだけでいいと思います。 (聞くのもしんどいですけどね。) ただ、娘さんの暴言があんまりだとお思いになったら、 「そんな言い方されるとお母さんは悲しい。」 と訴えましょう。泣いたっていいです。 「そんな言い方したらいけない。」という言い方ではだめですよ。 娘さんはそういう母親の支配から逃れようとしているのですから、逆効果です。 では、娘さんが価値観の再構築がうまくできることを祈っております。

mametanko
質問者

補足

非常に興味深いお答えをいただきました。専門家の方でしょうか? 私は子供達を(娘二人)を支配しているつもりはなく、どちらかというとあまり言わない方なんです。成績についてもうるさく言いませんし、もっと勉強しろとも言ったことはありません。逆に勝手にやらせすぎている、甘やかしているとのそしりを受けても仕方ないくらいかもしれないと思っています。だから娘がそんな勝手なことばかり言う子になったのだと、主人なら(男の立場なら)そう言うでしょう。ですが、回答者様のおっしゃる支配とはそういう事ではなく、親の子に生まれたことが、親に支配されている、ということなのですよね。親の血を引いていて、体つきでも性格でも親譲りであるという事が、支配、縛られる、自由になれない(親の子ではない、自分の思う通りの理想の人間になれない)ということ。それで親を否定するのですか。なるほど‥。腑に落ちました。「何もかも親のせい」「私はお母さんみたいにはならない」も、娘の口癖だからです。非常に参考になりました。 下娘、今も自分の部屋で大声で泣いてます。自分の顔が気に入らない、どうしてこんな顔なんだと。どうしてこんなに気にする性格なんだ、とも言っていましたが、その性格も元はと言えば親のせい。さっきまでリビングで泣いてました。親を責めているつもりなんでしょう。おっしゃる通り、聞くのも見るのもしんどいです。でももう仕方がありません。ほっておくしかありません。「積み木くずし」になったらどうしよう‥。 ところで、ウチには二人娘がいますが、上娘はさっぱりそういう事がないんです。外に爆発させずに自分の中で処理できるのかもしれませんし、「そんなこと言ったってどうにもならないじゃない。言ったら顔が変わるの?」とか妹に言ってますから、妹より現実を判断する能力があるのかもしれません。また、そんなに自分に不満がないのかもしれません。欲がないのかも。あれも欲しい、これも欲しいというのは、下娘の特性なのか、個人の性格なのか。上娘も、いつか爆発する時がくるのかな‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.3

とてもほほえましく感じますが・・。 芸能人になりたいなんて、思える明るい子の方がよかった、と思います。また容姿も望めるほどなら。 家の子供の反応は違います。実家の母から「何でも鑑定○」の収録の葉書が当たったから、行こうと電話があったのですが、娘はテレビに映りたくないから行きたくない、と言っていました。理由は、ブスが全国放映になったら、見苦しいから、という理由でした。 宇多田ヒカルみたいになりたいと思うほうが、ずっとキラキラして可愛いです。 渋谷のアイドルタイプの女子高生みたいです。そういう可愛いお嬢さんの母親になりたいです。

mametanko
質問者

補足

ありがとうございます。収録、私が行きたいです(笑)。笑点の歌丸さんの隣にも座りたいなあ。  キラキラした目で「なりたいからこうしよう、ああしよう」と、未来努力的?なら私もウレシイのですが、そうではないんです。「私はなりたいのに現実はこうだ。それが恨めしい、親のせいだ、過去に戻して今、私を芸能人にしろ」と言われたらどうですか? 1番の方に申し上げたように、最近芸能界入りの事は言わないのですが、「自分の顔がイヤで勉強できない」とか訳のわからないことを言っています。ちなみに、今年高校受験です。そのストレスもきっとあるのだとは思いますが、それにしても今の状況はヒドイです‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ch4r
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

甘えすぎなんですよ、娘さん。 整形に関しては、顔なんか生きていく上でどうしても美しくなきゃならないものじゃないと伝えた上で、それでも「したい」と言われたのなら「バイトして自分でやれ」と仰ってあげては? その他のことはあなたに要求しているわけではなく、彼女自身の現状を勝手に嘆いているだけなので、放っておいても平気です。

mametanko
質問者

補足

お答えありがとうございます。娘にとっては、「生きていくのに一番大事なことが容姿がいいこと。可愛ければなんでもできる」だそうです。真面目に言って聞かせても聞く耳持ちません。鼻先で「フフン」「お母さんは何もわかってない。時代が違う」だそうです。間違った価値観を信じて疑わないのも、この位の女の子の特徴なのか、ウチのがただのバカなのか、頑固なのか。呆れてしまって二の句が継げません。何もわかってないのがどっちだったのか、自分で気付くまで待つしかないのでしょうね。 ちなみに、もちろん「整形は自分でお金を稼ぐようになってからやれ!」と言いました。本人高校生になったらすぐバイトするそうです。ただし、「整形したとわからないように全く新しい環境になる時にしたい」とも言っていました。月にでも住むつもりでしょうか(^_^;)。生まれつきキレイなのが彼女にとってのステイタスで、それを私に要求するわけです。あまりの非現実さに書いてて私がアホらしくなってきました。確かにおっしゃる通りほっとくしかありません。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vriav
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

私は高校生の女子ですが、私もよく親と喧嘩したりしますが なんだかんだ言って仲は良い方だと思います笑 私も事務所に入りたいとか色々言ったりしてますが 親は「入れば~?」とかあんまり否定的なことは 言いません。 上手く言いたいことが伝わりませんが、時には(許せる範囲なら) 賛成することも必要だと思います でも、整形は後で後悔するので絶対に許してはダメだと思います。 年下なのに生意気なことを言ってすいません・・

mametanko
質問者

補足

こんばんは。早速コメントいただいてありがとうございます。 「入れば~?」言いましたよ(^_^;)。実際有名劇団事務所の「子役タレント募集」のオーディションに行きました。6000円払ってオーディションを受け、100人ほど来ていたと思いますが、「もし合格したら劇団まで毎週養成スクールに通えるか?」との確認後終了、その時いくらお金がかかるかの説明はなく、2,3日ですぐに「合格、なんだかんだで合計30万円振り込め」と通知が来ました。ほとんど全員が合格通知を受け取るそうです。現実というのはそういうものです。  すみません、若い方の夢を壊したでしょうか。私は、「入り口は広く出口は狭い。そこから這い上がったごくごく一部の者だけが芸能界入りを現実にする。やってみてもいいよ。それで気が済むなら」と言いました。本人は、入団しませんでした。それ以来芸能界入りは口にしなくなりましたが顔のことだけは相変わらず文句ばかり言っていますよ。若い方の貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正しい思春期の娘への対応とは

    私は、小5の夏、自分の脇に毛が生えた事に気づき、母親にカミソリが欲しいと話したとき、「見せろ」と言われ、「嫌」と言ったら、激昂した母親が「お母さんに見せないで誰に見せるってのよ!!」と、私の手首を掴んで無理矢理腕を上げさせて、脇を見られました。 この時の事は、10年以上経った今でもはっきり覚えています。 そこで不思議に思うことがあります。 私は現在は子供がおらず予定もありませんが、自分が納得するために 思春期の娘に対しての、正しい接し方が知りたいのです。 私が母親から受けた事はきっと当たり前(普通の事)ではないと思います。 だからといって、私には、正解は何だったのかが分からないのです。 (1)娘に脇毛や性毛が生えたとき、母なら無理にでも見る、触るのが当たり前なのか? (2)娘がおしもが痒い、痛いと言っていたら、見て欲しいと言われなくても、とりあえず母親が下着を下ろして娘の性器を広げて見るのが普通の事なのか? (3)娘が嫌がっても、初潮は家族みんなでお祝いして、生理になる度に、貧血になるかもとか生理痛があるからとか(家族だからと)理由をつけては、毎度父親、男兄弟にも大っぴらに母親が話すのは仕方ないことなのか? (4)娘のトイレが長いと(せいぜい5分位)トイレで何してるんだ!!と問い詰め、自慰をしているのか、便秘なのかと(実際はどちらも違いますが)すごい剣幕で聞かれるのは仕方ないことなのか? (5)母親なら、娘が嫌がっても、思春期以降も、着替えやトイレ、お風呂、裸を見る権利があり、娘に拒否する権利は無い? しかし逆に自分の裸を見られたり、家で娘が戸を閉め忘れ、お風呂上がりに脱衣場の戸が開いていたら激怒する? (6)便の話なんて汚くて恥ずかしくて大嫌いなのに娘は慢性便秘でもう勘弁してくれと思うが、大事になれば自分が責任を問われるし対処(薬、病院)はいやいやしてあげるけど、怒りと恥ずかしさでいっぱいで、娘を責めたり家族の前でからかったり辱しめたりするのは仕方ない? 真面目に質問です。上記の事、あなたならどう思いますか?(どう対応するのがいいと思いますか?) 正解といっても、人によって性格や受け取り方も違うので、一概には言えないと思います。 ですが、あなたなら、どうする(どうした)か、何があなたにとっていい接し方だと思うか教えて下さい。できれば年代もお聞きしたいです。

  • 反抗期の娘の対応(長文)

     私には4人子どもがいます。上は5年生(娘)ですが 今、凄く反抗期の真っただ 中で、 扱いにとても困っています。  娘は鈍感で部屋はお菓子の屑だらけ、ズボンからウエストの紐がほどけてい ても、お構いなく 靴でふんづけて歩いているし、靴の紐がほどけても お構いなく ふんづけて歩いている状態です。私が注意しても きれて 「しっているよ。わざとだよ。」  って言って直そうともしません。   昨日も、部屋が散らかっていたので  「部屋の片づけが出来ないから3番目(2年生)に部屋をあげる。」 と言って、私が娘の机の上や引き出しの中の物を全部ゴミ袋に入れて 部屋から出しました。  何度言っても 掃除をしないので 結果的にこうなってしまいました。 勉強も全然しません。何時も部屋の中に閉じこもって マンがを読んでいるだけ です。成績もいい方ではありません。下の兄弟が宿題や勉強をしていたので 娘がずーっとゲームをしていたので「一緒に勉強したらいいんじゃない」 といったら、怒って「何で勉強しなきゃいけないんだ」 と、言ってきました。 「勉強しないと後々困るし、子どもは勉強がお仕事、自分勝手な事ばかり やっていてはだめだよ。そうしたら 私だって好き勝手なことしていいの?」 とケンカになりました。  こんな時、よく ≪ほっておいたらいいよ≫と言いますが、 この ほっておくがあまり私には理解できません。  無視するのですか?知らんふりするのですか? 勉強ができる子でしたら 別にほっててもいいのですが 出来ない娘なので ほっておいたら この先 後悔するのが目に見えています。 後悔しない為にも ちゃんと勉強をしてほしいのですが 本人が反抗ばかりして 私の言うことを聞きません。  ほっておくは 娘のやりたいようにさせるですか?  最近反抗がひどくなってきて  もうお手上げです。  本当に無視しそうで それでいいのでしょうか?  私の反抗期の時は 親は私に「勉強しなさい」ばかりで 「参考書や問題集買う」って言っても、 「そんなの買わなくて教科書読みなさい」と言って 勉強を聞いても「忙しい」と言って 見てもらえませんでした。  私としては 親がちゃんと 勉強を教えてくれていれば こんなバカには 育たなかったんじゃないかなって 思っています。 なので 子どもの宿題や勉強は私が分からないところはちゃんと教えています。 でも、5年生の娘は 聞く耳持たずで ちゃんと宿題もしないし、勉強も しません。   反抗期の子どもを持つ親ごサン達はどのように接していますか? ほっときなさい のどのようにすればいいのか 出来るだけ 具体例を 教えてください。   すいません 本当に困っています。今も叱った後で、ちょっと 気持ちが 普通じゃなくなっています。娘はさっき、義理の母の家に家でをしていきました。 向こうに行くと甘えさせてくれるので   私は 強く叱ったので 逃げ道として いいんじゃないかなとは思って  います。別に 義理の母に嫉妬しているわけではありません。  とにかく 対応に困っています。どうかアドバイス  よろしくお願いします。

  • 北野井子は宇多田ヒカルにかき消されたのですか

    ビートたけしの娘の北野井子は、芸能界デビューしてからアメリカ留学している間に、 宇多田ヒカルが大人気になったためにかき消されて芸能界から消えたのでしょうか。

  • 娘への対応に行き詰まってしまいました

    先日、娘のブログを見つけ、幼い頃から母(私)を愛していない、という内容がありました。 自分としてはそこそこ良い母娘関係を築いていたと思っていましたが 全く違っていたようです。 母と娘とはいえ人間なので好き嫌いはどうしてもあるとは頭では納得したつもりでも、やはりショックです。 娘の本心を知ってしまった自分の気持ちをどう整理したらよいでしょうか。 また娘は現在不登校中で通院とカウンセリングに行っています。 今後、悩んでいることなどに干渉せずに学校問題などの必要最低限の対応をするだけの方が良いのか、 それとも今まで通り、ある程度口出しして行った方が良いのか、 どちらの方が娘にとって良い結果になるのかも分からなくなってしまいました。

  • 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

    3歳と0歳の娘の母です。 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。  始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。 最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~ 早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が 動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように なりました。  私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、 書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、 怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、 いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。  毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。  明日が来るのが怖い毎日です。  現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、 どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、 「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。  たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、 「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、 私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら 最低な子育てをしてしまっている、と思います。  本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、 いらいらを娘にぶつけてしまっています。  昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って しまって落ち込みました。 毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・ 娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。  もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。 そう思っているのに、もう1年以上もできていない。 この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。 何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。 自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。 優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。  これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。  どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 娘夫婦の対応

    授かり婚にて娘を嫁に出しました。相手は娘の体を心配し私どもと同居を希望し楽しく暮らしておりました。ひと月前、無事に娘が出産し家に戻ると同時に娘婿の態度が急変し、私や夫には子供を抱かせない、顔も見せないという行動に出ました。私や主人が不衛生にしているわけではありません。今は自分の親や兄弟身内の方々に家へ呼び喜んで抱かせ楽しくしております。私はお茶出しだけで部屋からは出されます。日頃の家事も全て私がこなしています。言えばキレます。早くこんなところから出て行きたいと娘と相談しているようです。主人は冷静ではおりますが今後の付き合いを考えると言っております。抱っこもお世話も顔すら見ることのない孫に可愛いと感情が持てません。同じような経験をされた方はいられますか?いらっしゃいましたらどういう対応されましたか?

  • 宇多田ヒカルの一連の発言について

    カテゴリ違いかもしまいませんが宇多田ヒカルという日本人アーチストはすごく才能がある女性だと思うので質問させてもらいます。 母親の藤圭子の飛び降り自殺の一報を聞いてびっくりした一人なのですが彼女が日本の芸能界から追放されたような形で引退したような形になっていたのでその娘である宇多田ヒカルがあれだけ日本で評価されたのはさぞ喜んでいるだろうと思っていました。 しかしいきなりの悲報でああいう形になったのは非常に残念です。 その後での宇多田ヒカルの行動、発言がよく理解できないので皆さんにお聞きしたいのですが宇多田ヒカルが5歳の頃から母親が精神的に不安定で問題行動を繰り返していたという点ですがなぜそんなに前から精神疾患を患っていたのにほっといていたのかという疑問とただただみているだけでそう言う病んでいく母親をほったらかしにしといてて悲報から4日もたってから姿を表したということがどうしても理解できないのです。 あれだけお金があって人脈もあるのだから精神科の病院に極秘に入院させる(守秘義務があるのでまずマスコミにも漏れることはないと思うのですが)とかちゃんと診察を受けて薬を出してもらうとか出来たはずですがなぜ彼女はそういう普通の行動ができなかったのでしょうか?私には理解できません。

  • 娘が結婚したがらないのは私のせいかもしれません・・

    18歳の娘のことです。娘は前々から「自分は絶対に結婚しないし、子供なんて死んでも産みたくない」と言っています。別にそれならそれで良いのですが、最近、娘がそのように言うのはもしかして私・・というか家庭環境のせいでは、と思います。簡潔に説明すると、 ・私と夫は昔から不仲で、夫婦げんかをよくしていた。夫は理不尽なことで怒り、言い分は子供も同然。夫と喧嘩した後、私は必ず娘に(夫のいないところで)「あんな男早く死ねばいいのに」「そうすればお金も入るし」「金さえあればあいつなんかいらない」「男に養ってもらうんじゃなくて自分のお金で生活できるようになりなさい」と言っていた ・私の弟(娘にとっておじ)は20年間仕事もせずに実家にひきこもり、私の母(娘にとっては祖母)に毎日暴言を吐き続け、母は現在鬱病のため我が家に長期滞在中。弟はいまだに母からの仕送りで暮らすが、感謝・謝罪・働く気配は一切なし。また、すでに他界している父(娘にとっては祖父)は一日中酒を飲み、暴力をふるうこともあった ・私の息子は娘とは年が15も離れておりもう家庭を持っている(婿養子)が、結婚相手の親が毒親で、夫婦で苦労している様子。我が家は関わりたくないのでスルー。 色々書かなかったことはありますが、大体このような環境です。私が「自分で食べていけるように~」とか言ったせいかわかりませんが、娘は中学から私が勉強しろとも言わないのに猛勉強し、友達もほとんど作らず、一時期異性とはまともに会話ができなくなりました。高校は県内のトップ校(女子高)に進学、人付き合いはずいぶんできるようになりましたが今も男性は苦手なようです。コンビニのレジが男性だったら避ける、電車に男子高生グループが乗ってきたら車両を変える・・といった感じで・・恐怖症というほどではないのですが・・ 娘曰く結婚したくないのは「相手が優しいのは結婚してしばらくの間だけだと思うから」「相手の親族と付き合いたくないから」「自分のお金は自分で使いたいから」で、子供が欲しくないのは「とにかく嫌いだから」「絶対虐待すると思うから」だそうです。 それ以前に、現実の男性=ろくでなしというイメージが強いようです。 オカルトじみた話になりますが、娘は昔からイマジナリーフレンド?がたくさんいて、小さいうちはほほえましかったんですが今でも「見えないお友達」がいるらしく「今日は夢に〇〇が出てきてどこそこへ行った」とか毎日言ってます。「〇〇は完璧でこの世の男とは比較にならない」そうで・・よく宙を見つめてるのは自分の世界にいってるんだろうな・・と思います。周囲からも不思議ちゃんとして認知されているようです。さすがにただの妄想壁だとは思いますが。 話を戻しますが、娘が結婚したがらないのはやはり家庭のせいでしょうか?また、空想家で現実の男性に関心が持てないのもそのせいでしょうか・・?けれど息子は勉強は嫌いでしたがごくごく普通の人間に育ったのに・・まだ18ですし、これから考えが変わのではと言われそうですが娘は大人が驚くほど決めたことを変えない子です。 娘が決めたことなら止めませんが、私たちのせいだったらちょっとかわいそうだったかな・・と思ったので・・意見をください。

  • 頭良い芸能人

    歌手の宇多田ヒカルは作詞・作曲できるだけでなく、英語ペラペラなコロンビア大学生で優秀な方ですよね。 ジャンルは違うけど、叶姉妹もクイズ番組で、どんどん正解して教員免許持っていると番組で言ってましたが出身大学はどこでしょうか。 宇多田ヒカルは優等生というよりは今どきの若者に見えるし、叶姉妹も勉強が得意には見えなかったので意外でした。 イメージと違って、頭良い芸能人って、結構いませんか。

  • 新世紀エヴァンゲリオン好きな芸能人

    新世紀エヴァンゲリオンを好きな芸能人を知っていたら教えて下さい!! 自分の知っている範囲では 爆笑問題の太田、 バンプオブチキンの藤原基夫 宇多田ヒカル

このQ&Aのポイント
  • ZEROスーパーセキュリティを購入したが再インストールができないと困っています。
  • MAC OS 13・5を使用しているが、再インストール方法がわかりません。
  • ログインできない、デバイス登録ができないなどのエラーが発生しています。
回答を見る