• ベストアンサー

パスポートの期限が切れたので。。。

パスポートの期限が切れて、更新するとき、古いパスポートを持っていくことになっていますが、それは返してもらえるんですか? 旅行の時の出入国スタンプのページをとっておきたいんですが、そのページをやぶったりしたらまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有効期間の残っていない旅券はその場でVOIDされて返してもらえます。 有効期間のある旅券はいったん渡すことになりますが、新しい旅券とともにVOIDされて戻してもらえます。 査証のページを破ると損傷旅券となり、本人に戻ってこない可能性が出てきます。

rolotta
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

破らないで下さい古いパスポートは返してくれました。

rolotta
質問者

お礼

はい。わかりました。ありがとうございます。

• Rikos
回答No.2

古いパスポートは、表紙にパンチ穴(のようなもの)を打たれますが、手元に返してもらえますよ。 無効になったパスポートは、どのように使っても問題ありません。(破っても大丈夫です)

rolotta
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。