• ベストアンサー

CS2 配置オブジェクトの一覧表示

illustratorCS2(Win)を使用しています。 初めて印刷屋にデータ入稿しようと思っていますが、 配置したオブジェクトのファイル名やリンク先、 フォント名やその他の情報を一覧する機能はありますか? また、便利なプラグインなどあれば紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.1

表示するだけでいいなら 「ウィンドゥ」→「ドキュメント情報」 で「リンクされた画像」等いろいろな情報が調べられます。 「リンク」パレットでダブルクリックしても、リンク先の情報は分かります。 ただし、あくまで情報を調べるだけなので、画像を収集したいとかになると 別にソフトが必要です。 「イラレの鬼」なんかが有名ですが・・・、 私は使ってないので(正常に動いた試しがない)よくわかりません。 印刷屋さんへの入稿に関して もしアクロバットをお持ちであれば、一度イラストレーターでpdfで書き出し、 アクロバットで開き、プリフライトという機能を使えば、 解像度や、色や、その他問題のある所を調べることができます。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

>配置したオブジェクトのファイル名やリンク先、フォント名やその他の情報 ふつうillustratorではillustratorデータと配置データは初めから1つのフォルダに入れておくのがセオリーですが、リンクした画像などが散らばっていると集めるのが大変ですね。 Mac用には#1さん紹介のイラレの鬼が有名でしたが、Win用の収集ソフトはどうでしょうか? もし1つのファイルに収まっているなら、Photoshopのファイルプラウザで「詳細」モードにすればかなりの画像情報が見れます。 使用フォントはまた別で、illustratorの「フォントの検索・置き換え」で使用中のフォント一覧が出ます。 配置したファイル内に使われているフォントは調べようがありません。 「情報を見る」でもかなりな情報は分かりますが、いずれにしても、スレ主さんのあらゆるニーズを一発で調べるとなると、ちょっと無理かな。