• ベストアンサー

Illustratorでpdfファイルを作成するときのカラー設定 色

こんにちは。Illustrator10.0で作成したaiファイルをpdfで別名保存し、AdobeReaderで開くと、Illustratorのファイルと色味の違いがあり、pdfは全体的に色味がうすくなってしまいます。プリントアウトする環境(セブンイレブンのネットプリント)がpdfファイルしか対応していないため、aiファイルと同じ色味をpdfでも表現したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?illustraotrでのpdf保存の設定は、初期設定のままです。(PCはwinXP) よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

カラーモードをCMYKにしていませんか? 画面表示用途であればRBGで作りましょう。 (印刷用途であればCMYKのままですが) どちらにしても画面表示は表示するPCのモニタ設定など様々なもので左右されます。 最終的にセブンイレブンのネットプリントでプリントアウトする色合いが重要であればCMYKのままで入稿される事をお勧めします。(画面表示は妥協しましょう)

a2cnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 CMYKで作っています。最終的にプリントするのですが、pdfにするとCMYKでなく別のカラーモードになってしまう訳ではなく、Illustratorで設定した色が出力されるということなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tsukachan
回答No.3

#1です 忘れてました。 PDFに変換する時にもカラーモードの設定があります。そこでRGBで出力するとかなり色が狂います。Illustratorから直接PDF形式で保存してますか?Acrobat使ってますか?後者なら設定キチンとすれば結構近い色になりますよ。

a2cnet
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。大変たすかりました。

• tsukachan
回答No.2

#1です ネットプリントについてちょっと調べてきました 色について厳密に言うと「出力予定のセブンイレブンに設置されているゼロックスの出力機器」に合ったカラープロファイルをイラストレータ上で設定しPDFに埋め込む事でより近い色合いになるかと思います。この場合やはり画面での再現性は犠牲にせざるを得ません。(もちろんそう言うものに対応した高性能モニタでキチンとプロファイル調整すれば別ですが) ただ、昔の話ですがゼロックスの色管理やらカラープロファイルがあてにならなかった事が有りました。(当時はMacをサーバにしてA-colorから出力) 所詮はカラー複合機からの出力なので商業印刷の様にインク特性とか考えてもしょうがないのかもしれませんね。