• 締切済み

出産を放棄した女はどう生きればよいのか教えてください。

日本のような文明社会に住んでいるとどうしても男性の方があらゆる面で一流であり、今の文明を築きあげてきたのは男性だと思いしらされます。 様々な功績に与えられる賞にしても女性に与えられることは皆無に等しく、日本女性はゼロという賞も珍しくありません(特に文明に貢献するような発明など)。時代に現れる天才は必ず男性です。 男性が文明の面や経済面で人類を支えてるならば女性は出産という面で人類に貢献しているのだろうし、女性の存在意義は出産しか無いと思います。それに今の社会を見ているとそうとしか思えない節も多々見受けられます。 私は女性に生まれながら出産という子孫を残す行為に全く魅力を感じないどころか、自分の遺伝子を次世代に残すことに嫌悪感しか抱く事ができません。 そうすると私は日本社会にいながらも、女性が唯一社会に貢献できる出産行為を放棄したお荷物者となってしまいます。 女性に生まれたことが呪わしくて仕方がありません(同性愛者や性同一生涯ではありません)。 現在私は大学3年生で本来ならば就職活動をしている時期なのですが、毎日このような下らないことを悶々と考えてしまいやる気が全く出ない状態です。勿論無職になるつもりは欠片も無いのですが、この悶々とした気持ちを越えたら何かあるかもしれないという仄かな期待から毎日このような事を考えてしまいます。 私はエンターテインメントの職業に就きたいと常々思っていましたが、やはり一流の職人は男性が圧倒的に多いです。 前に進めない理由がこんなに下らないの自分にはほとほと呆れるばかりなのですが、毎日毎日頭から離れません。 正直どうすればこの状態から脱却できるのかわかりません。 質問にもならないような卑屈な考えなのは承知していますが、誰にも相談も出来ず、堂々巡りの状態なので誰かから何か言葉が欲しいと思い質もさせて頂きました。 又、男性と女性の脳の違いで信頼できる記事があれば教えてください。女性が男性よりも知性面で劣っているという事はもう解明しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

( 私は男なので貴女の助けになるような事は何一つ出来ないかも知れませんが。  出産と云う事:人を自然(ネイチャー)な生き物ととらえれば、オスがメスを狩って種の保存に邁進するのが普通。  人間って、自然な動物から離れてすごい、いびつな動物になってしまったようです。  だって、本来子作りの為だった性欲を、ただ性欲だけを満たすためにあれこれ真剣になってます。  次に仕事の話ですが、現実の状況は、そんなに簡単ではありません。  男が好きな仕事をしているかと云えば、90%は、食うために働いているだけか、普通の流れとして当たり前と判断してると私は断言しますねぇ(反論が一杯来たらその方が嬉しいです)  女性の職業の差別については当然でしょう。今まで歴史的に作って来たのが男 云々……そんな事はご存じみたいですから。ましてや女の脳が男の脳に劣ってる云う迷信を信じてるなんて、嘘でしょう? )  なにを書いてるんやろ。俺ってアホや。そんな事ちゃうんやろ?  そやけど、あんたは、あんたやで!永遠に抜けられへん。  貴女が貴女を認めない限り、抜けられんとおもうなぁ。  こんなサイトにこの手の質問をしたのは間違いやなぁ。  どっかブログを探す方がええんちゃうやろか。  

• aho0xff
回答No.6

どうやら「一流の職人」って奴になりたいようで・・・・しかも具体的に何かは存じませんが 「エンターテインメント」・・・・ 2ちゃんねるの一部の書き込みに毒されたみたいですが、個人的には特にエンターテインメントと 言われる業界に男女差って個人的には殆ど無いと思っています。まったく関係無いかも知れませんが エロゲーのあのエッチな絵を描く原画家さんの有名な人って結構女性率高いのですよ? 2ちゃんねるをそこまで見ている質問者様なら、あそこにいる一部の女性嫌いで「2次元最高!」 とか書き込んで人たちも知っているでしょう?そんな人たちを虜にしている絵を書いている人が 実は女性である可能性もあるんですよ?しかも個人的には結構そんな確立は高いかと・・・・ まあ戯言はここまでして・・・個人的には男女の云々では無く「一流のエンターテインメント職人」 って奴にこうすればなれるんじゃないか?って指針だけ示します。 「余計な事は考えるな。人生の”全て”をそれにつぎ込め」 以上。

回答No.5

「女性の方が右脳と左脳のつながりが強い」 という話を授業で聞いたことがありますが、 だからといって頭のいい・悪いに直結はしないみたいです。 脳はまだまだわからないことが多いので、他の回答にもあるように 解剖学的なことだけでは良い悪いはきめつけられません。 大きさよりは神経のつながりのほうが大事ですし。 様々なテストで男性のほうが「空間把握力」などが優れている、という結果が出ているようですが、女性は「言語能力」などが優れているそうです。男女を比較すると相対的に見て得意、不得意があるようです。 ですが、あくまで相対的に、という話なので個人個人で見たら女性だから、とか男性だから、だけで片付けられる問題ではないことも付け加えて申し上げておきます。 きつい言い方をすれば、女だから頭が悪いというのは言い訳です。 ようは自分がどうなのか、であって、男だからとか女だから、ということを理由に思い悩むことはないと思います。就職もかなり男女差別はなくなってきているようですし。 女性に未だ不利なこともあるでしょうが、今はそれがだんだんなくなっているので、賞の受賞もこれから増えていくのではないでしょうか。そこは私たち女性の頑張りどころだと思います。 自分の遺伝子なんて子供に伝わるときには半分になってますし、遺伝子が及ぼす影響よりは環境的な要因が及ぼす影響のほうがはるかに上ですよ。たしか性格では30~40%程度でした。ということは自分の遺伝子は単純計算で15~20%しか影響しないわけで。 最近は遺伝子遺伝子とよく言いますが、それが全てみたいな風潮になっているのはどうかと思いますし、ましてそれが理由で子供がいらないと言い出すのもいかがなものかと思います。 メディアは報じないので忘れられがちですが、どんなに優れた遺伝子を持った松坂牛を作っても、育て方が悪ければ輸入牛より硬い肉にもなるんです。 決して必ず子供を生まなければならないとは思いませんし、出産に要する期間は不利であるとは思います。でも私が上で述べたことも考えて、あなたの人生をよりよいものにできるよう、よくお考えください。 せっかく女性に生まれたんですから、楽しみましょうよ。

回答No.4

>男性と女性の脳の違いで信頼できる記事があれば教えてください。女性が男性よりも知性面で劣っているという事はもう解明しているのでしょうか? 多分、「知性面」と一言で語れるほど脳はシンプルなものではないんだろうと思います。 私もまったく素人ですが↓この本は面白かったです。うちの旦那が冷蔵庫から梅干を探し出せない理由がよくわかりました。 脳の容積は男性の方が大きいそうです。体が大きいのだから当然ですね。でも、脳の性能は容積には比例しないのは、いまや常識です。 なぜ一流には男性が多いか?答えは簡単。 男性が作り上げた男性社会だから、男性が活躍しやすいようにできている。ただそれだけです。 ではなぜ男性社会ができあがったのか? さまざまな説があるだろうとは思いますが、私は、女性の妊娠と乳幼児の世話に時間がかかりすぎるからではないかと思います。 人間の赤ちゃんは一人では何もできない状態で生まれてきて、数年間は誰かの世話なしには生きていけません。乳幼児時代あそこまで無力な動物は他にいませんよね。 原始時代から、女性は子どもの世話に時間がかかるため狩りや生産活動には参加しづらく、そのためその女性の代わりに誰かが食物を入手する必要がありました。それが結婚制度の始まりだったんじゃないかな。 決定的だったのは、貨幣制度ができたことでしょう。家で子どもを育てていては、お金は稼げません。 そうして自分の食いぶちすら人に頼らざるを得ない女性は、男性に隷属するようになっていった・・・。 でも、質問者さんはお若いから実感がないかもしれませんが、戦後の女性の地位の向上というのはそれはもうすさまじいものです。 質問者さんは今、色々な人たちが長い時間をかけて男性社会を女性も暮らしやすいように少しずつ変えてきた、昔の女性が見たらパラダイスのような、そんな社会で暮らしているんです。 質問者さんには「出産を放棄する自由」だってあるんですよ。 すばらしいことじゃありませんか! >自分の遺伝子を次世代に残すことに嫌悪感しか抱く事ができません。 この考え方は間違っていると思います。 私たちが生殖によって次世代に渡すのは「自分の遺伝子」ではありません。「たまたま私を仮のすみかとしている遺伝子」です。 リチャード・ドーキンスは、「人間は遺伝子の乗り物である」と書きました。 その通りだと思います。遺伝子は乗り物を乗り換えながら、受け継がれていくのです。 第一、「私の遺伝子」と言ったって、今質問者さんに発現している遺伝子は、質問者さんが持っている遺伝子の二分の一に過ぎないんですよ。 二重まぶたの夫婦から一重の子が生まれることはよくあります。親が隠し持っていた一重の遺伝子が子どもに発現した場合です。 というわけです。 こんなんで何かアドバイスになるのか・・・。 私が書きたいこと書いただけですね。 失礼しました。ま、元気出してください。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31035447
  • OKstore
回答No.3

おっしゃられているような一流の人間(男性も女性も含めて)は、人類全体の中でどんなに一握りなのか、見当もつきません。0.0001%とか、そのレベルではないでしょうか。 ほぼすべての人間は目の前の問題を処理するだけで毎日を過ごしています。それでも前進していることには変わりなく、結果は後からついてくるものだと思っています。 社会に出るとわかりますが、能力についても人格についても、どうしようもない男性もいるし、すばらしい女性もいます。 >男性が文明の面や経済面で人類を支えてるならば女性は出産という面で人類に貢献しているのだろうし 出産はもともと男性もいないと成立しませんね。今の時代、それを放棄している夫婦が大勢いるので、少子化がどんどん進みます。つまり、質問者さんのような崇高な考えを持っている国民は、どんどん減っているということです。そんなに社会に奉仕することを考えるのではなく、自分中心に世の中を見てもバチは当たらないと思いますよ。

• kome14
回答No.2

自分は男ですが、 女性が男性より劣ってるなんて一度も思ったことがありません 子孫を残すことはとても重要なことだと思いますが 出産だけが女性の生きる道でも無いと思います。 男性が文明を築き上げてきたと考えているようですが そこには女性も必要不可欠で 数々の賞や功績が男性に与えられているのも 多くの女性が質問者様と似たような考えをお持ちで 挑戦する人が少ないからだと思います。 確かにそういった意味では女性の立場は不利かもしれません、 私が思うに女性は多くの部分で男性を上回っていると思います。 悲観的にならずに挑戦してみることが重要だと考えてます。

tyks1525
質問者

お礼

私はネットの意見を鵜呑みにし過ぎているのかもしれません(主に2ちゃんねる)。ネットが建前を除いた人の本音だと思い、たまに見ていたのですが、その結果わかったことは日本人男性は甘えた日本人女性を侮蔑し、嫌っているということです。 その結果少し卑屈になりすぎていたように思います。 やる前からうじうじと理由をつけて何もしないのは最も愚かな行為でした。今日から就職に向けて本気で頑張ります。 ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

圧倒的に男性が力を発揮してる現場でも 女性が力を発揮してる人は発揮しています。 男女の違いを超える個体差や努力、能力があったのでしょう。 向井千秋さんはどうですか? 私の友人もそれまで男性しかいなかった会社の部署に頑張って入り 最初は上司もみんな無理だと言っていたのが 仕事ぶりに驚かれ、辞めるにも引き留められるまでに至っています。 まだ何もしないうちからなにを言っているのですか? もちろん脳機能の違いはたくさん本も出ていますが 一通り読みましたか? 学生さんで時間もたくさんあると思います。 まず自分でそれくらい調べたりしていなければ エンターテイメント業界のように厳しく競争も激しい世界で 何よりもやっていくだけの気概が見受けられないような気がします。 普通の女性は出産などにより現場を離れることの不利益や その後の復帰のことも考えた就職や仕事をすることで 仕事面で成功しない人もたくさんいます。 そのしがらみを捨てているのですから思い切ってやれるところまでやればいいじゃないですか。 失敗しても子供いらないなら最後は自分だけ食べていければいいのですから。 今しかできない就職活動もたくさんあるのに、それまでも放棄するのですか? やる気がないんじゃないでしょうか・・・。 やってみて駄目だったとき考えればいいですし あと10年もしたら逆に子供が欲しくなっているかも知れません。 今しかできないことを頑張りましょうよ。 それに子供産むこと放棄、といったって 欲しくたって逆に相手がいない、子供ができないこともあるんですよ。 就職も出産も、思い通りになるとは限りません。 やれることをやってから大きな事言いましょう。

tyks1525
質問者

お礼

男性の中でも自分の力を発揮している女性はかなり特殊な部類の人間だと思っていました。近年は女性優遇措置なんかが取られている場面も多く、本当に能力を発揮している女性は希少であるとも思っています(ハーバード大学での入学者が女性が男性を越えた例など) でもその中でも本当に能力を発揮してる人もいるのですね。 dancingfantaさんの言う通り私は何をやるにしも気概や努力が足りないです。でも本当に失敗しても行き倒れて死んでも誰の心配もいらないって凄いことですね。私は人生で博打を打つことも可能!ってことですものね。 今日からしっかり就職活動したいと思います。失敗して路上で死んでも笑って終われる人生になりたいです。 甘えた私に渇を入れて頂き、本当にありがとうございました。 文献も沢山読んでみようと思います。ネットだとネガティブな意見が多すぎて暗くなりすぎていたのかもしれません。