• ベストアンサー

ビデオテープは捨てても大丈夫?

先日SONYのRDZ-D800を購入して、便利に使っています。 操作にも慣れてきたので、今まで撮りためたビデオをDVDに移し始めたのですが、DVDにした物はビデオを捨てても大丈夫でしょうか? 時間が経過したら、移したDVDが見られなくなるなんて事もあるんですか? ビデオなら画質が粗くなっても、まだ見られたりしますが、 DVDだと、一気にすべてが見られなくなるなんて事もあるのかなと不安です。 しかし、ビデオもDVDも両方保管するのは場所を取ってしまうので・・・。 ちなみにDVDは、太陽誘電の50枚で3000円くらいのものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

DVD-Rは紫外線によって劣化します 日光と蛍光灯の光 保存は暗所保管が原則です DVD-RWやDVD-RAMは記録面の結晶状態を変化させて記録するので 光には強いです でも経年変化によって液晶の状態が元に戻るので 10年が限度のようです あとDVDは二枚の円盤を張り合わせてあるのでその接着剤が劣化してはがれたり、熱や湿気で接着剤が劣化してはがれる場合も有ります (DVDを二つにへし折ってみれば はがれます) 僕は布製のバインダーとか紙のケースに入れて光を遮断してます http://papercase.andore.com/index.php http://hayaki.s23.xrea.com/cdr/ RもRWもVRフォーマットを使っています 再生できる機種は限られますが(地デジが再生できるプレイヤーなら再生可能)ファイナライズしなくても他社の機器で再生可能

tomoka15
質問者

お礼

暗所保管なんですか! 黒いケースには入れていたのですが、明るい部屋に置いてあります。。 テープを少し移動させて、そこに置きなおします。 私もVRにしようと思ったのですが、 購入したDVD-RがCPRM対応でないので、自動でビデオモードになってしまいます・・・今度から気をつけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.6

書き込み型DVDなのですが、これに関してはちゃんとした報告書が存在します。 加速劣化試験と呼ばれる方法で実際の寿命を推定しています。 # http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf 海外のディスクについては非常にバラツキが大きいのでこれを除外し、国産ディスクの寿命推定値に 関して言えば、DVD±Rが34~69年、±RWが約400年、RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)と なっているようです。 詳細は是非報告書を読んでみてください。 確かに寿命というものは存在するようです。

tomoka15
質問者

お礼

やっぱり寿命はあるんですね・・・。 でも34年~69年というのは、思ったより長いんですね! 報告書も目を通してみます。ありがとうございます。

noname#26768
noname#26768
回答No.4

ご存知かもしれませんがファイナライズしておかないと 将来他の機種に買い換えた時に見れなくなります。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018655

tomoka15
質問者

お礼

知ってはいましたが、録画したレコーダーで見られたので、し忘れていました。。 ありがとうございます(^^;

回答No.3

こんにちは 録画用DVDは劣化で見られなくなる危険性があります。 テープも然り。絶対に消したくなければ、 複数の記録媒体を活用すべきです。 注意点は再生用ハードが壊れても見れなくなる可能性が あります。 DVDの内容は大容量ハードディスクドライブを 併用してみてください。 スペースがあればテープ捨てないでください。

tomoka15
質問者

お礼

やっぱりバックアップが大事なんですね。 今はレコーダーやDVD-Rなど色々雑費がかさんでしまったので、 少し余裕が出来るまで、テープを残して対処しようと思います。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

DVDでももちろん見れなくなる事はありますよ。 大きな傷や腐食がつけば、マウントしなくなって全滅しますし。 でもテープも全滅しますよね。カビが生えたり変形したり。 どうしてもというならバックアップを取るしかないです。できたら材質の違うメディアで。 わたしは録り貯めてもほとんど見ないので、そんな面倒な事はしませんが。

tomoka15
質問者

お礼

私も、撮り貯めてはいるものの、あんまり見ないんですよね(^^; でも一応残しておきたい気持ちもあるので。。 本当に取っておきたいものを選んでみます。ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

その可能性は十分あります。 可能ならテープも保存しておくのがベストです。 どうしても、処分しなければならないのなら、幾重にもバックアップしておくことが肝要です。

tomoka15
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね・・・。 テープも100本近くあるので、その中から厳選してバックアップとっておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーで

    いくつか番組をとっています。 その中で友人らにみせようとDVDにいれようと思ってますが 高画質のままにはできず画質が落ちてしまうので ためらってます。あきらめるしかないのでしょうか? 機種はSONYのRDZ-D800だったと思います。 何かいい方法があれば教えてください。 無理ならあきらめますが・・・

  • DVD-Rの互換性について

    ホームビデオを編集して太陽誘電とビクターのDVD-Rに焼いたのですが、両方とも、あるDVDプレーヤーでは最後まで再生(問題なく)できるのですが、あるDVDプレーヤーでは途中で止まってしまったり、同じ所を繰り返す等の症状が出てまともに再生できません。どのプレーヤーでも再生できるメディアはないのでしょうか? それともどこか操作ミスが有るのでしょうか? 是非お教えください。

  • DVDドライブの推奨メーカー

    ほんとにオバカな質問だと思うのですが、お時間ありましたらアドバイスください。 外付けのDVDドライブを買いました。 説明書に推奨メディアなるものが書いてありました。 購入したドライブの説明書には、ソニーとマクセルの1層8倍速DVD-Rを16倍速で書き込みできると書いてあるのですが、太陽誘電は8倍まで対応とも書いてあります。 わたし、太陽誘電のDVDーRしか持ってなかったので、これを鵜呑みにして、16倍速で使いたいがためにわざわざソニーのDVD-Rを購入しました。 この話を友人にしたところ「ソニーの国産は、ほとんどが太陽誘電製だよ。IDでわかるからボクの家に持ってきてみなよ」と言う事で、持って行って調べたところ、元々持っていた太陽誘電のRと、新しく買い込んだソニーのRのIDと言う物が全く同じでした。 これに付いてドライブメーカーに尋ねたところ「その表に記載してある内容以外は確認していないから知りません」のような事を言われました。 素人考えですと「ソニーだけど太陽誘電。だから16倍速では使えない。」と考えてしまいます。 こういうドライブを買った場合って、他の方はいちいちパソコンでメディアIDを調べて「これはソニーのIDもってるから、16倍速で使えるぞ。」とか調べてるのでしょうか?

  • リモコン操作で。

    ソニーのRDZ-60Z(ビデオ一体型DVDレコーダー)を使用しています。 マルチアングルが入ったDVDを再生する際に、 リモコンで、マルチアングルの操作を教えてください。

  • DVDレコーダー購入に際していくつか質問(主にスゴ録)

    DVDレコーダーを買おうと思い、現在はSONYのスゴ録にしよっかなと考えているのですが RDZ-D900A(400GB)、RDZ-D800(400GB)、RDZ-D700(250GB)のどれを買おうか迷っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・容量が250GBは少なくないか? ・RDZ-D900AのPSPに映像をコピーできる機能は使えるか? ・実際に持っている人は使い心地はどうか? ・スゴ録よりおススメなものはあるか?(デジ×デジ録画が出来るもののうちで) すべてじゃなくてもいいので答えてください、お願いします 参考のため自身のことも書いておきます ・録画の画質にはそんなにこだわらない ・PSPは今は持っていませんがそのうち買う予定 ・価格.com等のサイトは一応一通り見た

  • DVDのメディアの件で質問します、どうか助けてください。

    実はもう一枚同じDVDを作ろうとソニー(ビデオ用)に記録してあるDVDビデオを、一端パソコンに取り出して、マクセル(データ用)に書き込みました。 圧縮してある映像です。 しかし6回やっても全て書き込み段階や、書き込みが終わった後のチェック段階ででエラーになってしまいます。一回もまともに書き込めません。 しかし同じ事を太陽誘電(ビデオ用)でやったら一回で出来ました。なぜでしょうか?なぜこんなにマクセルにエラーが起きるんですか? ちなみに以前はマクセルの同じ型式のメディアに問題なく書き込めました(2ヶ月くらい前)。ドライブの対応も太陽誘電、ソニー、マクセルに対応しています。 256M、ペンIII677の98SEです。ドライブはバッファロー。書き込みソフトはDVDdecrypterです。この条件は以前から変わりません。 よろしくお願いします

  • DVD-Rについての質問です

    今、私はマクセルのDVD-R(ワイドプリンタブルの白)を使っています。そのDVD-Rにはなんの不満もないんですが、太陽誘電も同じようなやつを販売していて、しかも一枚の単価が安いのをみて、ちょっとそっちにしようか迷っています。どちらも信頼できるメーカーらしいし、国産なので、だったら安いほうがいーのかと思っています。 そこで質問です。 レーベルプリントはどちらがきれいに印刷されますか?プリンタはPixus IP4200です。 あと書き込みのハードとの相性みたいのが重要と聞いたのですが、太陽誘電で、ソニーとNECの相性はよいのでしょうか? 両方のメーカーをつかった事のある方は個人的な意見も聞かせてください。おねがいします。

  • HDDからDVDにダビングする際の画質の違い。

    SONYのRDZ-D800を使っています。 HDDからDVDに、高速ではなく変換ダビングする時の話なんですが、 元々の画質が高いほうが、ダビングしたDVDの画質も高くなるんでしょうか? 例えば、SPでDVDにダビングしたいとして、 その元の番組をXPで撮ろうが、SPで撮ろうが、最終的な画質は同じになるのでしょうか? 高速ダビングのほうが画質がいいとは聞いたのですが、 変換したほうが、編集したつなぎ目がきれいなので好きなんです。 よろしくお願いします。

  • 録画のコピーの方法/再質問です

    再質問でスミマセン ソニーRDZ-D700のHDDの中身をDVDにコピーしたいと、DVD-Rを買ってきましたが、具体的な操作が分かりません 詳しく教えて下さる方、よろしくお願いします・・・手に負えないときは、レコーダーのリモコンを電気店にもって行って教えてもらう方法がベターでしょうか

  • 太陽誘電のDVD-Rのセラミックコーティング

    太陽誘電のDVD-Rのセラミックコーティングとはどういう物ですか 他のメーカーのコーティングとの違いはなんですか そして、私は録画をして長く保存をしたいのですが、画質と保存性はどうですか 太陽誘電を使っている方の感想を、聞かせてください よろしくお願いします