• ベストアンサー

ビデオテープは捨てても大丈夫?

先日SONYのRDZ-D800を購入して、便利に使っています。 操作にも慣れてきたので、今まで撮りためたビデオをDVDに移し始めたのですが、DVDにした物はビデオを捨てても大丈夫でしょうか? 時間が経過したら、移したDVDが見られなくなるなんて事もあるんですか? ビデオなら画質が粗くなっても、まだ見られたりしますが、 DVDだと、一気にすべてが見られなくなるなんて事もあるのかなと不安です。 しかし、ビデオもDVDも両方保管するのは場所を取ってしまうので・・・。 ちなみにDVDは、太陽誘電の50枚で3000円くらいのものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.5

DVD-Rは紫外線によって劣化します 日光と蛍光灯の光 保存は暗所保管が原則です DVD-RWやDVD-RAMは記録面の結晶状態を変化させて記録するので 光には強いです でも経年変化によって液晶の状態が元に戻るので 10年が限度のようです あとDVDは二枚の円盤を張り合わせてあるのでその接着剤が劣化してはがれたり、熱や湿気で接着剤が劣化してはがれる場合も有ります (DVDを二つにへし折ってみれば はがれます) 僕は布製のバインダーとか紙のケースに入れて光を遮断してます http://papercase.andore.com/index.php http://hayaki.s23.xrea.com/cdr/ RもRWもVRフォーマットを使っています 再生できる機種は限られますが(地デジが再生できるプレイヤーなら再生可能)ファイナライズしなくても他社の機器で再生可能

tomoka15
質問者

お礼

暗所保管なんですか! 黒いケースには入れていたのですが、明るい部屋に置いてあります。。 テープを少し移動させて、そこに置きなおします。 私もVRにしようと思ったのですが、 購入したDVD-RがCPRM対応でないので、自動でビデオモードになってしまいます・・・今度から気をつけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• E-Dec
回答No.6

書き込み型DVDなのですが、これに関してはちゃんとした報告書が存在します。 加速劣化試験と呼ばれる方法で実際の寿命を推定しています。 # http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf 海外のディスクについては非常にバラツキが大きいのでこれを除外し、国産ディスクの寿命推定値に 関して言えば、DVD±Rが34~69年、±RWが約400年、RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)と なっているようです。 詳細は是非報告書を読んでみてください。 確かに寿命というものは存在するようです。

tomoka15
質問者

お礼

やっぱり寿命はあるんですね・・・。 でも34年~69年というのは、思ったより長いんですね! 報告書も目を通してみます。ありがとうございます。

noname#26768
noname#26768
回答No.4

ご存知かもしれませんがファイナライズしておかないと 将来他の機種に買い換えた時に見れなくなります。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018655

tomoka15
質問者

お礼

知ってはいましたが、録画したレコーダーで見られたので、し忘れていました。。 ありがとうございます(^^;

回答No.3

こんにちは 録画用DVDは劣化で見られなくなる危険性があります。 テープも然り。絶対に消したくなければ、 複数の記録媒体を活用すべきです。 注意点は再生用ハードが壊れても見れなくなる可能性が あります。 DVDの内容は大容量ハードディスクドライブを 併用してみてください。 スペースがあればテープ捨てないでください。

tomoka15
質問者

お礼

やっぱりバックアップが大事なんですね。 今はレコーダーやDVD-Rなど色々雑費がかさんでしまったので、 少し余裕が出来るまで、テープを残して対処しようと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

DVDでももちろん見れなくなる事はありますよ。 大きな傷や腐食がつけば、マウントしなくなって全滅しますし。 でもテープも全滅しますよね。カビが生えたり変形したり。 どうしてもというならバックアップを取るしかないです。できたら材質の違うメディアで。 わたしは録り貯めてもほとんど見ないので、そんな面倒な事はしませんが。

tomoka15
質問者

お礼

私も、撮り貯めてはいるものの、あんまり見ないんですよね(^^; でも一応残しておきたい気持ちもあるので。。 本当に取っておきたいものを選んでみます。ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

その可能性は十分あります。 可能ならテープも保存しておくのがベストです。 どうしても、処分しなければならないのなら、幾重にもバックアップしておくことが肝要です。

tomoka15
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね・・・。 テープも100本近くあるので、その中から厳選してバックアップとっておこうと思います。 ありがとうございました。