• ベストアンサー

賃貸住宅の法人契約

貸家の新しい入居者が法人なのですが、契約書の連帯保証人を省略して欲しいと要望されています。この法人は東証一部上場の薬品会社です。大家として、この要望に応えないといけないでしょうか。もし、保証人を希望する場合は、誰が適当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.7

法人契約の契約は、保証人=本人 が適当です。 その場合の説明としては、 あなたが会社を退職なさったりした場合、会社がしらないと言われても 賃貸の場合、追い出すことも簡単にいかないので、入居者さんを 保証人にさせていただいております。 というのが普通です。 法人契約で数件借りましたけど、保証人=入居者(自分)は どこでも、当然のように求められました。

vonKleist
質問者

お礼

ありがとうございました。連帯保証人をつけてもらうことで話がつきました。(誰が連帯保証人になるかはまだわかりませんが)いずれにしても自信を持って連帯保証人をつけるように要求することが出来ました。

その他の回答 (7)

• sapporo30
回答No.8

No7です。 借り上げの社宅で、入居者しかすまないのであればです。 会社の寮みたいなものであれば、入居者が会社の都合で 変わりますので、ちょっと違う形になりますが、 この場合は、保証人がどうのというより、辞めた方がいいです 使い方があらくなります。

回答No.6

初めまして、私は転勤族で、成田に、家を持っていますが、法人契約で、貸しています。契約の仕方にもよると思いますが一般に、法人の場合その会社と契約するのであって、個人ではないと思います。 したがって、法人であるので、保障はされているので、特に保障人は、必要ないのでは、ないでしょうか。わけのわからない会社であれば、別ですが、上場企業であれば、問題ないと、思うのですが。

• m_inoue
回答No.5

#4です 書き忘れました 「入れ替わり入居はまずいでしょう」 連帯保証人を入居者の名前にしておかないと理論的には未来永劫契約が解除出来なくなります 同居人届けだけでは不充分でしょう 同居人=連帯保証人にしておけば退居の都度話し合いが出来ます

• m_inoue
回答No.4

大家してます 通常は入居者の名前になります いくら法人契約でも不特定多数の入れ替わり入居はまずいでしょう

• mu128
回答No.3

要望通りにするかしないかは大家さんである質問者さん次第です。 いくら大企業でも個人業でも、いつ倒産するかはわかりません。上場企業でも、人気が上がっている会社だったらOK、下がり気味でしたら保証人必要などと分けて考えてもいいと思います。(あとは、空室状況も考えながら) 一般的には、保証人には入居者本人になってもらうことが多いです。しかし、法人契約の場合は、入居者が変更していくこともありますので、入居者が変更するようでしたら、そのたびに保証人変更手続きをしてもらうようにすれば良いかと思います。(しかし、入居者変更する時には、その報告は絶対にすることという規定は入れておいた方がいいです) あとは、会社の代表者がなったり、取締役などが保証人になってもらうことはあります。しかし、これはあまり意味のないことでありますので、気休め程度です。 やはり、入居者本人を連帯保証人にすることが一般的だと思います。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  私は以前借り上げ寮に入ったとき、保証人として自分の名前を書きました。形式的なものだと思いますが。。 では。

• nakax
回答No.1

法人契約で保証人ですか? ありえないような気がしますね。