• ベストアンサー

マクドナルドでの片付けによってすてられた私の眼鏡

3月6日(火)3:00時ごろ、マクドナルドでの昼食を大体済まして友達と話していたら、 店員に「こちら片付けてよろしいですか?」といわれ「はい」といいました ですがそのトレイ?には私の眼鏡が置いてあり、ごみと一緒にゴミ箱に片付けられてしまいました。 1時間ぐらいしてマクドナルドを出るときに眼鏡にないことに気づき、店員に言い、ゴミを探して連絡してくれるようにしました。 もし見つからない場合は素直に受け止め、新しい眼鏡を買わなくてはいけないのでしょうか? それともマクドナルドに弁償させられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.9

 探してメガネが出て来てしまうことはお店にとって不都合となるかも知れません。 そもそもお客様の所持品がゴミ箱から戻って来るなどということはあっては為らないことだからです。  しかし、マナーの悪い図太い神経のお客が少なくなく、 お店側としては食事が済んだら速やかに退店して欲しいという都合があります。  こうした背景があって接客の質もぞんざいな印象を免れません。 あなたの望むような結果とは為らないかも知れませんが、  ここは店舗並びに本部へ渇を入れておく必要がありそうです。

hant-jin
質問者

お礼

みなさん返信ありがとうございます まとめて返信させていただきます トレイの上に置いた私も悪いです。 ただ、眼鏡をずっとつけているのがあまり好きでないので、街を歩くときなど 何かを見るときに使っているため、1メートルというぎりぎりで顔の見える範囲のときはずします。 (つまり、日常生活には多大な影響があり、このPCに文字を打つのも顔を30センチ近ずけなくてはいけなく、生活には多大な迷惑がかかります。) はずすとき、テーブルが1つでトレイがテーブルを占領するためにおきました。 今日 飯田橋のマクドナルドにいってきいたら「無かった」といってました。 しかし 絶対にあります。 というわけで 本部に渇を入れてきます!

その他の回答 (10)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.11

マクドナルドはクレーム対応にはできる限り応えてくれるハズですのでまずは言ってみてください

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.10

防犯カメラを見せて貰ってはどうでしょうか?

  • lonlydad
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.8

 こんばんわ。  私も昔、ハンバーガーに問題があり店長の対応に納得が行かなかった事もあって、日本マクドナルドの本社にメールをした事があります。  マクドナルドは基本的に「店舗内で起きたトラブルは店舗内で対応する」ことになっています。ですから、質問者さんの疑問は「店長さんが どれくらいの重要度でこの問題をとらえているか」という所にあります。 ただ、タイムリミットは明日、でしょうか。ゴミの中に紛れたわけですから、産業廃棄物としてマクドナルドの該当店舗の担当業者が回収・廃棄します。「眼鏡を探す」指示がその業者まで及んでいれば捜してくれるかもしれませんが、「指示が行き渡っていない」「業者が探す気がない」と出てくる事は難しいと思います。  生活に支障があるのであれば、一刻も早く新しい眼鏡を手に入れる事を第1の選択としてお勧めします。

回答No.7

トレイに置いたあなたも悪いし、それを確認しなかった店員も悪い。 普通、トレイにめがねが置いていれば大抵は気付きます。 しかしながらその店員さんは、まさかめがねが置いてあるとは思いもせず そのまま捨ててしまったのでしょう。 まさか、目が悪い人にとってはそれがなければ生活が成り立たないものを 安易にトレイなんかに置く人がいるということを認識していなかったのでしょう。 両方ともかわいそうな人だ。 弁償してもらえます。しかし非常に大きな歪みをもたらします。

回答No.6

1時間ぐらいも気づかない眼鏡は用途(伊達・近視・乱視・遠視・サングラス)は不明ですが日常生活に必要ないのでは・・・

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.5

質問者さんの不注意も少々あるかもしれませんが、めがねってすぐ解るにもかかわらず、店員が捨ててしまったのは店側に責任があるので店に連絡して店長と話して今回の件をちゃんと話して、めがねがないと生活に支障が出る事を伝えてみてはいかがですか?それで、もし見つからない場合新しくめがねを購入した領収書を渡すので支払って欲しい事を伝えてみて下さい。もし、納得のいかない返答なら本社に連絡するべきです。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.4

従業員の過失なら店側が弁償してくれると思います。 眼鏡1つの金額よりも評判が落ちることの方が店としてはダメージ大ですから 店長に、弁償していただけるのですよね?と言えばすぐに応じてくれるかと。

  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.3

本当にトレイに置いてあったのでしょうか? 片付けてくれるような親切な店員さんなら気づけば捨てるようなことはまずないでしょうし。。 さすがにそれでマックに弁償は・・・無理だと思いますし、ちょっと大人げないかもしれませんよ。 ゴミの中まで探してくれるなら感謝すべきです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>もし見つからない場合は素直に受け止め、新しい眼鏡を買わなくてはいけないのでしょうか? >それともマクドナルドに弁償させられるのでしょうか?  トレーに置いてあるのに気が付かない店員も悪いけど 「トレーに置いた事」を忘れたあなたもどうかと....  マクドナルド側に弁償させるのは,難しいでしょうね~

  • sanada109
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

店員に「こちら片付けてよろしいですか?」といわれ「はい」といいました 分かってらっしゃると思いますが、貴方にも大きな過失がありますので、 弁償させるという発想は筋違いなんじゃないでしょうか。 そりゃ、相手は客商売なんで、ごねればひょっとしたら全額弁償もしくはいくらか弁償してくれるかもしれないですけどね。 そのへんは、やり方・交渉次第でしょう。 ただ、法律的には、貴方が「片付けてよい」といったものを捨てたに過ぎないのですから、もちろん相手にも確認を怠ったという幾分の過失はありますが、大半は貴方の過失です。 あまりごねることなく、新しい眼鏡を買われた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • スターバックスのゴミ箱

    こんにちわ。mayrinです。 少しお恥ずかしい質問なのですが、スターバックスで アイスコーヒーなどが飲みきれなくて残したまま捨てる時があります。 そういう時って中身が残ったままゴミ箱に捨てていいのでしょうか? よくマクドナルドなどでは残った中身を捨てる専用の 物がついていてそこに捨ててからゴミ箱に捨てますよね? でもスターバックスにはそれがついてないのでどうすればいいんだろうと思ってます。 いつもは店員さんが「捨てておきますので」と言ってくれて任してしまう事が多いので判からずじまいなのです。 それとマクドナルドのようにゴミを捨ててトレイを置いておける大きなゴミ箱と灰皿のような細いゴミ箱があるのですがどっちに捨てたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マクドナルドの制服返却について

    昨年4月頃までマクドナルドでバイトをしていました。 辞める際、制服を返却するよう言われたのですが、衣類を整理していた際に、他の衣類と一緒に誤って処分してしまいました。 まだ催促の通達は来ていませんが、このままではまずいと思っています。 やはり、店舗に連絡して弁償を申し出るべきでしょうか。 自分に過失があることは十分理解していますので、親切な回答をよろしくお願い致します。

  • 東京 プラごみの日に出せるものって?

    東京ですが、自分が住んでる地域ではプラスチックごみの日が設けられております。 東京はプラスチックも燃やすゴミに出せるのに何でこんな日があるのか分かりませんが、たぶん食品のトレイとか金属がついてない玩具とか、もろプラスチックって感じのものを出すのかなと思っていました。 昨日、燃やさないゴミの日だったんですが、たぶん勘違いしたんでしょうね、プラスチック製の小さなゴミ箱みたいな容器が回収されずに残っていて注意書きのシールが貼られていました。 ああ、プラスチックごみの日に出せみたいな内容なんだろうなと思って読んでみると、なんと「これは燃やすゴミです」と書かれてありました。 こ、こんなゴツい、もろプラスチックなものが燃やすゴミだと? まあこういうものまで燃やすゴミで出せるのは便利だとは思うんですが、逆にプラスチックごみの日に出せる物ってなんなんだろうなと疑問に思いました。 今書きながらふと思い出しましたが、食品のトレイも確か資源ごみの日にプラスチックという箱が用意されていてそこに入れられていたので、これもプラスチックごみの日に出すものではないよなと。 だとすると、東京においてプラスチックごみの日って何を出せる日なんでしょうか? この日に先程のもろプラスチックのゴミ箱とか食品のトレイとか出してもシール貼られて回収してもらえないってことですよね? 何を出す日なの?

  • 食品トレーの取り外しに対する疑問

    スーパーで最近みかける、食品トレーの取り外しについて疑問を感じます。 最近「ゴミ問題」に対する私たち消費者の意識も個々高まっていると感じます。 スーパーで購入後食品トレーを取り外しているのもその一つでしょうか。 ゴミを持ち帰りたくない気持ちは理解できるのですが、皆さんがそれをしてしまうことによって血のついたトレーがゴミ箱に山済みになって置いておかれる事への抵抗を強く感じるようになりました。 捨てる作業によってテーブルが汚れてしまうことにも抵抗を感じます。その場にある布巾等で拭かれることにも衛生面で気になります。 結局はゴミを持ち帰りたくないという自己満足にすぎないのではないかと。 食品トレーを持ち帰らない家庭のごみは確かに減るとは思いますが、その場に汚れたトレーをゴミ箱に放置するとう抵抗は感じられないのでしょうか。

  • 焼き肉屋などレジで飴が置いてあった場合

    【質問1】 店員に「一つ頂いて良いですか?」 と聞いてから取りますか? 無言で取りますか? 【質問2】 飴の袋のごみを入れるごみ箱が無い場合ゴミはどうしますか? 持って帰りますか? 店員に渡しますか? 無言でレジに置きますか? 【質問3】 私の恋人が無言で飴を取り無言でごみをレジに置く人なのですが 普通の事でしょうか?

  • ホテルでの忘れ物

    先日ホテルに宿泊した際、忘れ物をしました。チェックアウト後に気がつき、一緒に宿泊した友人は電話で、私はメールで問い合わせましたが、電話では連絡しましたが遺失物としての届けがありませんという事でした。メールの返信は翌日午後回ってからという遅いもの。廃棄したのかと思いゴミを探そうとしたが、既にごみ収集業者に回収された後だったという事でした。生ゴミならまだしも、ごみ箱に捨てたわけでもないものを廃棄してしまうものなのですか? 同じような質問を読みましたが、たいがい1週間、もしくはそれ以上保管しているというのは表向きですか?事実ですか? 弁償しますとなりましたが、高いものではないのでお断りしました。ただ、購入場所はすぐに出向けない場所なので、あれば送ってもらおうと思っていたのですが…

  • 超緊急。駅のごみ箱の回収時間は?

    今日、おそらく間違えてごみと一緒にSDカードを駅のごみ箱に入れてしまったみたいなんです。 もう駅があいていません。 わかりやすい袋だし夜遅かったのであまりごみは入ってないと思うのですが明日朝一で言ってもまだゴミはあると思いますか?回収されてしまうでしょうか? また今駅に電話して取っておいてもらうことは可能でしょうか?

  • ゴミの分別ができない夫

    ゴミの分別ができない夫に困り果てております。 夫は40代です。 現在住んでいる地域は、ゴミを分別する種類が少なく、たったの4種類です。 「紙」「白色トレー」「缶ビン」 「汚れが落ちない物や、分別方法がわからない物などの、その他の燃えるゴミ」 しか分別しません。 それにもかかわらず、夫は、 「クチャクチャに丸めた紙」と「汚れた缶」と「汚れた白色トレー」は、 「燃えるゴミ」のゴミ箱へ、 「ビニールまたはナイロン」と「緩衝材」と「プラスチック製品」と、 「残りが少なくなった洗剤などの空き容器」は、 洗わずに下向きにしてフタを開けたまま、 「白色トレー」のゴミ箱に力任せに無理やり突っ込み、 かろうじて「ビン」は、「缶ビン」のゴミ箱に、 ビショビショに濡れたままですが、それぞれ押し込みます。 それぞれのゴミ箱には、何のゴミ箱なのかがわかるように、 ちゃんと日本語で大きく書いています。 すべてのゴミ箱は、台所の横に、並べて置いています。 どうして「燃えるゴミ」扱いになる物を、 「白色トレー」のゴミ箱に突っ込みたがるのか、意味がわかりません。 二か月に一度は、ボトルに残っていたと思われる洗剤でヌルヌルになった、 ボロボロになった白色トレーを洗い直して乾かす羽目になっています。 「分別がわからなければ、燃えるゴミ箱に入れていいんだよ」 と私は話しているのですが、夫は判断に困る場合は、 とりあえず「白いトレー」のゴミ箱に入れているようです。 「白いトレー」はかさばるので、余計な物を入れられると、 次の回収日までの分が入らなくなるので、とても困るのですが。 余りにも腹が立つので、45Lのゴミ箱を新しく買ってきて、 「分別がわからない時はこのゴミ箱に入れて。後で分別しておくから」 と夫に頼みましたが、そこに夫が入れたのは、 ビリビリに細かく破いたダンボール箱と、 そのダンボール箱に封をしていたガムテープだけでした。 破かなければ、紙のゴミで出せたのに、 一体何のつもりなのか、さっぱり理解できません。 ちなみに今までは、段ボールのゴミは、つぶさずに、床に積み上げていました。 本当に、ダンボールは捨て方がまったく分からなかったようです。 ゴミの分別方法のポスターは、毎年年度末に市報と一緒に送られてくるので、 ゴミの分別容器の上と、 夫が一日何度も開け閉めする冷蔵庫の横に貼ってあります。 夫はその前に立って、毎晩ジュースなどを立ち飲みしています。 ゴミの分別ポスターは、毎年同じ内容なので、まだ予備があります。 毎晩、夜中に何度もその前に立つのだから、その際に見ればいいのに、 まったく確認することはないようです。 一体どうすれはいいと思いますか?

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • コンタクトだけかメガネ併用かどうしようか考え中なのですが・・・

    大学生です。 今まで裸眼だったのですが、片方の目だけあまりにも視力が落ちて疲れるので、近いうちに眼科に行ってコンタクトを処方してもらおうと思っています。メガネという選択肢もあったのですが、やっぱり見た目のこととか考えると人前に出るときはコンタクトがいいので・・・ でも、私の勝手なイメージかもしれませんが、普段コンタクトをしている人でも、大体メガネも持ってますよね?? 普段メガネをかけていない友達が「朝時間がなかった」とか言ってメガネをかけてくるとか、そういうのに遭遇したことが何度もあります。確かにメガネのほうがサッと付けはずしできるし、急いでるときとか、休日ほとんど人前に出ない場合にまでコンタクトをはめるのは面倒だし、メガネがあったほうがいい場面も多いですよね・・・。でもメガネって安い買い物ではないですし、買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、普段コンタクトをされてる皆さんは、メガネも持っていらっしゃいますか?  私もコンタクトと一緒にメガネも買ったほうがいいでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。