• ベストアンサー

マクドナルドでの片付けによってすてられた私の眼鏡

3月6日(火)3:00時ごろ、マクドナルドでの昼食を大体済まして友達と話していたら、 店員に「こちら片付けてよろしいですか?」といわれ「はい」といいました ですがそのトレイ?には私の眼鏡が置いてあり、ごみと一緒にゴミ箱に片付けられてしまいました。 1時間ぐらいしてマクドナルドを出るときに眼鏡にないことに気づき、店員に言い、ゴミを探して連絡してくれるようにしました。 もし見つからない場合は素直に受け止め、新しい眼鏡を買わなくてはいけないのでしょうか? それともマクドナルドに弁償させられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.9

探してメガネが出て来てしまうことはお店にとって不都合となるかも知れません。 そもそもお客様の所持品がゴミ箱から戻って来るなどということはあっては為らないことだからです。  しかし、マナーの悪い図太い神経のお客が少なくなく、 お店側としては食事が済んだら速やかに退店して欲しいという都合があります。  こうした背景があって接客の質もぞんざいな印象を免れません。 あなたの望むような結果とは為らないかも知れませんが、  ここは店舗並びに本部へ渇を入れておく必要がありそうです。

hant-jin
質問者

お礼

みなさん返信ありがとうございます まとめて返信させていただきます トレイの上に置いた私も悪いです。 ただ、眼鏡をずっとつけているのがあまり好きでないので、街を歩くときなど 何かを見るときに使っているため、1メートルというぎりぎりで顔の見える範囲のときはずします。 (つまり、日常生活には多大な影響があり、このPCに文字を打つのも顔を30センチ近ずけなくてはいけなく、生活には多大な迷惑がかかります。) はずすとき、テーブルが1つでトレイがテーブルを占領するためにおきました。 今日 飯田橋のマクドナルドにいってきいたら「無かった」といってました。 しかし 絶対にあります。 というわけで 本部に渇を入れてきます!

その他の回答 (10)

• tajmahal22
回答No.11

マクドナルドはクレーム対応にはできる限り応えてくれるハズですのでまずは言ってみてください

• nayu-nayu
回答No.10

防犯カメラを見せて貰ってはどうでしょうか?

• lonlydad
回答No.8

こんばんわ。  私も昔、ハンバーガーに問題があり店長の対応に納得が行かなかった事もあって、日本マクドナルドの本社にメールをした事があります。  マクドナルドは基本的に「店舗内で起きたトラブルは店舗内で対応する」ことになっています。ですから、質問者さんの疑問は「店長さんが どれくらいの重要度でこの問題をとらえているか」という所にあります。 ただ、タイムリミットは明日、でしょうか。ゴミの中に紛れたわけですから、産業廃棄物としてマクドナルドの該当店舗の担当業者が回収・廃棄します。「眼鏡を探す」指示がその業者まで及んでいれば捜してくれるかもしれませんが、「指示が行き渡っていない」「業者が探す気がない」と出てくる事は難しいと思います。  生活に支障があるのであれば、一刻も早く新しい眼鏡を手に入れる事を第1の選択としてお勧めします。

回答No.7

トレイに置いたあなたも悪いし、それを確認しなかった店員も悪い。 普通、トレイにめがねが置いていれば大抵は気付きます。 しかしながらその店員さんは、まさかめがねが置いてあるとは思いもせず そのまま捨ててしまったのでしょう。 まさか、目が悪い人にとってはそれがなければ生活が成り立たないものを 安易にトレイなんかに置く人がいるということを認識していなかったのでしょう。 両方ともかわいそうな人だ。 弁償してもらえます。しかし非常に大きな歪みをもたらします。

回答No.6

1時間ぐらいも気づかない眼鏡は用途(伊達・近視・乱視・遠視・サングラス)は不明ですが日常生活に必要ないのでは・・・

• Hotcurry
回答No.5

質問者さんの不注意も少々あるかもしれませんが、めがねってすぐ解るにもかかわらず、店員が捨ててしまったのは店側に責任があるので店に連絡して店長と話して今回の件をちゃんと話して、めがねがないと生活に支障が出る事を伝えてみてはいかがですか?それで、もし見つからない場合新しくめがねを購入した領収書を渡すので支払って欲しい事を伝えてみて下さい。もし、納得のいかない返答なら本社に連絡するべきです。

• rate_8240
回答No.4

従業員の過失なら店側が弁償してくれると思います。 眼鏡1つの金額よりも評判が落ちることの方が店としてはダメージ大ですから 店長に、弁償していただけるのですよね?と言えばすぐに応じてくれるかと。

• oyasumin
回答No.3

本当にトレイに置いてあったのでしょうか? 片付けてくれるような親切な店員さんなら気づけば捨てるようなことはまずないでしょうし。。 さすがにそれでマックに弁償は・・・無理だと思いますし、ちょっと大人げないかもしれませんよ。 ゴミの中まで探してくれるなら感謝すべきです。

• globef
回答No.2

>もし見つからない場合は素直に受け止め、新しい眼鏡を買わなくてはいけないのでしょうか? >それともマクドナルドに弁償させられるのでしょうか?  トレーに置いてあるのに気が付かない店員も悪いけど 「トレーに置いた事」を忘れたあなたもどうかと....  マクドナルド側に弁償させるのは,難しいでしょうね~

• sanada109
回答No.1

店員に「こちら片付けてよろしいですか?」といわれ「はい」といいました 分かってらっしゃると思いますが、貴方にも大きな過失がありますので、 弁償させるという発想は筋違いなんじゃないでしょうか。 そりゃ、相手は客商売なんで、ごねればひょっとしたら全額弁償もしくはいくらか弁償してくれるかもしれないですけどね。 そのへんは、やり方・交渉次第でしょう。 ただ、法律的には、貴方が「片付けてよい」といったものを捨てたに過ぎないのですから、もちろん相手にも確認を怠ったという幾分の過失はありますが、大半は貴方の過失です。 あまりごねることなく、新しい眼鏡を買われた方がよいと思います。