• 締切済み

子供が濡れ衣を着せられたままです。

sanga12の回答

• sanga12
回答No.1

本当にお子様が女子高生の後をつけていないのであれば、警察に云って、罪を着せられようとしていると届ければいいですよ。 その際、色々、聞かれるかも知れませんが、不愉快な思いのまま放置しておくと、お子様に人(大人)に対する不信感が芽生えるかも知れません。 他には、その学校が公立であれば、自治体の教育委員会にしっかり文章で回答を求めればいいと考えます。 経験から考えると、お子様のほかの言動や行動・態度などに、問題がある場合は、その事(今回の場合は後をつけた)には、無関係であっても、教師の思い込みと相手側が持っている印象によって、罪を着せられたのかも知れません。 その学校の教師が認めない場合は、教頭・校長に云っても、無駄だと思います・・・自分の部下の不祥事はもみ消そうとする体質は、多かれ少なかれあると思います。勇気を持って、教頭・校長に云っても、そのときは「わかりました。担任に確認致します。今日のところは・・」で終る可能性も多いにあります。 その際は、教育委員会の相談窓口に相談し、場合によっては、文章で回答を求めるようにすればいいと考えます。 僕の小学校の時に、普段の行動態度に問題があるとされ、やっていないことまで、担任から「お宅の***が、今日は、+++を壊した、家でもしっかり指導をしてください」と両親に云って来た事があります。でも、僕は、「確かに近くにいたが、壊してはいない」と何回も云った為、親父が、学校へ連絡をし、担任に対して、「誰が、その現場をみたのですか」「しっかり、検証をしましたか」「どのように壊れたのですか」「何故、息子が壊したと言えるのですか」・・・などと質問しましたが、すっきりしない(要領の得ない)為、後日、教頭に掛け合ったことがあります、教頭は、「明日、担任に詳細を確認いたします・・・」 親父は翌日の報告を待ちましたが、はっきりしない回答で、おまけに、担任から僕は無視されたように感じた。 後日、親父が教育委員会にその旨、連絡を入れ文章で回答を求めたら、担任が、家まで来て、謝罪をした。 そこで、親父は、クラスのみんなの前で、謝罪を要求しましたが、それは受け入れなかった・・・・ 僕も親父も心に傷が残ったことは確かです。 何十年経っても、忘れられません・・・担任は忘れていると思いますが・・・

noname#89743
質問者

補足

そうなんです。校長先生に言っても駄目でした。ところが、教育委員会も駄目でした。もう行くところがないのです。何処へお願いすれば良いのでしょうか。