• ベストアンサー

ラジコンヘリの調整が難しい

ラジコンヘリの完璧な調整ができません。 調整代行などしているところは無い物でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • najio669
回答No.2

その他の回答 (3)

• YAMAHE
回答No.4

初めまして ヘリ歴4年の物です 最も確実に直すなら メーカーのサービスに送るのも 一考かと あと墜落した場合 機体以外に 受信機・サーボ・ジャイロもダメージを受けてる場合があります そちらも 各メーカーに点検依頼される事をお勧めします

• ysmap
回答No.3

こんにちは。 その後、調整はうまく出来ましたでしょうか? 回答が増えないので参考になればと思います。 あて舵を入れた後は反対にまた、あて舵が必要なのでしょうか? どの方向にあて舵が必要なのでしょうか? よくあるのはリンケージロッドが渋い。リンケージロッドをつまんで軽く動くかどうか、渋ければロッドエンドトリマーで調整する。 テールコントロールロッドをサーボホーンから外して手で引っ張ってみる。 渋ければ軽く動くようにロッドガイドの位置を変えるかJR,K&Sの物に変えると良いと思います。 送信機の設定は以前の機体のままでしょうか? 設定値を教えて頂ければある程度の状況はわかると思います。 他にも原因はあるとおもいます。もしよろしければ送信機、受信機、サーボ、ジャイロのメーカー、型番を教えて頂ければ一緒に解決策が見つかるかもしれません。

• ysmap
回答No.1

こんにちは。 近くに模型店、ラジコンクラブがあれば調整をしてもらえると思います。 どの地区でお探しなのか、どの段階での調整(ホバリング、上空、3Dなど)が難しいのか、もっと詳しく書かれれば多くの回答がもらえると思います。 参考URLです。 http://www.rcf-sylphide.com/syuuri.html

noname#157326
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらは、滋賀県の水口市ですが、近くにあった模型屋がつぶれてしまいました。 前の模型屋で買った中古機を大破してしまい、現在の機は自分でシャトルのエンジンレスセットを購入して、組み立てました。 参考URLありがとうございました。以前に、この会社からDVDを購入したのですが、それをみて調整し直しても完全な調整ではありません。 調整済みの機体の時には、ホバーリングから上空までのコースは一通りできていました。 現在の状態は、あて舵を打って打ってしてようやくホバーリングという感じなのです。