• ベストアンサー

デジカメデータ

デジカメで撮った写真(SDカード)全てをパソコンに取り込み その後、一部の写真をSDカードに戻しました。 デジカメで現像指定をしようと思いカードの中を見ると 画像が無い!を表示されます。 パソコンでカードの中を開くと確かに写真が入っています。 どうしてでしょうか? パソコンに取り込んだ写真を、後々現像に出す際 どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

単にメモリーカードに画像ファイルを書き戻しただけでは認識できません。少なくとも,お使いのデジカメが使っている画像フォルダ(「DCIM」フォルダの中にある画像フォルダ。メーカーや機種によってそのフォルダの名前は異なる)に書き込まなくてはなりません。 また,外部から書き込んだデータは認識できない(表示できない)デジカメもあるようですので,その場合はあきらめる必要があります。 http://panasonic.jp/dc/dpof_110/white.htm お店でプリントするためにデータを持って行きたい場合は,保存するデータの場所はどこでも問題ないです。適当に書き込んで持っていってください。(デジカメで表示できなくても正常に書き込まれていれば問題ありません)

nomusic07
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 簡単に考えてパソコンに取り込んでしまったので どうしようもありませんが まずは現像してみようと思います。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

パソコンに取り込んだ画像データーは、パソコンでデーターの保存や CD等に読込んで保存したりします。 自身で「画像」の印刷をしない場合は、SDカードをカメラ店に持ち込んで、SDカードからプリントや、SDカードの画像をCDに読み込み保存を依頼し(パソコン操作に慣れるまでこの方法をお奨めします)作成されたCDからプリントをすれば、大切な画像の保存ミスがなくなります。 また通常のフイルム撮影と異なりデジカメでは、データーの保存方法はいろいろありますが、「現像」という作業は、デジカメではありません。

nomusic07
質問者

お礼

先日、データの入ったSDカードを写真店に 持って行き、無事に現像する事が出来ました。 カメラでカードの内容を確認できなくても データが入っていれば現像出来るのが わかったので良かったです。

• kuma-gorou
回答No.1

単にSDカードに画像ファイルを書き戻してもデジカメで再生する事は出来ません。理由はカメラの仕様やファイル構造を理解出来ないと説明しても理解し難いので割愛しますが、SDカードにデータがコピーされていれば、そのカードでプリントできます。

nomusic07
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱり再生は難しいのですね…。 まずは現像に出してみたいと思います。