• ベストアンサー

眼鏡を着けたり外したりすると目が悪くなる?

Luke1005の回答

  • Luke1005
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私は0.06と0.07なんですが、うちの眼科医(コンタクト学会で著名な先生)が言うには、現代人の視力は0.7が最適だそうです。0.5あれば眼鏡も不要とのことでした。子供が黒板の字が見えないのは先生の字が小さすぎることが原因で、事務職や手元作業するには0.7くらいがちょうどいいとのことです。 私は子供の頃から近視でしたが、昔の医者はメガネで1.2まで矯正するのが当たり前という感じでしたが、今のかかりつけの先生によると強すぎる眼鏡によって目が疲れて頭痛や肩こりを起こす原因になるそうです。 パソコンで目がかすむのはドライアイではないですか?じーっと見てると人間は瞬きをしないので涙が出てこなくて目がかすんできます。涙成分の目薬をさしてみるといいかもです。 1.2あれば眼鏡は不要だと思います(年齢によっては老眼の可能性もなきにしもあらずですが)

kk-morimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、目の乾きは感じますね。目薬を差すと楽になる感じです。 ドライアイかもしれませんね...

関連するQ&A

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • 目が疲れて遠くを見るとき、メガネは外す?外さない?

    パソコンを使う仕事をしていて、一時間に一度、遠くを見るようにしています。 遠くを見ると言っても、室内で窓が近くにないので、2m程はなれた壁のカレンダーを見ています。 私は視力が0,1で、メガネを外すと、そのカレンダーの文字がぼやけて真っ白に見えるほどなのですが、 それでも、遠くを見るときは、メガネを外して遠くを見るのでしょうか? それとも、メガネをしたまま、きちんと焦点を合わせて遠くを見るほうが、水晶体が薄くなるなど、効果的なのでしょうか?

  • メガネ 矯正視力

    矯正視力は、個人によって上限があるんですか? メガネ屋さんに、視力を測りに行きました。そしたら、メガネをかけた状態で、両目で0.6見えました。(片目だと、確か、0.6と0・4くらいでした) 1.0見たいので、そのメガネ作ってくださいっていうと、今は0,8までしかレンズをかえてもでませんといわれまいた。わけあって、両目で1.0みえるようにしたいのです。どうすればいいのでしょうか?  僕はてっきり、レンズを強くしていけば1・0~1.5あたりだと普通にでると思ってましたので、あせってます。眼科に行って治療しないといいけませんか? どうすればいいのか、アドバイスお願いします

  • メガネについて

    両目とも視力が0.2未満なのですが、まだメガネをつけていません。 結構文字なども見えにくいときもあります。もうこれは、メガネをつけた方がいいんでしょうか。

  • 眼振の眼鏡について

    私の主人が眼振です。主人は、大型トラックの運転手です。小さな頃から眼振ですが、両目で見る場合は1・0以上あるので運転しています。去年、免許の更新がありました。普通免許の場合は、両目で測定するのですが、大型免許の場合は片目ずつ測定するようで、眼鏡が必要だと更新時に言われました。免許取得時よりも視力も悪くなってきたようです。何度かやり直し、何とか更新できましたが、次回の更新は難しくなるように感じています。 眼振の症状としては、普段は何も感じません。片目で見ると言う行為の時は、片方の黒目を見るものに対して目尻まで寄せ、両目を開けて見ています。どうしてそんな見方をするのか聞いたところ、眼球が落ち着かないが、目尻まで寄せると落ち着くからだそうです。横にスタッフ等のエンドロールが流れるテレビ番組がありますよね?その横に流れる文字が、止まって見えるそうです。 そこで質問なんですが、眼科に行き眼鏡を作りたいと考えていますが、眼鏡を作る際に片目ずつの測定となりますが、両目では見えているのに、片目ずつの矯正になると、反対に見づらくなるのでは?と思っています。両目で測定し、眼鏡を作ることは出来るのでしょうか?それと、眼振患者はレーシックは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メガネを2つもっているのですが…。

    メガネを2つもっています。1つは約4年前に作ったやつで、それでは両目で0.7ぐらい、片目で左0.4 右0.6となっています。2つ目が今年の夏に作ったやつで、両目で0.9 左0.7か0.8(そのうち乱視が-1.0) 右0.9となっています。アルバイト等に行く場合、油などでレンズが汚れてしまうので1つ目の古いメガネをかけていきますが、古いメガネをかけているからといって、視力が落ちるようなことはありませんよね? あと、マジカルアイという本を2週間前に購入しチャレンジしていますが、まだUpしたという感じはありません。あれは気長に続けるしかないのでしょうか?

  • 眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

    眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う 眼鏡を買ったのですが、右目と左目の視力があっていないようです。少し離れた文字が左ではくっきり見えて、右ではぼんやり霞がかっています。 これって、眼鏡屋さんにすぐに言ったほうがいいのでしょうか? 詳細を見ると R S-8.50 C-0.75 AX170 L S-8.25 C-1.75 AX175 多分、Rが右で、Lが左だと思います。 室内用の眼鏡で、両目で0.8見えます、ギリギリですけど。0.3にしようとしましたが、思いのほか、視力が出たようです。0.8見えるといっても、ぼんやりと視力表が分かって、0.8です 今回買った眼鏡ではプリズムというものを初めて入れました。 本当は3.0がいいらしいですが、最初なので、慣らしの意味で1.0にしました。 Rがプリズム0.50UP、Lが0.50DOWNです。 眼鏡をかけて、左右の度が違うんですが、眼に悪いのでしょうか、ということも聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 眼鏡を新調しようと視力検査をしてもらいました。

    眼鏡を新調しようと視力検査をしてもらいました。 カテがわからないので何故かこちらで・・・。 自分でも視力が落ちているのは自覚してました。 ただ、おバカでわからないので教えて下さい。 検査の結果「両目で0.1ですね」と言われました。 これは片目はいくつといくつになるんですか?

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。