• ベストアンサー

CPU

po-netの回答

• po-net
回答No.9

>CPUに今は不満ないんですが、DVD+RWドライブかって、DVD編集やりたいなーておもったら、友人が、1Gでは、つらいんじゃ・・・とのことだったので・・・ なるほど、DVD+RWを購入して動画編集ですか。 では仮に、DVD+RWまたはDVD-RWドライブつきの動画編集マシンを購入するとしたら、ご予算はいくらくらいでしょう? 動画編集のためにPCを買い換えるくらいでしたら、中身をいじった方が安価なときが多いです。 たとえば、エンコードをCPUではなくハードウェアエンコード(参考URL)にするとか。 (表示の定価は、現在はもっと下がっています) 快適な動作を求めて他にする事といえば・・・、 ・OS → 2000かXP、XPはPremiereが完全に対応していたかどうか疑問ですが ・メモリ増設 → 合計256MBは最低ライン、できれば512MB ・HDD増設 → DVDがあるなら40GBくらいあれば十分かも、状況に応じて などでしょうか。 DVD+RWと合せても20数万です。 同等の動画処理スペックでは30万くらいはするのではないでしょうか。 _______ でも、上記のような本格的な環境で、本格的な動画編集をされるつもりはないのでしたら、予算はさらに減りますよ。 キャプチャーを参考URL2つ目のようなものにするとか、DVDの代わりに、大容量のハードディスクを導入するとか。 さらに、ソフトをPremiereからPremiereLEにするとか。 それならば ・HDD → (撮り貯めるならば)60~80GBくらいは欲しいです ・メモリ → 256MBでもそこそこいけます でできるかも。。。 これならば10万でもおつりが来ます。 要はしたい内容のレベルと予算とのバランスではないでしょうか。。。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/dvstorm/dvstorm-light_index.htm,http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm