• ベストアンサー

搭載可能CPUについて

チップセットIntel 440BX/ZX/DXで現在セレロン400MHZを積んでいるNEC製のPC-MA40HCZAMA64という機種を使っているのですが、このCPUを変更することは可能でしょうか?またこのチップセットはどこまでのCPUを乗せることが可能なのでしょうか? 中古品でメーカ保障は一切受ける気がないので、自己責任でやります。可能でしたら教えていただけないでしょうか? すみませんほかで質問重複してるかもしれません。 初めての質問なのでご理解いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamauwo
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

時代の流れで古くなったもののなんとか延命させたい気持ちはわかります。 でCPU換装という案なのでしょうが、視点を変えてみませんか。 CPUだとなかなかそう古いものはみつからないし、動かない可能性があったりと、お金使っただけのメリットが少ないです。 で、性能UPは知れている。 そこで、案としてはHDD交換。 HDDは大容量のものだと転送速度が高速ですので、いろんな処理がとっても速くなります。 ま、CPUの処理次第というプログラムもありますので必ず早くなるかというと、100%ではありませんが。 HDDなら、将来新しいPC購入の際にも使いまわしがきくので、むだにならないと思います。 次点としてはメモリ増設。 メモリは規格が少ないですから、合うものを探すのに苦労は少ないでしょう。 が、メモリもどんどん進化していますので最近のPCとの互換性はありませんから、はやいうちにむだになる可能性はあるでしょう。

hidemeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく立て直します。

hidemeg
質問者

補足

そうなんですか・・・変えてもあまり意味がないようですね・・・ おっと!HD交換!!その手もありますな!! といいたいところですが・・・この機種のHDのはずし方がわからないのです。HDの上にCDドライブが乗ってるんですけどなんかEリング(ラジコンではそう呼んでいた) のでかいやつが左右にはまっていて、この間それをはずしてみましたがCDドライブがびくともしまん。・・・・ ついでにCDドライブも変えたかったので挑戦したのですが・・・・やっぱり外れないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

チップセットは440BXの廉価版440ZXです。なのでFSBは 66MHz固定です。Slot1のCPUのどれを用意しても意味が 無いとは思います。方法はありますが、Deepです。 #3さんの方が仰られるように、PowerLeap社の下駄などを 使って、TualatinコアのCeleron1.4GHzの動作例なども あるようですがコストと労力を考えると割に合うものでは ないと思われます。 些か、深い趣味の世界となります。 特別の思い入れが無いのなら、中古でも良いので 買い替えをお勧めいたします。

noname#10056
noname#10056
回答No.3

Celeron 1.4GHzまでは下駄で行けます。 ただ、それに交換するよりHDDを交換した方が速くなったように感じるでしょう。 そのぐらいその世代のHDDは遅いです。 本音はコスト度外視で強化すること自体が目的でないならやめた方がよいです。 その世代のパソコンは全てが遅いためCPUがたとえCeleron 1.4GHzになっても最初からCeleron 1.4GHzを搭載しているパソコンに比べると大きく劣ります。 買い換えた方が安価で高性能になります。 中古なら1万円で本体だけだとGHzマシンが入手可能ですし。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

メーカー製PCはマザーボードの仕様(技術情報)を公開していないので、誰も「~が使えるはずだ」と断定できないのです。 従ってこのようなご質問に答えられる人は、実際にやってみてうまくいった人だけで、そのような方に出会える確率は非常に低いと考えられます。 私も技術的に高度で専門的なことはわからないのですが、直接の回答ではなく、CPU換装の可能性のヒントを少しだけ書いておきます。 まず、チップセットの対応CPUについてですが、「~CPUの~MHzまで対応」という情報は存在しないと思います。(未確認なので自信はありません。) その理由は、チップセットが開発された時点で、将来開発予定のCPUを全て考慮しているはずはないからです。 つまり、「Celeron、Pentium!!、Pentium!!!に対応」ぐらいしか書けない思うのですが… もちろん後にインテルがCPUの対応状況を追加文書で公開しているかもしれませんが、残念ながら私には探しきれていません。 これに関しては他の回答者にお任せします。 CPU換装はチップセットの対応は当然必要ですが、それ以外に以下のようなマザーボードの対応も重要になります。 1.CPU(ソケット)の形状 2.CPUに供給できる電圧 3.マザーボードの回路自体の対応 4.BIOSの対応 お使いのPCの場合、わかっているのは1だけになります。(多分スロット1ですね?) また、Celeron400MHzなので、FSB66MHz、2.0Vであることはわかっているので、このFSBと電圧しか対応していないとすれば、このCPUが上限になります。 また、FSB100MHzにも対応していれば、Pentium!!!の550MHzまで使える可能性があります。 さらにジャンパピンの差し替えなどでその他の電圧(1.65Vや2.05Vなど)を供給できるのなら、もっと高クロックのPentium!!!も使えるかもしれません。 いずれにせよ全てBIOSが対応している必要はありますが。 マザーボード上にFSBやCPU電圧の切替ジャンパを発見できれば、可能性は高くなります。 ただこの時期のPCは、どうがんばってもPen3の550MHzが上限ではないかと思いますけどね。 メーカー製PCのCPU換装は、挿してみるまでわからないというのがよく言われていることです。

hidemeg
質問者

お礼

なるほど、結局さしてみなければわからないということですね。 自分的にはペン3まで使える可能性があるとわかっただけでハッピーですありがとうございます。 また、セレロンでも400以上もいける可能性もあるのでそれもハッピー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU搭載の可否

    インテルより発売された新型cpuペンティアムデュアル?D945Gチップセット搭載インテル社製マザーD945GNTクラシックシリーズに対応してますか?ソケットは同一です現在セレロン326ですインテルのホームにはのってなかったので質問します

  • CPUを載せ替えたい 

    はじめまして、ごみりん5と申します。 機種はFMVのCE50G7Vと呼ばれる物なのですが、 このパソコンは、[FMVCE50G7]をベースにCPUが[AthlonXP 2600+]から[Celeron 2.60GHz] に変更されている販売店オリジナルモデルで、FSBが400MHzのCeleronを使ってあります。 僕はこのPCを動画編集によく使うのですが、やはり重くなります。 そこで、CPUを交換したいと思ったのですが、FSBが400MHzのCeleronは2.8GHzまで しかありません、これでは意味がありません。 そこで質問なんですが、FSBはやっぱり同じでないといけないのでしょうか? FSBが533MHzに出来れば、Celeron D 345 3.06GHzとかにできるのでしょうか? メーカー製のPCで保障が効かなくなるのは覚悟していますので どうかよろしくお願いします。 追記>チップセットはi865GVでした。 http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/865GV/index.htm

  • CPUを乗せ換えたいのですが…

     友人がSOTEC PC STATION M350Vを使用しています。 動作が遅いのでCPUを乗せ換えたいといっています。 そこでPentium 3 1GHz Slot 1 100MHzが適合しそうなので調べています。 環境として チップセット : Intel 440ZX AGP set BIOS     : AMI WIN BIOS CPUソケット : Slot 1 です。 私個人としてはCPU乗せ換えを勧めたくないのですが友人の「安くあげたい」と言う意見に負け調査中です。 チップセット、BIOSなど不具合がありましたら教えて下さい。 いっそのこと動かない方が諦めが尽き、しっかりとした拡張を勧められるのですが… よろしくお願いします。

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

  • このCPUは使えますか?。

    現在Intelの440BXチップセットのマザーボードを使用しています。 (DELL制デスクトップパソコン)OSはWin98SEです。 これにIntel PentiumIII 800MHz のCPUを付けています。(FSB100) 今度パソコンを自作しようかと思っていますが、マザーボードを AOpenのAX3S Proにしようと考えています。 (i815E チップセット FSB133) このマザーにPenIII 800MHZ は 使えるでしょうか?。(実質クロックアップになると思いますが) よろしくお願いします。 どなたか実際に経験された方があれば教えて下さい。

  • CPU換装

    会社からお下がりでNEC MATE MA17X/Bが手に入りました。セカンドマシンにしようと思いますが、メーカー保証も切れているので自己責任でCPUの換装を考えてます。 現在マザーボードNEC独自仕様、socket478、intel845Gチップセットです。近くの量販店でCeleronD350が手頃な価格であったので乗せ替えようと思いますが、どうでしょう? 上級機種はPen4-3.06Ghzが乗っているけど、3.2Ghzなので・・・

  • メモリー133MHZで動作できる M/Bとintel CPUの組み合わせを教えてください。

    現在vs133というメモリーを使っているパソコンが3台ありますが いずれもメモリーは97MHZ~100MHZで動作しています。 (監視できるソフトで実際の稼動周波数を見ることができます。) (1)M/B intel815 cpu intel celeron1.4GHZ(socket370 fc-pga2) NEC製PCにメモリを換装 (2)M/B intel810 cpu intel celeron900MHZ(socket370 fc-pga) NEC製に換装 (3)M/B i440bx/zx cpu intel pentiumIIIE850MHZ(slot1) DEL製に換装 BIOS A07 この中でcpuを差し替えるだけで達成できるものはあるでしょうか? 無いとしても他にできる組み合わせがあれば教えてください。

  • CPUをグレードアップできますか

    富士通のFMV DESKPOWER TVII357Mというマシンを使っています。 OSはWindows98で、ハードディスクは4.0GB CPUはPentiumII-350MHzで、メモリは64MBです。 このマシンをWindowsXPに上げたいのですが スペック的に苦しいと思います。 そこでそれぞれグレードアップしようと思うのですが CPUは現状から上げることは可能なのでしょうか ちなみにチップセットはIntel-440BX AGPsetというものらしいです。 宜しく御願いします

  • CPU交換について

    現在hp製のPC、dc5100sfを使用していて、CPUをCeleron D 331からPentium D 915に交換したいと思うのですが、交換しても大丈夫なのでしょうか。当方素人なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 PCのスペックは CPU : CeleronD 331 (2.66GHz 256KB L2キャッシュ、533MHz FSB) チップセット : Intel 915GV Express チップセット メモリ : 1GB です。 また、CeleronD 331はeマシーンズのj4438でも使えるでしょうか。 j4438のスペックは CPU : Pentium D 915 (2.80GHz, 800MHz フロント システム バス, 2x2MB L2キャッシュ) チップセット : ATI Radeon® Xpress 200 チップセット メモリ : 1GB です。 どなたか詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • ★CPUとメモリについて★

    初めて質問します。パソコン歴半年の初心者です。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/ 今度メモリを256Mに増設したいのですが、VAIOを使ってるんで128Mだと4万もするからしゃれにならないので、市販のメモリを買う予定です。 それで近いうちにCPUをペン3の1GHzに変える予定なんですが、解らないことがあります。 メモリのFSB(バスクロック)です。私のは100MHzなので 133MHzのメモリは使えますか?と言うのはぺん3の1Gの バスクロックが133MHzだからです。逆に言えばぺん3の1Gは100MHzのメモリを使えますか?です。あとCL2とCL3は どっちがいいですか? もう一つはCPUです。チップセット440BXとシステムバスクロック100MHzでペン3の1GHzのCPUは使えますか? どなたか詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。 解らない用語が出ても調べますので、出来るだけ詳しく答えてください。