• ベストアンサー

OUTLOOK2003の「配信済みメッセージ」とは?

OUTLOOK2003で、 「ツール」→「オプション」→「初期設定」タブの「メールオプション」→「確認オプション」で「配信済みメッセージ」というチェックがあります。  「開封済みメッセージ」は使っているのでわかるのですが、「配信済みメッセージ」とは、なんのことでしょうか?また、有用ですか?

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方の環境で実験してみましたところ、 「相手のサーバーが受け取った段階」で配信済みメッセージが送られてきます。 受信後に新たなメッセージが発生することはありませんでした。 Webメールでも同様のようです。(yahooメールで実験) メッセージ内容が英語なので、一瞬焦ってしまいました(汗) とりあえず、相手のサーバーに無事届いたことだけは確認できるようです。

YomTM
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます。 特殊な用途でない限り、あまり使い道はなさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「配信済みメッセージ」は、相手のメールボックスにメールが届いたことを知らせるものです。 そのメールを開封したときに知らせてくれるのが「開封済みメッセージ」なのは、ご存じの通りです。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  相手の「メールボックスに届いた」とは、 具体的にどういうことでしょうか? ・ POPの場合、メールサーバーに届いたことを指すのでしょうか?  メーラーで、ローカルに受信した場合を指すのでしょうか・ ・ ウェブメールの場合は、いかがでしょうか? よろしくお願いします。