• ベストアンサー

Outlookのメールソフト。。重い><

こんばんわ つい、3日くらい前にいきなりメールソフトが重くなりました。 ソフトの起動自体はやや遅い感じはするものの問題なく起動 しますが肝心の受信メールをポインタでクリックしたらやたら 重い・・・・>< 受信フォルダが2000件超えていたので削除しようにもポインタを 動かすと砂時計になり重いんです。 結局、メールソフトの画面が真っ白になりタスクマネージャーを 開くと「応答なし」になっているため終了させてしまいます。 でも、これじゃメールは溜まる一方でさっぱり解決しないのです。 どなたか良い対処法わかるかたいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

MS Outlookで、ワンクリックの症状ですか。 >スムーズにプレビューできるのですが 2000件で、プレビュー表示をされているのですか。やはり溜めすぎですかね。 プレビュー表示を止めても同じでしょうね? バージョンが分かりませんが、メールデータのバックアップは2003の場合、次を参考です。バージョンが違ってのそんなに変わらないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/882834/ja http://support.microsoft.com/kb/840557/ja 一度、メールデータをバックアップしてから、Officeを一旦アンインストールした後に、再インストールしてみて、メールデータを復元してみるのかな~、と思いますが、そんな症状経験したことがないので、申し訳ないですが自信はないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>受信メールをポインタでクリック この動作は、ワンクリックですか?開こうとしてのダブルクリックですか? ワンクリックでフリーズするのは理解できないので、ダブルでしょうね。 メールの内容を見ないで削除することができるのでしたら、Ctrl+メールクリックの複数選択してから削除できませんか? それと、OutlookとはOfficeのOutlookですね?OEとMS Outlookでは、メールの保存場所やファイル形式が異なるのでバックアップなどについて、アドバイスしづらいです。 後からの回答者の参考のためにも、確認をしてくださいね。

ayu0127
質問者

補足

こんばんわ ソフトはマイクロソフトオフィスのOutlookとなっています。 あまり詳しくないので どこをどう説明すればいいのやら わからなくて。。。>< すみません。 重いのはワンクリックです。ワンクリックでも最新のメールあたりは スムーズにプレビューできるのですが、ちょっと前のになると重いのです。複数選択なんてしようものなら即動かなくなります。