• 締切済み

通院について教えてください

2年前からうつと診断されて、今も通院してます。これまで病院を転々と移して今の病院で3件目です。どこでも最初はよく聞いてくれるのですが、ある時期を越えると5分ぐらいで薬の説明で終わってしまいます。うつでも調子がいいときはそれでもいいのですが、悪くなったときはいくら症状の話をしても泣いたりうつむいても、薬の話ばかりで様子をみると片付けられてしまいます。患者も多いので短くなるのはわかりますが、辛いときだけでも、ゆっくり聞いてくれて自分の今の状態などを教えてくれるのが私の理想なのですが、どこでも同じなのでしょうか?ちなみに私は福岡県の福岡市の中央区で通ってます。みなさんはどうですか?よろしければ教えてください。

みんなの回答

• mac_res
回答No.4

>今でもトレドミンは処方されているんですが、たぶん最小限の効く薬を選んでいると思います。 それで効いているなら、かまわないのですが、お話では耐えられないほど落ち込んだりするのですよね。 2年目で、SNRIのトレドミンはちょっと長すぎるような気がします。効くと分かった薬ならともかく、効かなければ最長2ヶ月で別の薬を試すべきでしょう。

noname#30940
質問者

お礼

確かに調子がいいときと悪いときの薬は変わりません。たまに不安に感じます。別の病院でもどんな処方をしていただけるか、今度いってみようと思います。 回答ありがとうございました

noname#67472
noname#67472
回答No.3

医者は基本的に薬を第一に考える方が多いと思います。 特に完全予約制ではない医院では患者が多いので、初診だけ長く次からは5分で終わらせるところが多いようです 完全予約制の病院に切り替えてみるのも一つの方法だと思います。 鬱は脳の病気です。 よって、生活習慣や食生活を改善するだけで、病状が多少良くなることがあります。医者や薬のみに依存するだけではなく、自己防衛の術を身につけることも必要だと考えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• mac_res
回答No.2

>これまで病院を転々と移して今の病院で3件目です。 3件ならまだ、「転々」としたうちには入りませんね (^_^) >悪くなったときはいくら症状の話をしても泣いたりうつむいても、薬の話ばかりで様子をみると片付けられてしまいます。 それは酷いですね。 今まで何種類の抗鬱薬を試しましたか? 2年間と言うとまともにやっていれば、使えそうな抗鬱薬は全部やってみたと言うところでしょうか? もし、まだパキシルやトレドミン、デュプロメール、ルボックスなどSSRI/SNRIだけでしたら、本気で転院を考えたほうがよいと思います。 四環系、三環系の抗うつ薬も試しているなら、町医者では手詰まりと言った感じでしょうか? 試す薬が切れていれば、窮状を聞いても、薬の量を多少増やして、様子を見る以外、処置がないのです。 まあ、それでもちゃんと話は聞いてほしいとは思います。聞くべきでしょう。 でも、手がないのに責めても仕方ありません。まだ、試す手は残っていてそうなのか、町医者で出来る範囲はやりつくしてしまったのかを見極める必要があります。

質問者

お礼

まだ転々のうちには入ってないんですね。今でもトレドミンは処方されているんですが、たぶん最小限の効く薬を選んでいると思います。今のところは評判もよく確かに患者は多いので短いのは仕方のないことかもしれませんね。もう少し診てもらってから考えてます ありがとうございます。 

noname#69788
noname#69788
回答No.1

そういうことは、医師ではなくカウンセラーに頼んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます