• 締切済み

ベランダ栽培の苗に虫が・・・

花も咲き結実してきたのですが・・・ 土に埋めたアブラムシ予防の薬のせいで葉っぱが茶色くなりどうにもならないものかと頭を悩ませています。 そしてアブラムシは殺虫したのですが羽の着いたブトみたいな飛ぶ虫が土にいてとんでいます。 何の虫でしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 害は無いんでしょうか?

  • toship
  • お礼率92% (139/151)

みんなの回答

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

「羽の着いたブトみたいな飛ぶ虫」だけでは、よく分からないですね。 下記にいるでしょうか?

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/diptera/
toship
質問者

補足

ありがとうございます。 いませんでした・・・。 昨日、思い切って土を全部入れ替えてみました。 その時、気が着いたのですが土に野菜栽培用の肥料を混ぜたのを覚えています。 もしかして、それから発生したのかなっても思いました。 しばらくは新しい土なんで発生しないとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 薔薇についたアブラムシを食べる虫について

    薔薇の花にアブラムシがびっしりついています。そのまわりを真っ黒で、艶がある、細めの昆虫(大きさ、約7mm、足、6本、羽、4枚)がむらがって歩き回っています。そのうちいくつかはアブラムシを食べているようでもあり、ただ止まっているようでもあります。これらは、アブラムシを食べる昆虫でしょうか?もしそうなら、殺虫剤をまいてアブラムシを殺さずにすむと思うのですが、よく分かりません。どなたかお教えください。

  • ミョウガにつく虫

    ミョウガの鉢植えがあります。 虫がついてるんですが、何でしょうか? 黒くて、1cm無いくらいの短く細い、小動物の糞のように見えます。 葉っぱに付いてます。 取ろうとして触りましたが、ブヨっとしていて、柔らかい。 激しく動くことも無いです。 葉っぱが枯れたのは、これのせいかもしれないけど、葉っぱに食害は見られません。 メイガかと思いましたが、幼虫の長さが2cmくらいだと書いてるのを見ました。 そんなに大きくないです。 真っ黒に見えるので、色も違います。 この虫は何ですか?

  • スィートアリッサムが虫に食われています。

    ふと見ると、葉っぱが小さな水玉模様のようになっています。いくつかのスィートアリッサムだけそうなので、虫なのでしょうが見当たりません。葉っぱ全体ではなく、小さく丸くあちこち食べます。 何の虫かご存知ですか?アブラムシの薬しかありませんが、それで効きますか?

  • 虫の退治方法を教えてください

    ベランダにいくつか鉢を置いています。花はラベンダー、マリーゴールド、パセリなどです。体長4ミリくらいの黒い胴体に透明な羽がついた虫が、たくさん発生してしまいました。そんなに高くは飛べない虫みたいで、いつも土の表面をバタバタしています。この虫のせいなのか芝桜がすぐに枯れてしまいました。虫の名前も判らないので、どのような薬剤を使えばいいのか・・・。こどもが花好きなので、なんとか退治して、きれいなお花を維持したいのです。よろしくお願いします。

  • シンビジウム(?)に虫がついています。

    会社に社員が貰ってきたシンビジウム(?)があるのですが、 貰ってきて数週間で花が全部枯れてしまいました。 茎のところにクモの巣のような(でももっと細い)糸が張られているような感じになっていて そこに1mmくらいの白っぽい虫がけっこうな数動いてます。 アブラムシより小さいし、アブラムシは黒っぽい色だったと思うんですが・・・? ハダニは見えないくらい小さく葉の裏に多いと聞いたことがあったような・・・? 他にどんな虫が付きやすいんでしょうか? ベニカXスプレーが手元にあるんですが、かけても大丈夫でしょうか? 花に詳しくないのでよくわからないのですが、 胡蝶蘭ではないです。葉っぱが細長いのでシンビジウムかな?と思いました。

  • トマトを植えましたが葉に黒い小さな虫が・・・

    トマトを植えましたが葉に黒い小さな虫が・・・ 2週間ほど前に植えたトマトの苗に、小さな黒い虫が沢山付いています、 よく見ると小さな羽が付いています、アブラムシ対策の薬は撒いてあるので、他の虫なのかな? 虫の種類と対策を教えてください。

  • セントポーリアの土に白い虫が!!

    セントポーリアの土に1ミリぐらいの白い虫がいます。 白い虫で足も手もないようで、生長するとなんだかぴょんぴょん飛び跳ね、さらに生長すると羽が生えて飛ぶんです!! 害はないように見えるんですが、退治したいので教えてください。

  • プチトマトを鉢で育てています。白い虫が付きました

    種から苗を作って、丈夫そうなのを選んで、ひとつずつ、鉢に入れて育てています。まず一つ目の質問ですが、 小さい花は咲くのですが、それから実ができる感じはしません。それよりどんどん上へ伸びてきています。ある鉢の苗は下のほうの葉っぱがどんどん枯れていって、上から三分の一ぐらいのところに葉っぱが残っているぐらいです。苗の高さは1メートルぐらいになっていますが、このままで実はなるのか心配です。 二つ目の質問です 白い小さい虫を6歳の娘が見つけました。以前こばえがよってきたので、家庭用の殺虫剤で追い払いましたが、この白い虫にも殺虫剤をまいています。この虫の退治の仕方を教えてください。

  • アブラムシサイズの白くて飛ぶ虫

    ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので 他の野菜たちは無事か調べてたら ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白) 小さな虫を発見しました (中くらいの)アブラムシサイズで 目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと 密集率が多く見えました。 問題ない葉なら切り捨てたほうが 駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと 同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。 白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら とてもビックリしました。 その飛び方なんですが 一目散に逃げてく感じでなく パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って 付近から遠のく様子がありません。 私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と 目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので 飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ) 早急に駆除したいです。 この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ナスについた赤い虫

    プランターでナスを栽培しています。 先週、くもの巣の様な糸がナスの木全体に張り、赤い虫がウヨウヨ現れ、見る見る葉や花が落ちてしまいました。 アブラムシ用の殺虫剤を噴霧したり、くもの巣を取り除いたりしていますが、翌日にはくもの巣も赤い虫も発生しています。 この虫の正体と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。