• 締切済み

ベランダ栽培の苗に虫が・・・

花も咲き結実してきたのですが・・・ 土に埋めたアブラムシ予防の薬のせいで葉っぱが茶色くなりどうにもならないものかと頭を悩ませています。 そしてアブラムシは殺虫したのですが羽の着いたブトみたいな飛ぶ虫が土にいてとんでいます。 何の虫でしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 害は無いんでしょうか?

• toship
  • お礼率92% (139/151)

みんなの回答

• nyozegamon
回答No.1

「羽の着いたブトみたいな飛ぶ虫」だけでは、よく分からないですね。 下記にいるでしょうか?

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/diptera/
toship
質問者

補足

ありがとうございます。 いませんでした・・・。 昨日、思い切って土を全部入れ替えてみました。 その時、気が着いたのですが土に野菜栽培用の肥料を混ぜたのを覚えています。 もしかして、それから発生したのかなっても思いました。 しばらくは新しい土なんで発生しないとは思いますが・・・。