• ベストアンサー

日本人が一斉に1万円札を燃やしたら?

すごくお馬鹿な質問なのですが・・・ 製造年が古くてボロボロだったり、破れてしまったりしてるお札を見て思ったのですが、 日本人が一斉にお札を破る・燃やす・シュレッダーに掛ける等してそのお札を使用不可能にすると、 日本の経済は衰退するのでしょうか? それとお札が破れてしまった場合、取り替えてもらう事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

半可通ですが・・・ >日本人が一斉にお札を破る・燃やす・シュレッダーに掛ける等してそのお札を使用不可能にすると、 >日本の経済は衰退するのでしょうか? ケインズ学派の答えは「関係ないよ」、マネタリストの答えは「衰退します」、であると聞いたことがあります。経済学者の中でも意見が分かれるくらいですので、決してお馬鹿な質問ではなく、貨幣経済と言うものの本質をついた問題であるのだと思います。

その他の回答 (5)

• seiz
回答No.6

傷ついた紙幣とかは、シュレッダーとかで裁断されて トイレットペーパーになったりしてるんですよ(たしか) したがって別に変わらないような気がするのですが、 質問の意図と違う? ちなみに、紙幣が破れたら取り替えてもらえますよ (条件がありますけど) 平和な質問ですね♪

• yakyutuku
回答No.5

貨幣損傷等取締法は、紙幣には適用されませんよ。そもそも一円玉を溶かしてアルミを取り出すような犯罪のためにできた法律ですから。

• at9_am
回答No.4

簡単に結論だけ述べると、「別に大したことは起きない」です。 大雑把な話、日本国内に流通している貨幣(通貨)は大体700兆円くらい、このうち現金は70兆円くらいで、一万円札は30兆円~40兆円くらいです。 この額は、大体のところ、日銀の量的緩和政策の解除のときの貨幣供給量減とほぼ同じ程度の額です。 したがって、量的緩和政策の解除時もあまり大きな「衰退」が起こらなかったのと同様に、一万円札を全てなくしても、カードへのシフトなどが起こるかもしれませんが、日本経済全体としてみれば「大したことは起きない」と言えそうです。

• 1112
回答No.2

この場合は >日本人が一斉にお札を破る・燃やす・シュレッダーに掛ける等してそのお札を使用不可能にすると、日本の経済は衰退するのでしょうか?< その場合は犯罪に、なる可能性があります http://list.room.ne.jp/~lawtext/1947L148.html >それとお札が破れてしまった場合、取り替えてもらう事はできないのでしょうか?< できます 日本銀行のサイトによると 1・面積が3分の2以上の場合は全額として引換え。 2・面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え。 3・面積が5分の2未満の場合は銀行券としての価値は無く失効。 http://www.boj.or.jp/type/exp/bn/sonsyo.htm だそうです

• hisa1972
回答No.1

>それとお札が破れてしまった場合、取り替えてもらう事はできないのでしょうか? 銀行へ持っていけば交換してもらえます。