• ベストアンサー

クリスマスローズの植え替え

先日クリスマスローズの開花株を買ってきました。今の鉢は小さいようなので一回り大きな鉢に植え替えたいと思うのですが今の時期に植え替えても大丈夫でしょうか?植え替えの時の注意点などもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

開花が終わってから。 花物栽培の基本。 http://www.yasashi.info/ku_00006g.htm  底穴から根っこが一杯出ていないなら必要なし。 植物栽培のコツは慌てず騒がずゆっくり二列車遅れて乗車してちょうど良いころ着くでしょう。 植物は人間に構われるのが嫌いです。  

hamatime
質問者

お礼

ありがとうございます。開花が終わったら根の様子をみて植え替えようと思います。今せっかく綺麗にさいているので枯らさないように気をつけます。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

下記URL内、園芸店で9センチポットに入った苗を買いましたが、植え替えは何時が良いですか?。を参照或いは質問して下さい。 http://www.wakaizumi-farm.com/newpage20.html

hamatime
質問者

お礼

ありがとうございました。園芸のことが色々わかるので嬉しいです。これからのガーデニングの参考にさせて頂きます。

• mackid
回答No.2

自分の経験では植え替えを嫌うように思います。根鉢を崩さずにそのまま一回り大きい鉢に入れた方がいいかも。 ただ、クリスマスローズは結構難しいです。夏越しも厳しいし。うちの両親の家でも葉っぱが黒くなる病気にやられて何鉢もダメにしました。

hamatime
質問者

お礼

ありがとうございます。本によって根鉢をくずさないでと書いてあるものとくずしてと書いてあるものとまちまちでした。崩さない方がよさそうですね。