• ベストアンサー

DVD作成 (winXP)

DVD作成時のaviからmpg2への変換についてですが、 プレミアで作成したaviファイルをDVDに焼きたいのですが mpg2に変換する必要があるにはわかったのですが、ソフトを 使用して(TMPG等)変換してもdvd it で認識しません。 その際に GOPがどうのこうのでエンコードとか、難しい言葉 がでました。いろいろ現在調べているのですが、よいアドバイス をいただけないでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分も一度ユーリードのVideoStudioでMPEG2化したファイルがDVDitで認識できなくなりましたが、 Sonicのサポートに書いてある事をおこなったら解決できました(DVDitの再インストールとか色々無駄な事をしたあげく行き着いたのがサポートでした)。 http://www.sonicjapan.co.jp/dvdit/faq/faq_3.html#3-3-1 http://www.sonicjapan.co.jp/dvdit/faq/faq_3.html#3-3-2

参考URL:
http://www.sonicjapan.co.jp/dvdit/faq/faq_3.html#3-3-1
unityoro
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。これみながらはじめから 試してみます。

関連するQ&A

  • 著作権のないオリジナル動画からのDVD作成方法

    パソコンのHDDにある著作権のないオリジナル動画(.wmv)を纏めてDVDにコピーし、テレビで鑑賞できる様にしたいのですが作成ソフトの「Click to DVD」を使用しても、認識してくれません。ちなみに同ソフトでは、.mpgか.aviの拡張子の動画が対応しています。 他の変換ソフトで.wmvから.mpgか.aviに変換しても認識してもらえません。認識しない原因は拡張子以外に何かあるのでしょうか?また、DVD作成の他に良いやり方やフリーソフト等があれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDの音だけが出ない

    aviファイルを、TMPGEncでmpg2(?)にして、そのファイルを、DVD movie writerで書き込んだのですが、 DVDデッキ(PS2)で再生すると、音声だけが出ない状態です。 mpg2にしたファイルをwmpで再生すると音もしっかり出ているのですが、 どうすれば音声もしっかり焼く事が出来るのでしょうか。 先ほど教えて頂いたとおりLPCMにし、DVD-Rの焼きなおしてみました。が。。。やはり音だけが出ない状態です。 気になる点があるのですが、ファイルの拡張子が、mpgなんですが、ちゃんとmpg2になっているのでしょうか。もしかして、TMPGでavi→mpg→mpg2という風に、2回変換しないといけないのでしょうか。よろしくお願いします!

  • TMPGEnc 4.0 XPressで作成した動画をDVD-Videoにするには?

    よろしくお願いいたします。 「TMPGEnc 4.0 XPress 」にてDVD向けのmpgファイルを作成しました。 これをDVD-Videoにしたいのですが、 「Adobe Premiere Elements 4.0」などでオーサリングすると再度エンコードしてしまい、TMPGEncでエンコードした画質が失われてしまうようです。作成時間に手間もかかります。 TMPGEncで作成したファイルを再度エンコードしないでDVD-VideoとしてDVDに記録できるフリーソフトはないでしょうか? なお、公式HPには「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を勧めているのでそちらの導入も検討していますがよろしくお願いいたします。

  • AVIやMPGファイルをDVDに変換して焼けるソフト

    AVIやMPGやWMVなどのファイルをDVDに焼きたいのですが・・・ 今現在TMPEGEncでエンコードしてTMPEGEnc DVD Authorを使ってDVDに焼いていますが、1つのソフトでエンコード→変換→焼き が出来る ソフトってないでしょうか?シェアウエアで構いません。出来るだけ使い勝手のよいソフトを探しています。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • DVD it! SE でDVD Video がうまく作れない

    windows2000 Video Studio 6 DVD it! SE TMPGEnc 2.5 FLASH MX FLASHでアニメを作りaviファイルに書き出して、TMPGEncでエンコードしてmpeg2ファイルを生成し、DVD it!というオーサリングソフトでDVD-Rに焼き付けDVDVideoを作成しようとしています。 ところがDVD it!でビルド(DVDディスクを作成すること)しても「失敗しました」のメッセージでうまくできません。 そこで次のことを試してみました。 (1)TMPGEncでaviをmpeg2にエンコードせずにaviのままでDVD it!に取り込みDVD it!自身でmpeg2のエンコードを実行してビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 (2)Video Studio6というソフトでmpeg2にエンコードしてDVD it!でビルドしても問題なくDVDVideoが作成されます。 (1)(2)の結果TMPGEncでエンコードしたmpeg2はDVD it!に対応してないのかなと思ったのですが、デジタルビデオで撮ったaviをTMPGEncでmpeg2にエンコードしてDVD it!ビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 以上のこと説明が不十分で申し訳ないのですが、何かお気づきになられてご指導いただけませんか。

  • DVD⇔AVI.WMVなどに変換するソフトを探しています

    DVD⇔AVI.WVAなどに変換するソフトを探しています。 タイトルの通りなんですが自分がやりたい事が出来るソフトがどれだかわかりません><;(ソフトが多すぎて) そこで、皆様にお知恵をお借りしたくお願いします。 やりたいこと・・・・・ 1、DVD⇒字幕付でAVI、WMV、MPG等などに変換 2、DVDファイル(VIDEO_TS?)⇒字幕付きでAVI、WMV、MPG等などに変換 3、AVI、WVA等など⇒DVDプレイヤーで見れるように変換 4、HDDに録画した物?⇒DVD,AVI、WMV、MPG等などに変換 5、AVI,WMV、MPG等などの複合ファイル⇒1つのAVI,WMV、MPG等に変換 これらを全て可能なソフトはあるのでしょうか? 有料・無料は問いませんので教えていただけるとありがたいです

  • mkvファイルを編集できるソフト

    mkvファイルがあるのですが、それをaviやmpgに編集できるソフトはないでしょうか? このmkvファイルは、再生すると長さ「00:00」と表示されるのですが、実際にはもっと長く再生できます。 aviやmpgにするとちゃんとなると思うので変換したいです。 ただ、TMPGがうちのパソコンでは使えないので、それ以外のソフトを教えてください。

  • AVIファイルをMPGファイルに変換したいんですが・・・

    TMPGでAVIファイルをMPGファイルに変換しようとしてるんですが、サポートしてないAVIファイルがあり、音声だけとかになってしまいます。 解決できる方法ご存知でしたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。 ほかのソフトでもいいのですが、よろしくお願いします。

  • aviファイルが編集できない。

    友達からもらったaviファイルを、mpgファイルにしたいと思っています。しかし、パソコンに入っているソフトでは編集ができません。「TMPG」など、大抵のaviからの変換ソフトを使いましたが、変換できません。オーディオ形式は「MPEG Layer-3」と表示されています。(関係あるかわかりませんが…)フリーのソフトでaviを変換できる良いソフトはないでしょうか?

  • AVIファイルをmpgに変換するソフト

    PanasonicのMotionDVStudioを使用してDVDを作成していますが、AVIファイルをmpgに変換する際に、1時間位のAVIファイルをmpgに変換するのに10~12時間ほど時間がかかります。もっと早くAVIファイルをmpgに変換するソフトを購入したいと思っています。出来ればPanasonicのMotion DV Studioを継続して使用したいと思っています。使用できなければ他のメーカーのソフトでもかまいません。教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう