• ベストアンサー

ユースホステルの支払い方法

ヨーロッパのユースホステルで支払う時はクレジットカードでもOKなのでしょうか?クレジットで支払う方が安い時などがあるみたいですが、ホステルによって違うのでしょうか? 最近クレジットカード機能付のホステルカードが出た様ですが、これをホステルの支払いに使おうかと検討しています、チェックインの際、クレジット機能もあるので長い間渡して、預けたくないのですが、ホステルカードはその場で、すぐに返してもらえる物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

去年、ツェルマットYHとウイーン・ミルテンガッセYHに泊まりました。 どちらもクレジットカードでの支払いOKでした。 会員証は、ツェルマットはチェックイン時に提示しただけですが、ウイーンではチェックアウトまで預けさせられました(チェックインが済んでも会員証を返してくれないので「会員証返して」といったら、「これはチェックアウトの時返す」と言われました)。部屋の鍵の保証金の意味合いがあるのかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

ニュージーランドですが。 大半は使えました。やはり一部のホステルでは利用できないところもあった記憶があります。 また、1泊ではダメでも2泊分以上ならOKだったこともありました。これは、金額でNZ$30以上になればよいとか。 どちらにせよ、ヨ-ロッパは日本以上にカード社会ですが全て使えると期待していくのは危険です。多少の余裕現金も持って行くべきです。