• ベストアンサー

ベストなやり方って・・・

6年ほど舞台で役者をやっています。しかし数年前家族が病気になったことをきっかけに、将来のことを考えるようになり、芝居だけの生活を考え直すようになりました。役者を続けたい、でも経済的な不安と家族の状況を考えると、なにか対策を考えなければならない・・・ 5年間所属していた劇団を辞め、昼間仕事を始めました。しかし、就職に役立つように夜学にも通い出し、それに加えて芝居にも参加するなど体力的に限界を超えてしまい、先月内臓を壊して仕事も学校も一時休止状態。本末転倒です。その上精神面にも影響が出て、鬱も発症しています。 ある人は、あらゆる不安や恐れを捨て去って、そこで心底やりたいと思えること(つまり芝居)だけに集中するべきだ、大学は辞めてバイトと芝居だけの生活を始めたら、とアドバイスしてくれました。 またある人は、せっかく入った大学をみすみす捨てるのはもったいない、ゆっくり時間をかけて卒業したらどうか、もしくは休学を考えて、体の回復を待ったらどうか、などのアドバイスをくれました。 劇団にいた頃と比べると芝居と関わっている時間が急激に減り、公演にも同様に多くは出演していません。そのため役者をやっていく自信にも揺らぎが出始めました。役者をやりたいのですが、様々な恐れがその行動にストップをかけるのです。 また、大学はいくつか面白い授業もあり、今辞めるのは惜しいです。実際、今苦しみに負けず生きることに希望をもてるようになったのも、大学で学んだある思想家の文献との出会いのおかげだったりします。 一番の問題は体だと思います。興味が先行して体がついてきていないと言う情けない状況です。 もしどなたか、同じような状況から前進できた方がいたら、是非お話を聞かせてください。また、メンタルヘルス面に詳しい方がいたら、現状に対してすべき対処方法などを教えてください。

  • poing
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

poingさん、はじめまして。 なんだか、とっても頑張って欲しいです! 私は今、自分の小さな劇団で演出をやっています。 去年、大学を卒業したのですが、poingさんの状況に微妙に似ていたかなぁ、と思いました。 昼は、アルバイト。夜は劇団と大学。 そんな生活を3年間続けました。 アルバイトとは比べられないでしょうけど、きっと、今のpoingさんの状況は私のときよりも大変なんだろうなぁと思います。 だから、尚更頑張って欲しいです。 正直な所、その3年間は大変でした。 大学には試験があるし、劇団には公演があるし。 スケジュール的に無理を何とか少なくして、無事卒業できたときは、なんだかすっごく嬉しかったです。 大切だなって思うことは、今の生活が、一体何を中心にして考えているかって事だと思います。 苦を苦と考えないということでしょうか。 だって、役者はやりたいことで、それは苦じゃないですよね? 役者や演劇をやる上では、その状況は仕方の無いことだと思います。 だって、そこまでしてやりたいと思ってしまう自分がいるわけですもん。 それに、大学に興味を見出せているのも、ラッキーですよね。 それでもやっぱり生活は厳しくって、辛くっても、 舞台っていいものじゃないですか。 月並ですが、集団でひとつのもの創る事の楽しさ。 それがわからなかったら、しんどかったかもしれません。 本末転倒じゃ元も子もありませんし、役者も楽しくなくなっちゃいますもんね。 うまいこと書けません。 すみません。 生活が崩壊しちゃうほど、全てを別個に考えるのではなく、やりたい演劇の為!って考えると、程よく力も抜けて、それを支えてくれるのは、稽古場だったり観に来てくれるお客さんだったり。 始めはそれこそ辛いかもしれませんが、舞台から遠ざからないようにした方が、逆にいいんじゃないでしょうか? 偉そうに長々書いてしまいました。 参考にもならないような回答ですが、是非、がんばってほしいです! がんばってください、応援してます。

poing
質問者

お礼

sunnさん、どうもありがとう。 どこかで会ってるかも知れないですね。 疲れたら休めばいいんですしね、頑張りたいです。 苦しさを楽しむ才能が重要だと、佐藤信が言ってました。 一個一個を完璧に出来ないことへの罪悪感や焦りが、ストレスとなって鬱を引き起こし、弱ったところへ家族や周囲から芝居をやりたいと言う自分を否定されたりして、芝居への純粋な思いを、素直に貫けなくなっているのかもしれません。 どうもありがとう。 役者を始めた、20くらいの頃を思いだしたような気がしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 色々大変そうですね。 私も友人の方のアドバイスも十分に理解できます。 5年も劇団に所属し、舞台をやっておられたなら、脚色や演出も可能なのでは? ご存知の通り、舞台役者の体力は並大抵のものじゃ足りませんよね? 体力が低下しているなら、十分に休養を取り、大好きな演劇に戻ってはいかがでしょうか? 裏方をやりつつ、稽古にも出来るだけ参加し、体力もつける。 ストレス等で肝臓が壊れたりもしますもんね。 まずは満足に大好きな大学を卒業する事が先決なのでは??? 満足に卒業できれば、将来に必ず役にたちます。 まずは、自分自身に勝てるメンタルの強化も必要ですが。 がんばってくださいね。

poing
質問者

お礼

BlackTigerさん、ご回答ありがとうございました。 自分が演出をすることは、以前から漠然と考えていました。 実は大学で、戯曲を書いて発表することも考えていました。 しかし何をはじめるにもやはり体が最優先であることは痛感しています。 働きながら芝居をされている方もたくさんいますし、私より厳しい状況の方も 居ると思います。 もしかしたら私にはこれほどたくさんのことをこなすだけの能力は、 無いのかもしれません。 体がまず「ちょっと、無理だってば!」と真っ先に反応したわけですし。 課題をひとつづつ、マイペースで取り組んで行くことが、おそらく 今の私にとって最適なのかもしれないなと考えました。 演出は未経験の領域なので、期待と不安が入り混じっていますが、 一度しっかりとやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 役者です

    6年ほど舞台で役者をやっています。しかし数年前家族が病気になったことをきっかけに、将来のことを考えるようになり、芝居だけの生活を考え直すようになりました。役者を続けたい、でも経済的な不安と家族の状況を考えると、なにか対策を考えなければならない・・・ 5年間所属していた劇団を辞め、昼間仕事を始めました。しかし、就職に役立つように夜学にも通い出し、それに加えて芝居にも参加するなど体力的に限界を超えてしまい、先月内臓を壊して仕事も学校も一時休止状態。本末転倒です。その上精神面にも影響が出て、鬱も発症しています。 ある人は、あらゆる不安や恐れを捨て去って、そこで心底やりたいと思えること(つまり芝居)だけに集中するべきだ、大学は辞めてバイトと芝居だけの生活を始めたら、とアドバイスしてくれました。 またある人は、せっかく入った大学をみすみす捨てるのはもったいない、ゆっくり時間をかけて卒業したらどうか、もしくは休学を考えて、体の回復を待ったらどうか、などのアドバイスをくれました。 劇団にいた頃と比べると芝居と関わっている時間が急激に減り、公演にも同様に多くは出演していません。そのため役者をやっていく自信にも揺らぎが出始めました。役者をやりたいのですが、様々な恐れがその行動にストップをかけるのです。 また、大学はいくつか面白い授業もあり、今辞めるのは惜しいです。実際、今苦しみに負けず生きることに希望をもてるようになったのも、大学で学んだある思想家の文献との出会いのおかげだったりします。 一番の問題は体だと思います。興味が先行して体がついてきていないと言う情けない状況です。 もしどなたか、同じような状況から前進できた方がいたら、是非お話を聞かせてください。また、メンタルヘルス面に詳しい方がいたら、現状に対してすべき対処方法などを教えてください。

  • ワークショップに行こうと思ってるのですが

    現在33歳の既婚男です。 普通の会社員生活に少しエネルギーをもてあましています。 そこに、ある劇団のワークショップの広告を見つけ 以前から興味のあったお芝居をやってみたいと思いました。 (妻からはOKもらっています。子供はいません。) ですが私はすでに30代。見てくれもそんなに良くはありません。 それに加え本気で役者を目指すわけでもありません。 でも何かやってみたいのです。 芝居の勉強の中から何かを感じとってみたいんです。 ワークショップに、こんな理由で通うのは無謀でしょうか?

  • 役者を目指しています。

    はじめまして。 私は、映像,舞台問わず(どちらかと言うと舞台の方ですが)役者になりたいと思っています(女性です)。 年齢的には・・ちょっと後がない状態です。 恥かしさを抑えて公表すると、22歳です。 思い切って、劇団の入団試験等を受けてみようと考えていますが、今の私の状態は、まさに空っぽです。 役者のやの字も知らないといったところです。 というのも、この職業に強く惹かれ始めたのはここ何ヶ月か・・という状態だからです。 この職業以外で生きていくことはもう考えられませんが、見てきた舞台作品などもそんなに数ある程ではないと思います。 もちろんこれから沢山それらを見に行ったり、他にも役者になるための勉強を全力でしたいと思っています。 ですが、今の空っぽの状態で、突発的にやる気だけでそういった試験を受けてみることは果たしてよいことなのかどうか、不安に思っています。 年齢のことを考えるとこれ以上延ばすのは得策とは思えないのですが・・。 果たして、役者を目指してそういった劇団入門試験や俳優養成所を受ける方というのは、全くのど素人でも大丈夫なものなのでしょうか。 それとも、もう少し自分の中である程度の準備をしてから臨んだ方が良いのでしょうか。 私は発声もダンスも歌もお芝居のイロハも何もかもゼロの状態です。 ちなみに大学に通っていますが、卒業はしたいです。 どなたか、アドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 最後に、長々とした文章を読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 舞台役者になりたい中3です。

    舞台役者になりたい中3です。 わたしは将来、舞台役者になりたいと思っています。現在エスカレーター式の学校に通っているのですが、高校に進学したら同時にお芝居の勉強をすることにしました。前にこちらで質問させていただき、それを基に両親と相談した結果、わたしが住んでいるのは川口市なのでさいたま市で活動されている劇団欅さま、もしくは東京の劇団や養成所に行くことにしました。そこで再度質問させていただきたいのですが東京に高校生でも通える劇団(または研究所)、養成所はありますでしょうか? 知人に相談したところ、舞台の発声と声優の発声はとても似ていると言われたので声優養成所も検討しています(年齢、評判、金銭事情により日本ナレーション研究所を考えています)。また、TV出演などのお仕事がくるようなタレント養成所は求めていません。 学生ですので時間の面で劇団にご迷惑をかけてしまう気もし、研究所や養成所のがいいのかなあとも思うのですがどうなのでしょうか?日舞を十年程やっていますが演技の経験はありません。それも重ね、劇団よりもそういったところでもっと基礎を学ぶべきかとも思っています。 色々聞いてしまうことになりましたがどうか回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 (中学生から入れるならば尚良いなあと思います)

  • 舞台(演劇)出演後、チケットノルマが返金されません

    7月に小劇団の舞台に役者として出演しました。 チケットノルマ制だったのですが、事前にノルマを13万円支払い、自分が売りさばいたチケット分は後で劇団から返金されるはずでした。 しかし公演後、待てど暮らせど返金されません。 不安になって何度か劇団関係者にメールを送っているのですが、一度も返信がありません。 他の出演者も同様で、何の連絡もないまま返金されていない状況です。 私達のような無名の役者は、アルバイトで得た少ないお金で生活しているので、事前に支払ってある13万円というのはかなり高額です。このまま返金されないというのはとても苦しいので諦めたくありません。 出演者同士で相談して、直接劇団に乗りこもうという話しをしてはいるのですが、仮に乗りこんだとしても返金の見込みはあるものでしょうか。 ノルマ返金は、契約書のような書類では約束を交わしていません。 いつまでにいくらを返金する、という契約をしていないと返金は見込めないのでしょうか。 どのような方法を用いて、返金してもらうべきか、悩んでおります。 考えてもこれだという案が浮かばす、こちらへ相談させていただきました。 適した策などありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

  • 無口な男性からのハグ(抱擁)はどういう意味?

    特に男性の方、芝居をしたことがある方、芝居を観に行ったことがある方に質問です。 客出し(芝居が終わって、ホールの外で役者と客が話したりする時間)のときに、役者である彼に話しかけてこちらから握手を求めて握手していると、ゆっくりとハグされました。(無言で)数秒ほどハグされたのち、少し離れると相手はにこにこしながら目をまっすぐ見てきました。少し会話して、去り際にもう一度握手をしたら、またハグされました。 彼がお客全員とハグしていたかどうかは見ていません。ただ、一緒に観に行った男友達とはハグしてたそうです。男友達が言うには「感謝の最上級の表し方、変な意味はないだろう」と言います。 けど、仲間内からシャイと評判で無口な彼が会って3回目の女性をハグするものなのですかね? テンションあがりすぎの、「わーー!!」という感じのハグではなく、握手をしていた手が腕を伝い、じわじわと、という感じでした。体は密着せず、どこか遠慮がちな感じでした。 【聞きたいこと】 ・相手がどういう気持ちだったのか、彼の行動から想像できることは何だと思いますか? ・あなたが男性で役者だった場合、女性客に感謝を表すためハグしますか? ◆私と彼の関係 ・出会って2ヶ月目、会うのは3回目。 ・県をまたいだ劇団同士の交流で知り合った。 ・2人きりになったことはない。 ・連絡先は知らない。 ・今まで、会話はトータルで15分程度しかしていない。ほんとに、「知り合い」程度。 ・私は彼の芝居が大好きなので、2回目会ったときに「ファンです!」と握手を求めたので、好意は伝わっていると思います。 ◆彼の外見と性格 ・いつもニコニコ。笑いじわが出来ているほど常に笑顔。 ・31歳(私の少し年上)、170cmくらい、無口(常に聞き役)、シャイ、目が細い(常に笑い顔だから) ・芝居のレベルは非常に高く、いろんな劇団から声もかかります。 ・仲間も多いので人間的にも悪い人ではなさそう。 ・彼女がいるかどうかはわからない。 彼の行動がどういう意味なのか気になって、質問させていただきました。 第三者の率直な意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 劇団に所属してる方に訊きたいです。。

    今、劇団にいる人たちを描いた小説を書こうと思っています。そこで、そーゆー団体のシステムみたいのを教えてほしいです。ちなみに、大学を卒業してサークルから独立し、立ち上げた劇団(規模は小さめ)をイメージしてます。 まず、 ひとつの劇団というのは役者さんと裏方(大道具とか照明とか脚本家とか)さんすべて含めたチーム編成なのでしょうか? いくつか劇団のホームページを見たのですが役者さんの紹介しかないので。。それ以外は外注って話も聞いたことありますし。。 ひとつの舞台が終わって次の舞台まではどれくらいのインターバルがあるのでしょうか? すぐ次回のシナリオ書いて練習するのでしょうか? みなさんバイト生活なんでしょうか? 中にはサラリーマンとか学校の先生やりながらって人もいるのでしょうか? 脚本家兼演出兼監督みたいな設定もありなんでしょうか? 配役ってのはどのように決めてるんですか? ひとつとかでも結構です。答えられそうなのがあれば、よろしくお願いします。

  • 僕はもう過去の人?

    僕は1年前、ある劇団にいまして一人の女性と恋をしました。 しかし、演劇の性質上、役者は様々な役をこなさなくてはなりません。同じ劇団にいるということはやっぱりお互いの練習風景も見なくてはいけないわけで・・。 その劇団というのが基本的に「大人の情熱」をテーマにしたようなものが多く、やはり役柄として他の人を愛してるように振舞うこともあり、役だとわかっていても恋人が他の異性と愛し合う様を見るのはお互い酷でした。 仕事と恋愛をキッチリわけれない僕らは、仕事場を別にすることにし、僕は他の劇団へ移り、彼女は今の劇団に残りました。 今はプライベートではうまくやっていけています。仕事についてはお互いの劇の本番を見るくらいです。 ただ、最近になって気になることがあり、僕が彼女にとって過去の人になっている気がするのです。恋愛についてはそんなことないのですが、仕事(演劇活動)について、そう感じるのです。 彼女との会話の中で演劇についての話題は絶えないのですが、昔の劇団(僕にとって)の話しをする時に、「ずっと一緒に生活してるからもう家族みたい」とか「あの中から誰か一人抜けるなんて考えられない」と言ってきます。もちろん長い時間苦楽を共にする劇団員同士、気持ちはわからなくもないのですが、それを言われては劇団を移った僕として非常に自尊心を傷つけられる思いです。「Yutakaがいなくなって寂しい、代用がきかないわ」とでも言って欲しいのかもしれません。男として、そして役者として。 今さっき、新しい劇のパンプレットが届き、それには「○○劇団が贈る会心の一作・・・泣いた、笑った、辿り着いた・・・!人生で一番すごい体験をしました」などと出演者コメントが載っています。僕にはこういった文を読むことがつらいです。 やはり役者として彼女の中から過去の人物になってしまったのでしょうか?正直演劇の話しをしていて辛いです。

  • 大人気ない友達

    私は趣味で劇団を立ち上げました。 知り合いの学生が芝居をやりたいと言うことで、私と学生二人、そこに演技系の専門学校に行っていた友人を誘いました。 約半年活動してきて、友人のがっかりする面がすごく見えて来た気がします。 今回友人はとりあえずどんなものか見たいということもあり、音響照明を任せました。 しかし、稽古当日に『今日は家族の仕事が休みで急に出掛けることになった』と休むことが数回あり、とりあえず今回は役者ではないということで、稽古がある程度進んでから参加する形にしてもいいと提案し、休む連絡もいちいちいらないと伝えると、参加はしたいのか休むことが減り、休む時は連絡してきます。しかし『役者じゃないから稽古してるときに何をすればいいのかわからない』と言い出しました。私も正直自分のことでいっぱいなのでやることは自分で探してほしいのですが、とりあえず本番使う場所に問い合わせたいことがあったので、その電話を頼むと『聞くことがわからない、何を言えば良いかわからない』などとなにかしら言い訳をして電話はしてくれませんでした。稽古場の場所取りに行ってほしいと頼むと『車がないからいけない、親戚が来るから行けない』と行ってもくれません。その態度のせいか、学生達も『あの人はなんのためにいるんですか?』と言い出してしまいました。 学生の頃からクラス内で浮いていたというか、結構嫌われやすい人だと思っていましたが、協調性がないのかなぁと思います。 こういうことは本人に直接言って大丈夫でしょうか?なにも言わずそっと離れるほうが良いでしょうか?

  • プロとして役者になるには? (大阪)

    現在、大阪で生活しています。 役者志望なのですが、どうしたら、仕事(プロ)として、役者になれるのかわかりません。 今現在、夢で終わりたくない、と思いながら、実際は何も出来ていません。 例えば、劇団やプロダクション、エキストラ会社も東京が多く、大阪はボランティア的ものが多くて・・・ すぐにでも、高いお金を払って、プロダクション会社に入ったり、将来、東京に行ったりしたいのですが、今お金がありません。 年齢も大学を卒業し、23歳です。(演劇の勉強を学校で少し学びました。) もしよろしければ、アドバイスや情報を教えてください。よろしくお願いします。