• ベストアンサー

何科を受診したらいいのでしょうか

g-lifeの回答

  • g-life
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

自分も以前に同じような症状があって「肋間神経痛」と 診断されました。 肋骨に沿ってヒリヒリとした痛みが走る感じですよね。 自分は内科を受診して薬をもらって飲んだら2,3日で改善されました。 まずは内科を受診されれば良いと思います。 総合病院ならいろいろな科があるので医師が必要に応じて 指示してくれると思います。お大事になさってください。

sayacchi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日内科を受診し「帯状疱疹」と診断されました。 その時点では発疹はなかったのですが 1個2個と出始めてから内服を飲み (授乳中だったので症状がでてからにしましょうという判断です) その後発疹は増えずに、痛みも1週間で治りました。 ここ最近精神的にもしんどい事が多く 今回の病気でゆっくりと休養をとりました。 色んな病気があるのですね。 1歳の子供がいるので 総合病院の内科の待ち時間を過ごす勇気がありませんでした・・ でもここで相談してよかったです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの乾燥肌のケア

    生後7ヶ月の赤ちゃんの胸、脇腹、背中に乾燥した湿疹があります。赤ちゃんの乾燥肌に肌潤糖を使用した方はいませんか?試そうか検討中なので、使用してみた感想や湿疹改善した!などの経験談などあれば教えて下さい!

  • アトピーの症状なのかどうか知りたいのですが。。

    アトピーの症状なのかどうか知りたいのですが。。 先日 少し汗をかいたら赤い湿疹ができ病院に行きました。アトピーのような感じだけどはっきりしないと言われ湿疹は数日で治りました。。。が、肌がすごく敏感で衣服の擦れで赤くなってしまったりします。首などは 赤くも何もなっていなくて見た目普通の肌なのに ヒリヒリしています。 最近 肝臓のあたりに違和感あったり消化が悪かったりして身体の調子が悪いです。鍼灸などに行くと 肝臓 すい臓 肺が あまり良くないらしいことを言われますが 病院の検査では なにもでないので 何も治療もしていません。。あきらかに身体の調子は悪いのですが検査結果に出ないので。。 アトピーって 肌が何もなってなくてもヒリヒリするものなんでしょうか? なぜアトピーだと肌が こんなに弱くなるんでしょうか? 

  • 生後3ヶ月後半の娘の湿疹と熱い温泉に入れる事について

    生後3ヶ月後半の娘の乾燥と湿疹が心配です。顔には比較的湿疹は出来なくなってきてますが、体全体に湿疹と皮膚の乾燥がひどいです。湿疹ならニキビのような感覚で心配しますが、胸部と腹部の辺は特に乾燥がひどく、私の知ってる限りアトピーのようなざらつきです。裸にすると右手で胸部と、太ももあたりをわしづかみにかきまます。(痒いせい?)首のシワの部分と、ワキ、手足の関節部分のシワの所は赤くなりやすくヒリヒリしてそうな感じです。 今はどう見てもアトピーに見えるし、6ヶ月で皮膚が落ち着いて、治るという想像がつかなくてため息が出ます。 比較的泣かない子で、だいたい指しゃぶりをして機嫌が良く、抱っこしたり乳をやるとすぐ泣きやむので、 機嫌が悪く泣きわめく程の痒みでは無いという事なのかなとは安心してすんですが。。。 小児科の先生に相談したら、半年はアトピーか判断出来ないし、今判断する先生がいたら疑った方がいい とにかく今は処方した薬を塗り続けて様子を見てください。。と言われます。 どなたか、このようにひどい湿疹、乾燥でどう見てもアトピーじゃないかと心配してたのに、アトピーでは無かった、数ヶ月すると治ったなど、経験された方はいますか?そういった例はありますか? 初めての経験でとても心配になります。 また、アトピーでも湿疹でも今は娘の皮膚が悪化しないようにしてやりたいのですが、家が温泉旅館をやっており、アトピーやニキビにも良いそうで入れてやってますが、熱いお湯は赤ちゃんにはマズイでしょうか? まわりの環境、母親の食事、娘の皮膚、皆さんが経験談やアドバイスなどいただけたらと思います。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 頭皮の保湿の仕方、教えてください。例えば椿油は?

    子供が超ドライスキンのため、 頭皮に水分油分がなく、 ひどくただれてしまい、 また幼いため、痒さにまかせてかきむしってしまいます。 軽いアレルギーも持っていて、一応、アトピーと診断されたこともありますが、 アトピーではなく乾燥性湿疹という医師もいます。 体の方は、病院で処方されたヒルドイドソフトを保湿剤として塗ることで、 かなり湿疹の症状がでなくなってきています。 しかし、頭皮の方は、髪の毛があるために この保湿剤を塗ることはできません。 ただれたところには、ステロイド剤リンデロンローションを塗るよう処方されていますが、 根本解決になりません。 頭皮の保湿はどうやったらできますでしょうか? 例えば、椿油などは、いいのでしょうか? 乾燥肌、アトピーの方など、頭皮の保湿をどうしてるか教えていただきたくお願いいたします。 お礼、締切りきちんとします。

  • 子供のシャンプー、ボディーソープ

    2歳の娘が乾燥と敏感肌です。 先週からお腹と顔と頭に乾燥湿疹が出てきました。 子供の乾燥肌にいい石けんや入浴剤、クリーム、ケアの仕方など教えて下さい。 今使っているのはミヨシの無添加石けんで体を洗い、頭はキュレルのシャンプー、リンスです。 そして朝、晩とワセリンを塗っています。 去年の今頃も湿疹が酷く病院に通っていましたが、アトピーではないそうです。 これ以上酷くなったら病院に行きますが、まずは薬に頼らず出来る事をしたいのでアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのスキンケアについて。

    おすすめのベビーローションやクリームなど教えて下さい。生後間もない娘の乾燥肌が気になります。。。赤ちゃんは乾燥しやすいと聞いたことはあるのですが、なるべくなら乳児湿疹などにさせてしまわないように気を遣っています。友人に出産祝いでもらったベビーローションを使っていたのですが、のびが悪く非常に使いにくいので、心苦しいですが買い替えたいと思っています。人それぞれ、赤ちゃん次第で合うものと合わないものがあるとは思いますが、みなさんが使っていて使いやすかったものなど教えて下さい。

  • 乾燥肌でどんな化粧水やクリームを使えば良いか困っています。

    乾燥肌で困っています。 私は22歳の大学生ですが、乾燥肌で顔も体もカサカサぎみです。アトピー持ちなんですが、体の一部だけで、それほど酷くもありません。ただ乾燥からアトピーのかゆみが少しある状態です。 オススメな化粧水やローション、ボディークリームなどあれば教えていただけないでしょうか?それぞれ2000円くらいまでの商品が良いなぁとは思っています。 他にも肌に良い商品とかあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供のアトピー疑い

    現在2ヶ月になる息子がいますが湿疹がひどく、私も旦那もアトピー持ちなので不安になり皮膚科に行きました。 先生に色々相談したところ今のところは乳児湿疹だけど、乾燥肌なのでならやすいかもね…と言われました。 とりあえず顔にはなにも塗らず(顔に湿疹が酷く、にきびと同じだから保湿をするのは良くないとのこと)身体は保湿をしてあげてとヒルドイドを出されました。 湿疹はだいぶ消えましたが、まだおでこに皮脂のようなものが固まっています。 でも、やはり顔も乾燥気味で顔に保湿しなくてもいいのか気になり、また皮膚科に行こうか悩んでいます。 そこで次はアレルギー専門の所へ行くべきか悩んでいるんですが、アレルギー検査は何ヶ月から受けれるのでしょうか? 出来ればステロイドは使用したくないので、なるべく早くアトピーかを調べてそれなりの対処をしたいです。

  • 乳首が痒い

    以前にも痒みがでた事があったのですが、その時は2.、3日で 治まったのであまり気にしてなかったのですが。今回は痒みも 長期(10間くらい)続いています。 お風呂で体を洗ってる時に痒くなりついついゴシゴシ洗ってしまいます。 寝る時の痒くて痒いてしまいます。 痒みで目が覚めることもありました。 掻きすぎて血が出る事も(ほんの少し)あります。 今は、オロナインを塗ってガーゼ(綿100%)をあてて ます。日中もです。 暫く痒みがなくなっていましたが、一昨日辺りから それでも痒みが出てきました。(我慢はできるくらいの痒みです) でも、やはり、お風呂に入った時ついついゴシゴシ洗ってしまいます。 元々アトピー持ちで乾燥肌ではありますが、アトピーももう、20年位 でてないし、ここまで痒くなったのも数年前からです。 どんなにお肌が乾燥してても痒くなる事はありませんでした。 この痒みは乾燥やアトピーからでしょうか? そもそもオロナイン塗って大丈夫でしょうか?(今更ですが・・・) 病院に行くなら皮膚科ですか? 場所が場所だけに婦人科でも診てもらえるのでしょうか?