• ベストアンサー

池波正太郎作品の(殆ど)全てを知りたいんです。

恥ずかしい話ですが、それまで小説というものは殆ど読んだ事が無かったのですが、5年くらい前に偶然書店で「剣客商売」を見つけてから、池波作品にどっぷりはまっています。 今までに 「剣客商売」「鬼平」「真田太平記」「梅安」を何度も読み直し、その間に「あばれ狼」「剣の天地」「忍者丹波大介」「戦国幻想曲」「人斬り半次郎」「堀部安兵衛」「秘伝の声」「上意討ち」「闇は知っている」「忍びの旗」「まんぞく まんぞく」「夢の階段」「夜明けの星」「忍びの風」 と、これくらいは読んできました。 しかし、池波作品はこの他にも、沢山存在することは知っているのですが、具体的なリストがありません。 どなたか、池波作品の(作品が多いようなので、完全でなくても良いですので)全貌をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく投稿させていただきました。 一応自分なりに、ネットで池波作品に関する各HPを検索しても、なかなか全ての池波作品を紹介しているHPに当たりません。 どこかに、良いHPがあれば、アドレスなども教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.1

八重洲ブックセンターにて現在入手可能な本です。 著者名「池波正太郎」の検索では現在391冊あります。 ↓参考程度です。

参考URL:
http://www.yaesu-book.co.jp/search2/index.html
mrspoiltman
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 正に、こういうURLを探していたんです! とても便利なURLですね。 多いとは聞いておりましたが、391冊もあるとは驚きました(゜o゜;) しかしながら、ご紹介いただいたお陰で、これからも長い時間をかけて、沢山の池波小説を読んでいく楽しみができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

池波作品を読む、買う方法 1)図書館によっては池波コーナを設けたり全集を揃えています。 2)池波記念館を訪問する(URL参照) 3)古本屋周り。   以前、朝日新聞社から『池波正太郎作品集 全10』 が出版されています。   置いている古本屋があるかもしれません。 4)HP   全てを網羅しているかどうかわかりませんが、作品集が出ています。 http://www.uraraka.co.jp/newgenji/Ikenamidata.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~sanada/sanada/haku/ikeshou.html http://www5.airnet.ne.jp/tomy/personal/book/ikenami.htm

参考URL:
http://www.tansei.net/shisetsu/ikenami/main.htm
mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >『池波正太郎作品集 全10』 こういう本が出ていたのですね!知りませんでした。お教え下さってありがとうございます。早速、仕事帰りに神田の古本屋めぐりをしながら探してみたいと思います。 >池波記念館を訪問する 台東区にあったとは・・・・東京にいながら、灯台もと暗しでした;^_^A 今度の休日にでも、行ってみたいです。・・・・いや、待ちきれないから、仕事さぼって・・・・・・。 それともう一つご紹介いただきました「池波正太郎太平記館」という施設は長野の上田にあるんですね! 何を驚いてるかと言うと、私の母の実家が上田なのです。ここ十数年行っていませんが、知ってしまった以上は、夏休みでも久々の墓参りも兼ねて行こうと思っています。ついでに「別所温泉」も入ってこれれば最高ですね(笑) 回答者1の方のURLで、本を探して、martinbuhoさんにお教えいただいた各場所へ訪問してきます。 お陰様で、急に楽しみが増えました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 池波正太郎の作品の魅力はどこでしょうね?

    先日、池波正太郎の「剣客商売」と言う質問がありました。 沢山の方の回答があり、私もその一人です。 古くからの愛読者や、最近読み始めた方もおられると思います。 どこが面白くて魅力でしょう? 勿論、TVの「鬼平・・」でも構いません。 あなたの、池波正太郎の世界を聞かせてください。

  • 池波正太郎先生の作品を読む順番は?

    質問です。今、池波正太郎先生の作品にはまってしまっています。 「鬼平」「剣客」「梅安」「真田太平記」の順に読んだりしているのですが 希望としては、「真田太平記」を読んだら、次は「獅子」とか・・・。 その物語に関連する番外的なのを続けて読みたいと思っています。 ただ、どの順で読んでいいのか分からなくて困っています。 先日も本屋(あまり種類が置いていないのですが)で蝶の戦記?の上下が ぽつんとあったのですが、それを読んでしまっていいのか? その前に続いているのがあるのでは・・・。と思っています。 できれば、どの順で読むと良い、みたいなことを教えていただければ、 と思っております。・・・長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 池波正太郎の言う《一刻》とは?

    池波正太郎の言う《一刻》とは? 鬼平、仕掛人、剣客、大好きです。 このシリーズは全部読んだと思います。 で、池波作品を読んだことのある方はご存知だと思うのですが 池波正太郎の作品には、「一刻」という時間の単位が度々出てきますよね。 「一刻(二時間)ほどすると……」というような使われ方をしていて 大抵はカッコで二時間とわざわざ書かれています。 それを読んで、私はずっと「一刻って二時間のことなんだ」と思っていました。 ある時ふと思い立って、手持ちの電子辞書で「一刻」を引いてみたところ 「一刻」=「昔の一時(ひととき)の四分の一。約三〇分」(広辞苑より一部引用) あれ? 違う。一時間半多い。と思ったわけなのです。 気づいた時は、何だか巨匠に騙された気がしてガックリしました。 ていうか、巨匠が「一刻」という言葉を認識違いしていたのかとビックリしました。 池波正太郎は「一刻」を「一時」として使っていたのでしょうか? もしかして池波作品の「一刻」は「いっこく」ではなく「ひととき」と読むべきなのでしょうか。 まさか本当に認識違いということはないと思います。校正も働きますし。 表現は自由ですので、意図的であるならば、それで構わないと思うのですが、何やら紛らわしいです。「一刻=二時間」と勘違いしてしまった馬鹿がここに一人いるわけですし。 池波正太郎は、何故このような表記の仕方を続けたのか疑問です。何かこだわりがあったのでしょうか? どこかで言及していたりしませんか? 何かご存知の方がおられましたら、三年くらい勘違いし続けてしていた私にぜひご教授お願いします。 大したことじゃないと思うのですが、妙に気になって仕方がないのです。 ちなみに名前は敬称略させて頂きましたので、ご気分を害された方は申し訳ありません。

  • おすすめ時代小説教えてください

    私のジャンルを問わず一番好きな小説は池波正太郎の「剣客商売」です。あと、「忍者丹波大介」「火の国の城」を読みました。また、マンガですが、「鬼平犯科帳」「仕掛け人 藤枝梅安」は現在出版されている分はほとんど読んでいます。で、池波正太郎で他におすすめの小説を教えてください。「真田太平記」は第1巻の最初のちょっと読んでやめました。いまいち引き込まれなかったからです。我慢して読んでいけば、面白くなるのでしょうか?他の作者でも、おすすめの時代小説はありますでしょうか?「御宿かわせみ」の第1巻を最初のちょっと読みましたが、これも挫折しました。我慢して読んでいけば面白くなるのかなぁ?

  • おもしろい歴史小説を教えてください

    お世話になります。 最近になって歴史小説・・といってもあまり肩こりしないものばかりですが、いろいろと読みあさっています。 佐伯泰英さん の居眠り磐根シリーズ、酔いどれ小籐次、 池波正太郎さんの剣客商売、他、 宮部みゆきさんの歴史物 などフィクションが多いのですが、ここにきて、 光圀伝(冲方丁)、親鸞(五木寛之)、堀部安兵衛(池波正太郎) など、実在した人物に焦点をあてた小説を読んだところ、おもしろくてこの辺にもはまってしまいました。 ある程度の史実に乗っ取っていれば、フィクション、創作という形のもので構いません。というかその方が良いのですが、物語として、読みやすくおもしろい歴史小説をご推薦頂けないでしょうか? 幕末物は司馬遼太郎さんを中心に多少読んでいるので、できれば、それよりも前の時代の物が希望です。 尚、現在読んでいるのは 夢枕獏の沙門空海 です。

  • オススメの時代小説はなんでしょうか?

    こんにちは。 時代小説をこよなく愛す33歳男です。 みなさんのお好きな時代小説を教えてください。 今回は江戸時代に限定させていただきます。 出来ればシリーズになっているもので・・・。短編などでも構いません。 ちなみに私が面白かったのは・・・、 池波正太郎先生の『剣客商売』と『鬼平犯科帳』、 佐伯泰英先生の各シリーズは読んでいます。いやーおもしろい。 最近読んでよかったのは荒崎一海先生の『闇を斬る』シリーズでした。 是非皆さんのオススメを教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • 剣客商売について

    こんばんは。 池波正太郎原作の「剣客商売」なんですが、 2004年3月ごろに放映していた第五シリーズって ビデオもしくはDVD化されているかどうか ご存知の方いらっしゃいますか? もしおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kenkaku5/backnumber/304000002-1.html のです。

  • 時代小説のおすすめは?

    今まで読んだ時代小説は以下のとおりです。 100点満点で点数を付けました。 こんな私にあった時代小説を教えてください。 次に何を読むか迷っています。 ・池波正太郎 剣客商売シリーズ 100 鬼平シリーズ 95 男振り 80 おとこの秘図 80 丹波大介シリーズ 70 ・藤沢周平 蝉しぐれ 90 隠し剣シリーズ 90 用心棒シリーズ 80 橋ものがたり 70 よろずや平四郎活人剣 70 ・司馬遼太郎 燃えよ剣 60 漫画では、子連れ狼が大好き(100点)です。 お暇な時にでも、お答えいただけたらうれしいです。

  • 時代小説(作家)を教えてください!

    こんにちは。 最近、池波正太郎や藤沢周平、宮部みゆきを中心に時代小説を読んでいるのですが、次に読む本を選ぶ際、いつも迷ってしまいます。どれも面白いので後悔することはないのですが、できるだけ様々な作品に触れたいと思っています。 そこで、みなさんのおすすめの時代小説(作家)を、特徴とか簡単な内容、雰囲気・作風とともに教えて下さい! 私は歴史全般(特に江戸・戦国)が好き、武士も剣客も忍びも商人も好きな高校生です。 長編ばかりでなく、勉強の合間に読めるような短編も紹介していただけたらうれしいです。 拙い文章で意味が伝わりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 時代小説ビギナーです。

    時代小説ビギナーです。 時代小説が苦手で、34年間避けていました。 史実で知る末路を思うと心臓が痛くなり、どうしても無理でした。 しかしながら、最近 『バラガキ』『燃えよ剣』『人斬り以蔵』と読み、他にも土方歳三がカッコ良く描かれた作品を幾つか教えて頂き、ゆっくりですが時代小説を読んでいます。 先日は、土方歳三しばりで作品を教えて頂いたのですが、今回は「伊庭八郎」でお願い致しますm(_ _)m 伊庭八郎がカッコ良く描かれた作品(小説・マンガ)を教えて下さい。 ちなみに今後購入予定の本は ・壬生義士伝(浅田次郎) ・新撰組血風録(司馬遼太郎) ・幕末遊撃隊 ・上意討ち(池波正太郎) です。 他、輪違屋糸里・相棒 は、購入済みです。 上記以外の作品で宜しくお願い致します。