• ベストアンサー

フレッツ光のセキュリティ対策ツールについて

昨日、フレッツ光のスタートアップツールとセキュリティ対策ツールのバージョンアップをした際に、1_StartUpTool5.01_EX.exe というアイコンがデスクトップ上に作成され、それを使いセキュリティ対策ツール とスタートアップツールをインストールしたのですが、そのアイコンはデスクトップ上に残ったままで試しにダブルクリックすると、【インストールを開始しますか?】と出ます。 スタートアップツールのお知らせをクリックすると【アプリケーションのバージョンアップはございません】と出るので、正常にインストール済みだと思うのですが、このアイコンはもう削除してしまってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imola51
回答No.3

> 本当に無知でお恥ずかしいのですが、コンパネから削除するのではなく、このアイコンを右クリックから削除して、ごみ箱も空にすればいいのですか? はい^^ これはコンパネには登録されていませんので、それで構わないですよ。 また、もし再度必要になった場合は、こちらからダウンロードできますので、遠慮なく消しちゃってください。^^; http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html

参考URL:
http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html
FUJI-3776
質問者

お礼

私のような初心者はちょっとした事でつまずいてしまいます。 アイコンをダブルクリックしたら『すでにインストール済みです』とかなんとかならないものでしょうかねぇ?(笑) ご親切にダウンロードのURLまで教えて頂き本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• Jimo
回答No.4

ANo.2です。 てっきりショートカットかと思っていたのですが,インストールプログラムそのものだったのですね。 アイコン自体は,実体(プログラムそのもの)や実体の所在先が記録されているファイル(ショートカッ ト)など,いろいろな形のファイルに関連付けられています。今回の例では,ANo.1さんの説明にある とおり,プログラムそのものです。バージョンアップや不具合修正のためのアップデートは,また別途 フレッツスクェアなどからプログラムをダウンロードすることになります。すでにリンクがあるように, 再ダウンロードも可能ですから,消してしまって問題ありません。

FUJI-3776
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 解りやすくご回答頂き本当に有難うございました。

• Jimo
回答No.2

コメントから推測すると,インストールだけではなくてアップデート(バージョンアップなど)にも 使うショートカットのように思います。基本的にはそのショートカットは不要ですが,もし定期的に バージョンアップの確認をしたければ,そのまま残しておくか,ひとつフォルダーを作って,その中 に入れておくと良いと思います。いろいろなアプリケーションをインストールしていくと,デスクトップ上にいくつもショートカットが作られて,邪魔くさくなります。 それをフォルダに入れてしまうわけです。

FUJI-3776
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 デスクトップ上にはスタートアップツールアイコンと今回作成された 【1_StartUpTool5.01_EX.exe】アイコンがあり質問文の  >スタートアップツールのお知らせをクリックすると【アプリケーションのバージョンアップはございません】 とは元々あったスタートアップツールアイコンを開いて確認したものです。今回作成されたこのアイコンはインストール以外に用途は無いように思います。 本当に無知で恥ずかしいのですが、デスクトップ上の他のアイコンのプロパティを見ると、どれもショートカットと書いてあり、サイズも4KBと小さいのですが、今回作成されたアイコンのプロパティにショートカ ットの文字は見当たりませんし、(アイコンのことをショートカットというのでしょうか?)サイズも4,6MBと大きいのですが、普通にアイコンを右クリックから削除して、ごみ箱も空にすれば、この4,6MBはもどってくるろでしょうか?

• imola51
回答No.1

はい、インストールに利用した圧縮ファイルなので、削除してしまっても構いません。

FUJI-3776
質問者

補足

本当に無知でお恥ずかしいのですが、コンパネから削除するのではなく、このアイコンを右クリックから削除して、ごみ箱も空にすればいいのですか?