• ベストアンサー

ICOCA定期券範囲外駅で物品購入

ICOCA定期券の範囲外駅の構内で物品購入し 定期券の範囲内に戻ってきた場合の運賃請求は不可能なのか? 具体的に。 大阪~三宮の定期券を持っていて新大阪乗り換え口で 時々おこなわれているイベントに出かけてICOCAで 購入した場合、明らかに飛び出し乗車であることが 記録からわかります。 新大阪の外に出ないで大阪の方に戻った場合、 運賃請求は不可能でしょうか。 いちいち降りて精算しないでも勝手に 後日でもいいので引き落としてくれたらなぁ、 と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

システム的にチェックは可能なのですが、今のところ物品購入の場所と 運賃請求関係は全くリンクしてないようです。 まあ、「別途購入した乗車券がある」かどうかは、乗車券にID機能が ない以上、チェックが出来ませんからある意味当然なんですが。 なお、ICOCAでもいわゆる「大回り乗車」特例は適用されますので、 大阪-新大阪-京都-奈良-大阪と乗車さえすれば、無賃乗車には なりませんので、こっちのチェックも難しいですよね。

その他の回答 (1)

• -maru-
回答No.2

ICOCAは改札機にタッチしないと経路が特定できない仕組みです。 機能的には新大阪駅内の物販精算で確認できるようにもできるのですが、残念ながらコストの関係で難があり実施されていません。 という訳でこういった場合は必ず経路上の折り返し駅で改札機にタッチして一旦出場するか、下車駅で係員改札で申告して精算して下さい。 そうでないと正規運賃を支払っていないことになり不正乗車となってしまいます。