• 締切済み

平均貯蓄額

現在27歳なんですけど、貯金はほとんどしていません。彼女は同じ年で、アルバイトを18歳から現在27歳までしています。月8、9万くらいで、毎月4万貯金、2万は生命保険で、30歳になると満期になり200万入るそうです。かなりの額を貯金しているのですが、僕は数十万しか貯金してません。月の小遣いも数千円で足りるとのこと。ものすごくあせってしまったんですけど、実際平均はどれくらい貯金するものなんですかね。

noname#91645
noname#91645

みんなの回答

noname#25433
noname#25433
回答No.5

収入によると思いますが、弟が25歳で1千万ちょっとくらいですね。 私も結婚までは2千万近く貯めてました。 車も持ってましたし、実家ですが家にお金を入れていました。 貯金できない人はどういう状況でもしませんよ。 逆にする人は友達が多くてもきっちり遣り繰りします。

  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.4

結婚費用は結構な額になりますよ。親がそこそこ金持ちで 親からの援助が見込めるなら問題ないですが、そうでなく、 彼女のために一般的な結婚をしてあげようと考えると、 式場代300万、結納金100万、婚約指輪30万、 結婚指輪10万、新居費用60万、引越し費用10万 などなど。 自分は現在結婚準備をしているのですが、700万近く あったはずの貯金がすずめの涙にここ3・4ヶ月で変身 しました。(親から独立しますという結婚式で親から援助を 受けるのが嫌だったので基本的に自分が全て出しました) 当然、結婚は人数、結納とか引越しはやるやらないによって 変化しますが、ビックリするくらいのスピードで福沢諭吉の 顔をした紙が飛んでいきますよ。 少しずつでも貯金がんばってください。

回答No.3

 個人ごとの収入や生活実態によって貯蓄額は異なってくると思いますが、毎日の生活をどのように充実させて送ることが出来るかを考えて見て下さい。少ない給与で無理して貯蓄すれば、それだけ生活を切り詰めることになり、友人との交際もままならなくなります。しかし、中・短期的に無理してでも貯蓄して目標を達成したいということであれば、交際などを犠牲にすることも止むを得ないことかと思います。 若い頃貯蓄をしておけばよかったなと思っても後の祭りです。しかし、あの頃ああゆう友人たちと付き合えてよかった。・・・という考えもあります。それぞれ「人生をどういうように送るか」という問題かと思います。  ただ一般的に言えることは、現行の退職金制度の見直しがはかられつつあり、退職金に相当する分が毎月貰う給与に反映させるという会社も増えております。そうすると27歳の方にはピンとこないかもしれませんが、老後の資金も若い内から何らかの方法で蓄える必要があるということが必要となってきます。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

厚生労働省 統計表データベース『平成16年国民生活基礎調査』によると 29歳以下の世帯別平均貯蓄額は174.5万円 貯蓄0円の人は18%、 最も多い階層は50万円未満で25.2%ですが、 20歳代後半ということを考えれば、100万円/人 以上であたりまえ、という感じかもしれません。 ちなみに平均所得額は300万円です。 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_1_3.html

noname#91645
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女が言うには、友達がいないから、遊ぶことがないので、よくたまるといってました。でも結婚したら、なんか肩身が狭い感じがします。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

勤務形態(正社員かアルバイトか)卒歴(基本給与が変わる)生活形態(実家で家に多少入れる、かまったくの一人暮らし)福利厚生の有無(家賃補助があるのかないのか) そういったことで概算は変わると思います。親元にいる正社員で月に3~5万を自分の食費・家賃と思って入れている人なら、計画性を持ってやれば年に100万からの貯金は普通にできると思いますが、これが一人暮らしで給料の中から家賃と食費や経費を払い、さらに実家に送金したり奨学金を返していたら簡単に貯金することなどできないでしょう。 彼女がということはタケミユさんは男性(?)と思いますがそのくらいの年齢で結婚を意識し始めるなら、少なくとも結婚式の最低限の費用か自宅購入の頭金と思って100万くらいは持っていて欲しい感じです。

関連するQ&A

  • 平均貯蓄額について

    一世帯あたりの平均貯蓄額というのが発表されますが、持ち家と借家など、比べられないことがあると思うのです。「賃貸で家賃を月10万円払っていて、年に100万円貯金している世帯」と、「持ち家で月10万円のローンを払っていて、年100万円繰り上げ返済している世帯」を比べると、後述の持ち家世帯は、貯金は少なくても、数年先にはローンが無くなり、月10万円+年100万円の貯金ができます。 前述の世帯も、全財産を頭金にして持ち家を買えば、貯金は0になり借金世帯になります。どういう基準で平均貯蓄額を出しているのか疑問です。

  • 世帯の平均貯蓄額について

    国内の1世帯あたりの平均貯蓄額(金融資産額)が1,124万円だそうです。(2009年調査) この額は多いのでしょうか。格差はありそうですが。 また皆さんは金融資産額がいくらあれば安心ですか。

  • 24歳女性 平均貯蓄額は?

    私の働いている会社は超安月給。 現在24歳の女性で、社会人4年目。 正社員なのに月手取り12万、ボーナス(年2回)手取り17万 1年で手取り200万も無い、いわゆるワーキングプア。 こんなに少ない給料ですが、貯金は1年で150万ぐらいして 現在600万ぐらいあります。 職業にもよりますが、この手取りでこの貯蓄額は世間一般からしたら多いんですか?? ちなみに同じ職場の同世代の人に聞くと「100万も無い」「30万ぐらい」と、 私の貯金額と比べられない数値を言うので、全く参考になりません。 どなたか分かる方教えてください。

  • 貯蓄保険

    昔、フコク生命の貯蓄保険で、毎月一万円払い、5年満期で五年後には満額の60万円プラスおまけ程度に千円が戻ってくる保険に入っていました。 このような貯蓄保険はほかの保険会社でもあるのでしょうか。 しばらく保険に入る予定がないので、年末調整の生命保険控除と貯蓄をかねて加入したと思っています。 保険が必要になれば別に生命保険に加入する予定です。 あまり保険会社にとっては利益がないのか、ホームページなどを見ても見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしく願いします。

  • 貯蓄額に入るもの教えて下さい

    こんにちわ。 一般的に言われている貯蓄額には何が入っているのかご存知の方教えて下さい。 私の認識では財形、銀行・郵便局等の貯金・株式等証券会社で扱っている金融商品なのですが生命保険や個人年金も入るのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 25歳の貯蓄額

    失礼致します。 25社会人独身男子です 現在の貯金額、資産額が多いのか少ないのか気になり質問させて頂きます。 ご意見頂けると嬉しいです。 現金 約150万円程 積立NISA 1060000円程(現在はプラス280000円になっています) 車のローンが約200万円ほど残っており、30歳の12月に完済予定です。 実家を出て、一人暮らし中です。 ご意見頂けると嬉しいです

  • 貯蓄の算定基準

    平均貯蓄額1400万とか850万という数字を見かけますが、算出基準は何でしょうか。現在の銀行預金をカウントするのはわかるのですが、保険や株を含む、と書いて有る場合があり、これはどう計算するのでしょう。 私の場合保険料は支払いベースで 1)満期受取金のある学資保険 35万/年 2)将来年金として受け取る年金保険 30万/年 3)生命保険 40万/年 4)その他掛け捨て 医療保険、火災保険、自動車保険等 25万/年 となっており少ないほうではないと思います。 ここで 1)の満期受取金は現在の貯蓄額に含まれるのか、あるいはまったく含まれないのか。 2)の年金は年金受給総額を貯蓄額に含めるのか、あるいはまったく含めないのか。 3)はまさか契約金額を貯蓄に含めることはないと思いますが、何か算入基準があるのか。 また株式ですが、株は現在の時価を貯蓄額にするのか、購入時の簿価を貯蓄額とするのか、 これらの算出基準により自分の現在貯蓄額が大きく変わってしまうのでもっと頑張らなくてはいけないのか、ある程度目処がたっているのかわからなくなります。 回答よろしくお願いします。

  • 三十路の貯蓄額

    お世話になります。 タイトル通り、三十路の貯金についての質問です。 お恥ずかしながら、あまり将来を深く考えずにここまで来てしまいまして、この年にしてはあまりにも少ない額しかありません。 内訳は 1.定期預金に100万円 2.二十歳の頃に加入した民間生保の年金60万円(毎月      5千円) さすがにこのままではまずいと思い、今は 1.民間生保の年金毎月2万円 2.郵便局の定額貯金に毎月1万円 3.金毎月1万円、プラチナ毎月5千円 お給料は、毎月手取り18万円強、ボーナス年2回で50万円づつです。 今のところこれといった目標はないのですが、 さすがにまずいと思い皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。私の貯蓄方法、これでいいでしょうか?

  • 20代半ば女性の貯金額と貯金方法

    地方(東北)に住んでいる20代半ばの女です。 高卒で働き出し、現在は派遣で一般事務をしています。東北に住んでいるので、時給はあまり高くなく、大体毎月、手取り15万前後くらいの給料です。 現在の貯金額は約90万くらいです。 1年前にずっと夢だった留学を体験したので貯金額はそのときに大分減りました。 母は私くらいの年齢の人は200~300万は貯めてるのが当たり前だ、と言い自分の貯金額に若干の不安を覚えました。やはり20代半ばで90万くらいの貯金は少ない方なのでしょうか? 自分ではかなり節約しているつもりです。かといって、何もかもを我慢する生活もつまらないので使う時は使うようにしています。その中でも貯金はしっかりしているつもりです。でも、なかなか貯まらないんです。私の1ヶ月の支出は 家 20000万 生命保険 6000円 (貯蓄型?のもので3年おきに25万が返ってきます。) 携帯 6500円 ネット代(常時接続)5000円 車の保険 4000円 車の借金 毎月16000円 その他返済 毎月14000円(来年4月で終了) 自分のお小遣い 30000円 です。どこかおかしいところはありますでしょうか? 私の住んでいるところは車がないと不便なところなので車の借金は仕方がないと思っています。それに軽自動車なので燃費もいいですし、金利も2.3%で借りました。 来月から積立定期を15000円(来年の4月になったら30000円くらいにしようと思っています。) その他、お勧めのお金の貯め方や運用方法などがありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??