• ベストアンサー

エクセルのセルに条件をつける数式

同じ質問を別の角度から再質問させてください。 a     b x    y    z   AA 1 月1組   2組    2組  田中   月  1時間目 2 月1人  田中  上の表ではX=2組の Y=田中が Z=月曜日の AA=1時間目 という表です。これを セルb1に「2組」 b2に「田中」と入れたいのです。 すなわちセルb1の数式に「このセルの中に 月曜日の1時間目は2組」       b2には  「このセルには 月曜日の1時間目には田中」 という式を入れたいのですが・・・ どうしてもわかりません。 どうか初心者でもわかるような数式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

元データ(多分複数行、複数列あるのでしょう)   曜日、何時間目 組名 担当教諭 ? 条件(多分1行)   曜日、何時間目 組名 ? 結果(教諭名を出す)  (曜日、何時間目 組名は見出し的になる) 担当教諭 を分けて、模擬実例を記述してご覧。 ーー 3条件該当分抜き出し(参照)の問題ではないの。 それなら、SUMPRODUCTなど使った沢山の質問回答がありますよ。 ほぼ毎日載るタイプの質問。 ーーー 今までの状態では、質問は何のことか良く判らない。 それに、関数の回答をするには、エクセでは、行番号、列番号(記号)を具体的に使わないと、回答できないことを、お忘れなく。 私の過去回答には、ほとんど全部、(引数)番地実例を上げて回答してます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>b1の数式に「このセルの中に 月曜日の1時間目は2組」 =Z1&"の"&AA1&"は"&X1 とすれば まさしく「月曜日の1時間目は2組」と出ます。 >b2には  「このセルには 月曜日の1時間目には田中」 =Z1&"の"&AA1&"には"&Y1 ただ、x2~のセルに入っている意味がよくわかりません・・。

mmmpppddd
質問者

補足

A「ビール  太田  11月1日  101部屋」                    11月1日 これを⇒   別のセルの位置に   101部屋 ビール                         太田 と置き換えたいということです。 A行をある式でソートした。その結果を別のセルに移動したい。 この場合は、別のセルの「101部屋」に上のセルにビール、したのセルに太田 と置き換えたいのです。 わかりにくくて済みませんでした。列・行の説明はここで書くとずれるのでかけませんでした。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

依然として支離滅裂な説明(文章)になっているので、更に“別の角度”からの説明を試みてください。

mmmpppddd
質問者

補足

たしかに 支離滅裂です 少しお待ちください。

回答No.1

言っていることがよくわかりませんが^^ B1に=x1 B2にY1 ではダメなのでしょうか?