• ベストアンサー

インナーの値段と質

takeshi09の回答

• ベストアンサー
  • takeshi09
回答No.2

はじめまして。当方、女性用の服飾関係のバイヤーをしております。 前の方もおっしゃっておられるようにネットに入れて洗濯がいいのですが、 さらに私はすべて”裏返し”にして洗って、裏返しのまま干しています。 乾燥機は極力使わずに自然の天日干しを心掛けています。 裏返しにして洗うと、表側がほとんどこすれ合わないため毛羽立ちや毛玉の防止になります。 さらに裏返しのまま干すことによって、日光による色あせの防止にもなりますよ(^^) 天日干しを心掛けている理由には、太陽光には殺菌作用があるので リブや生地が厚くなって乾きにくい部分の細菌の繁殖を抑えて、生乾き臭の防止になるからです。 質問者様が言われるようにブランドものの高価な服は確かに、 袖が緩んだり、毛羽立ったりというようなことが少ないですが、(それでもハズレはありますが・・・) インナーということでの選択肢、ということであればユニクロやGAPという選択肢はいかがでしょうか? 私もよく使いますし、お薦めします。 職業柄いろいろな生地に出会いますが、ユニクロのインナーの生地は、どれもたいへん優れているように感じます。 特に「キトモイスト」というシリーズの長Tやタートルなどは 光沢感もすばらしく、縮みや毛羽立ち、毛玉や色あせも起きにくいように感じます。 ブランドもののストレッチインナーとくらべても遜色ないような高級感すら感じます。 あ、ユニクロの関係者ではございません。。。念のため(^^) 質問者様のように、毎日ヘビロテでお洗濯をされるのであれば ブランドものの高価なインナーは週一くらいの着用ペースで あとは上記のようなリーズナブルなものでローテーションを組まれるのが良いのでは?と思います。 ブランドものや高価な服がパーフェクトとは私は思っていません。 なかには安くても驚くほど高級感があり丈夫な服もたくさんありますよ。 「5000円以下は皆ヤワな出来???」とあきらめずに いろいろリーズナブルなものを試されてみてはどうでしょうか? いい服とめぐり合えることをお祈りしていますよ(^^)

aiha_s
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます(__) 高価な物でもハズレがあるんですね! もし高いお金を出してそんな物に当たったらショックです………! 管理にも気をつけつつ、なるべく賢い買物をしたいと思います。 ちなみにもし長持ちする生地の見分け方等有りましたら、合わせて教えていただけるととてもありがたいです!