• ベストアンサー

KT7マザーボードでの増設について

初めて利用させていただきます。 昨年末にPCを買い換えたのですが、練習がてら旧PCを弄ってみようかと思ってます。 OS :WinXP SP2 CPU:Athlon 1G マザボ:Abit KT7(A)/KT7(A)-RAID/KT7E (これのどれなのかまではわかりませんでした。) メモリ:PC133 235M×2 グラボ:?? AGP2x 32M 電源 :370W 過去に知人の余ったパーツで組み立ててもらったPCです。詳しい情報がわからず、「EVEREST HomeEdition」で調べました。そこで質問したいことが2点ほどあります。 ・更なるメモリの増設 あと1枚増設するスロットがあります。現512Mなのですが、これ以上増やしても認識されるのでしょうか?(AbitのHP見ましたがよくわかりませんでした。)可能なら256Mをもう1枚さそうかと考えてます。 ・グラボの交換 現在あるボードを交換しようかと考えてます。調べた結果AGP1x,2x対応で現在のは2xのようです。(上記フリーソフトでの結果。)HPでは4xまでと書かれているようなのですが、どちらが正しいのでしょうか? PC自体は過去の物だという事は認識しております。が、いずれは自作してみたいという気持ちがあり、今回は練習という意識です。 お暇な時にでも回答いただけるようお願いいたします。 *余談です。 メインPCも上記ソフトで調べたのですが、マザーボードなど数箇所が不明となったままです。付属ドライバ等全て自分でいれたのですが・・・。特におかしなところはなく普通に使えているのですが、ちょっと気持ち悪い気がしてます。これは何か原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.2

KT7AでもKT7でもAGPX4のようです。 KT7A(KT133A・FSB266・U-ATA100) http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2001/01/26/622392-000.html KT7(KT133・FSB200・U-ATA66) http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000809/vertex.htm マザーボードの型番は直接PCをあけて確認したほうが早いです。 EVEREST HomeEditionは現在新しいものがリリースされていませんので 表示されない項目もあります。 (最終が2005年です。) グラボはX4、メモリーは最大1.5Gですので搭載できると思いますが いまさらこんなものにお金をかけるのもなんなのでCPUの改造をおすすめします。 (規格はAGPでさらにAGP2.0、メモリーもSDRAM PC133までと今では使えないものばかりですので) 参考 http://fab51.com/cpu/duron/duron3.html コンダクティブペンか鉛筆で (コンダクティブペンは結構高いのですが鉛筆だとちょっと不安) 結構リスクは高いですがせっかくのソケAですのでFSBをあげてOCするよりも倍率変更してOCしたほうがおもしろいです。

Anchang34
質問者

お礼

EVEREST HomeEditionはそんな理由があったのですね。安心しました。 マザーボード情報ありがとうございます。メモリーは最大そこまで搭載可能なんですね。ただ、私自身そこまで投資する気はありません。PC133は高価ですから。 グラボはx4のAGP2.0なんですか。AGP3.0ならまだ手に入りやすいでしょうが、2.0なら中古を探すしかなさそうですねぇ。 OCですが、増設をやめ、壊してもいい覚悟でやってみるのも面白そうですね。ただ、知識がそこまでないので不安です。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

AGPがx3に対応しているかどうかはWCPUIDというソフトを使用すれば判明します。

Anchang34
質問者

お礼

そのようなソフトがあるんですね。後ほどそのソフトを利用して確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボード増設

    この度新たにグラボを購入しようと思っているのですが グラボを増設した事はなく そもそもパソコンについては殆ど初心者です(・・;) しかし色々なサイトを見て回り大体のやり方は分かりました(多分・・・) そして皆さんにお尋ねしたいのは私の選択が正しいものかどうかを 答えてほしく質問させて頂きました。 そもそもの増設する理由は『マビノギ』『スペシャルフォース』 この2つのゲームを快適にプレイしたく増設しようと考えました。 ちなみに今現在の私のPCスペックは ・CPU     AMD Athlon(TM) XP 1700+ 1.47 Ghz ・マザボ    A7V8X-X  チップセット VIA KT400 ・メモリ    DDR333-512M×2 ・グラボ    GeForce4 Ti 4200 128MB ・HDD     80GB 思いつく範囲で答えてみましたm(_ _"m)ペコリ そして個人的に増設するグラボはこれにしようかなと いうグラボがこれです。 【NVIDIA GeForce 7600 GS 256MB(GV-N76G256D-RH)】 【NVIDIA GeForce 7300 GT 256MB(WinFast A7300GT TDH)】 この2つのどちらかにしようと現在考えています。 ちなみに「価格.com」にてこの2つを選びました。 2つの内上のグラボは11000円程で買えるらしく、 これならグラボに使える金額に何とか収まる値段です。 下のグラボは6980円らしくこれぐらいの値段なら CPUも増設出来るかなと思い選びました。 この2つの内ならどちらの方がいいでしょうか? これ以外にもっと適切な選択肢があるなら是非教えてください。 何か不明な点などありましたら言ってください。 私が答えられる範囲ならお答えいたしますので。 後PC増設に使える金額は15000円程度です。 それとクーラー等購入した方がいい等のアドバイス等も 教えてくださると嬉しいです。 長々と書かせて頂きましたがどうかこの私に皆様の お知恵をお貸しください(o*。_。)oペコッ

  • メモリ増設したのですが。 FMVNB75KT

    メモリを増設したのですが認識していません。2種類のメモリを試してみました。最初に買ったものはあまり聞いたことのないメーカーだったので相性が悪いのかと思っていましたが、次のメーカーははBUFFALOです。ちゃんと対応しているもの確かめて買いました。こんなことはあるのでしょうか?富士通FMVNB75KTです。どうかよろしくお願いします。

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設 今、オンラインゲームに、はまっていて非常にひりょくなグラボでゲームをやっています。(AGP メモリ64MB)あまりにもがちがちになるのでグラボを増設しようと思っています。あいている拡張スロットはPCI-Expless x16なのですが、友人がPCI-Expless 2.0 x16のグラボを譲ってくれました。 そこで質問なのですが、PCI-Expless x16スロットにPCI-Expless 2.0 x16のグラボをさすことはできますか? また使える場合、正常に動作しますか? 回答、お待ちしてます。

  • マザーボードのことで

    先日「DOOM3のためのビデオカード」というタイトルで私のパソコンにあうビデオカードを紹介していただきました。ありがとうございました。そこで、いろいろと自分のパソコンについて調べていたのですが、マザーボードが多分FIC VG33であるとわかり、そのマザーボードのAGPは4Xだということがわかりました。そこで、私が買おうとしているビデオカードは、WinFast A7600GT TDHなのですが、Leadtekのページを見ていると「グラフィックス バス AGP 8X / 4X」と書いてありました、そこで質問なのですが、このビデオカードは正常に使えるのでしょうか。そして AGP 8Xと比べてどのくらい性能が落ちるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。何回も質問をしてしまってすみません。 私はemachinesのj2955というパソコンを使っています。(メモリを1GBに増設しています。電源は剛力の500Wに変えました。) http://home.att.ne.jp/red/kakumei/emachines-pc.htm http://www.fic.com.tw/product/motherboard/intel/VG33.aspx http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html

  • マザーボードのメモリー増設

    友達のPCでASUSのマザーボード SP97-V REV1.02を使用していますが メモリーを増設しようとしましたが32M以上が認識しません。 BIOSのバージョンが低いせいでしょうか。それとも何か方法があるのでしょうかどなたか教えてください。

  • マザーボードについて教えてください

    現在使用しているM/Bを交換しようと考えています。 XP SP2(OEM) Celeron D330(2.66GHz) SiS661FX PC3200 512MB*2 --------------------------------------- (現在) ABIT SG-72 http://www.abit.com.tw/page/jp/motherboard/motherboard_detail.php?DEFTITLE=Y&fMTYPE=Socket%20478&pMODEL_NAME=SG-72 (検討中) BIOSTAR 865GV Micro478 Socket478/DDR http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/socket478/865gv_micro_478.php 交換可能でしょうか。 教えてください。 また他に交換可能の物がありましたら そちらも教えてくださると助かります。

  • メモリの増設なんですが教えてください。

    こんにちわ。 NEC VY16M/RF-X というノートPCを使っています。 メモリの増設を考えておりましたが、知人から DDR2-667(PC-5300) 200pin のメモリを頂きました。(1ギガのもの) ただ調べたところ、私の使用PCは DDR2-533(PC-4200) 200pin のメモリのようなのです。 この場合、 メモリの増設容量はくりあしているのですが、667と533だと数値が違うなあと思いまして、667のメモリをつけても認識してくれるものなのでしょうか? 大丈夫なら、差替えてみようかなと考えているのですが。 ご返答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • メモリ増設、AGPスロットの拡張

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3220.html このPCを使っているのですが、Oblivionというゲームhttp://www.4gamer.net/news.php?url=/review/es4_oblivion/es4_oblivion.shtmlをやりたい為、メモリ増設・AGP拡張を考えています。ですが、私はハード面に弱く、どのような種類のメモリ・グラボがこのPCに合うのか分かりません。ですので、このPCに合うメジャーメモリ(1G×2)・VRAM256M以上のRadeon系グラボを教えてください。

  • メモリ増設について

    申し訳ございませんが、ご教授願います。 CPU  pen4 2.53Ghz マザーボード ASUS P4P800-E Deluxe  グラボ  GIGABYTE GV-N76G256D-RH メモリ  PC2700 DDR333 512MB X 2 HDD 日立 SATA 250GB X 2 etc... グラボ以外は比較的古い構成ですが、上記の構成でメモリを増設したい と考えています。 一見必要無さそうですが、ハードディスクへのアクセス音を嫌うため、 仮想メモリを0に設定しております。 そうしますと、ゲームをしたときに仮想メモリ不足となり警告が出る 若しくはゲームが落ちてしまいます。 それで今回、今更ながらメモリ増設で回避できるなら・・・と思っています。 ここからが質問です。 このマザーボードには4つメモリソケットあり、最大4GBまで増設できます。 現在PC2700 512MBを2枚差していますので、残る2つのメモリソケットに 増設するワケですが、ここへPC3200 512MBを2枚増設すると問題あるで しょうか? 動作には問題ないと思いますが、PC2700として認識する?? メインスロットにPC3200を差せばどうなる?? この辺がよくわかりません。 何も考えずPC2700を増設すれば良いと思うのですが、 近々CPU(プレスコット)を中古で購入するつもりなので、 PC3200を増設した方が良いのではないかと考えているのですが・・・。

  • オンボードからグラフィックボード増設に関しての質問

    RADEON HD 4850を増設し、モニタに繋いだところ画面には何も表示されませんでした。 デバイスマネージャを覗いても増設するグラボが認識されていない様子でした。 グラボのドライバもインストールしてみましたが駄目でした。 オンボードに繋げると画面は表示されます。 グラボ自体はファンが回っているので電気は通っているみたいです。 中古で買ったので故障の可能性はあるのですが電気が通っていて認識しないということはあるのでしょうか? やはり増設手順が誤りでしょうか? 使っているパソコンは下の通りです 型名:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4000+ 2.10GHz OS:Windows Vista Home Premium M/B:Acer F690GVM RAM:2.0GB HDD:111GB 長くなりましたがアドバイスお願いします。