• ベストアンサー

ビルダー ウェブアートデザイナーについて

いつもお世話になっています。 ビルダー9を使用して地図を作成したいのですが 自分で描いた地図上にアイコン素材(○でも■でもいい)を 置いてそのアイコンをクリックして さらにマピオンやGoogleなどの正式な地図へも飛べるように できる作成方法。 もしくは自作の地図上に同じくアイコンを置いてそこをクリック すると説明のページにジャンプできるようなもの。 ウェブアートデザイナーで作った地図の上に 別のアイコン(ビルダーに入っているアイコンでもいい) を置いてWEB上で見たときに クリックできる状態にしたいのです。 こういったことは可能でしょうか? 詳しく記されてるサイトなどありましたら 教えてください。 先生方 どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

ビルダーではクリッカブルマップが簡単に作れる機能がついてます。 ウェブアートデザイナーで画像=地図?を作ります。 その画像をビルダー編集画面に挿入します。 挿入した画像の上で右クリック、…後は↓のサイトがわかりやすいです。 (#クリッカブルマップ (イメージマップ) の項目) http://www.aimix.jp/linkgazou.html 画像の上で○や□など、リンクを張りたい部分を作って、そこにリンクを設定するという要領です。 ビルダーのバージョンによって多少コマンドが違うかもしれませんが、画像上で右クリックして編集を探してみてください(私は古い7で、画像右クリック→画像を編集→イメージマップの編集、となりました)

nenenomiti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLを参考に挑戦してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビルダー9を使ったこと無いので、具体的な操作方法はわかりませんが… 一般的に、自分で描いた地図上にアイコン素材(○でも■でもいい)を置いてそのアイコンをクリックしてさらにマピオンやGoogleなどの正式な地図へも飛べるようするには、クリッカブルマップを設定します。 http://tezuka.s9.xrea.com/tips/gazou03.htm

nenenomiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリッカブルマップなんて初めてしりました。 参考にいたします。