• ベストアンサー

入金まで、どれだけ待ちますか?

2月21日午後9時頃にオークションが終了しました。 その日の内にファーストメールを送り、2月22日のお昼に返事が返ってきました。 そして着払いが出来るかの質問メールがきたので、その日の午後11時頃返信。 2月23日の午前10時に「本日中に、入金を行う予定」「入金が済みましたらメールします」との返信がきたので待っていたのですが本日、最終確認のため午前1時頃、口座を確認いたしましたが、いまだ入金がされていなく、また23日のメールを最後に何の音沙汰もありません。 オークションが21日に終了して23日の朝の時点に「振り込む予定」のメールがあったので今日まで待ちましたが、振り込むといいながら何の音沙汰もなしに今日まで振込みがないので、ちょっと心配になってきました。 そろそろ、やんわりと落札者に「入金のお伺いメール」を送ろうと思うのですが早すぎですか? また皆さんなら「本日入金する予定」といわれたら何日までなら待ちますか?? お忙しい中大変申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimutamu
回答No.1

通常は連絡があってから2~3日程度待ちますが、今回の場合は 入金予定が金曜日のため、月曜の午前中くらいまでは待ちます。 ※金曜の夕方振込みだと、月曜入金の場合がありますしね。 どちらにせよ、振込み進捗については、落札者から 逐一ご連絡いただきたいものです。。。

august15
質問者

お礼

そうなんですよね・・ 土日が挟んだので今日まで待ったのですが・・ 遅れるなら遅れると一言連絡メールがあったら私もこんな嫌な気しないでいいし、また相手にも嫌な思いなどさせなくていいのになぁ~~と考えていました。。 明日、メールしてみます。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

向こうは本当に入金手続きをしたつもりでも、何か間違いがあった可能性がありますよね。 その可能性につけ込んだメールを送ります。 「23日に振り込まれるとのことでしたが、未だ入金確認がとれません。何か手違い等があったかも知れませんのでご確認いただけないでしょうか。」 入金のお伺いではありませんよね。事故が起きていないかの確認を取っているだけで。 何日、というか土日を挟んでますよね。 金曜の夕方振り込みなら金融機関によっては月曜正午辺りにやっと確認が取れると思います。 ですから、火曜日の夜辺りに再度入金確認し連絡するのが適当かと思います。 先方も、入金しているつもりなら、発送を待っていると思いますので。 このメールを送って更に2~3日音沙汰がないならメールと連絡掲示板で3/5日が終わるまで、と期限を切って良いと思います。

august15
質問者

お礼

落札者にメールをしてみたら「すっかり入金を忘れていた」との事でした。 ちょっとイライラきた取引でしたが無事に評価まで終えることが出来ました。 最初は無事に取引が終了しても評価はどうしようと悩んでいたのですが「すっかり入金を忘れていた」と、下手な理由もつけずチャンと謝罪があったので「非常に良い」としました。 この度はご回答いただきありがとうございました^^

回答No.2

私だったら振込み予定と言われた翌日(つまり今回の場合だと26日)の夕方でまだ振り込まれていなければ質問してみますね。 土日があったとはいえ、銀行営業日で2日経つのでメールしてみてもいいのではないですか? ましてや土日があったことで予定日より3日も経過してるんですから、普通なら 落札者がどんなに忙しくてもメールくらい送れるはずですから。 ようはメールの内容だと思うので、「振込み確認が出来ないんだけど、口座番号とか間違ってないですか?」とか督促ではなく違う言い方とかで聞いてみたらどうでしょう? もしくはズバリ「気が変わったならそう言ってください」と聞いてしまうか... あとは、オークションでの評価とかからどんな人かよく見てみることをお勧めします。

august15
質問者

お礼

オークションの評価は今見たら、ちょっと気になる評価が何個かありました・・ 私が出品した物と同じものは、結構キャンセルされていて、しかも すべて出品者のせいにしたような評価で報復評価もしていました。。 ちゃんと評価を確認したつもりだったのですが・・。。 良いが629で悪いが11・・ もしかしたら、私も同じ目にあうかもですね ( ノω-、) ご回答ありがとうございました。。