• 締切済み

離婚時の年金分割制度について

今年の4月1日から始まる離婚時の年金分割制度について教えてください。 現在、妻と離婚調停中ですが、4月1日までに離婚できそうもない状況です。 そこで質問です。 1)離婚は確定的なのですが、離婚日がやはり4月1日を越えてしまうと、この年金制度が適用されてしまうのでしょうか。 2)分割については、2年以内に元妻からの申請がないと権利が消失してしまうと認識してます。その申請を私が、受け付けない状態が続いて離婚日より2年が過ぎた場合はその権利はどうなるのでしょうか? 申請を2年以内にされると、拒否していても妻の分割権利は消失しなくなるのでしょうか? どなたか、詳しい方が居れば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

分割という言葉が使われていますが、元夫と元妻の2つの独立した年金になるということです。 元夫から分割された年金ではなく、きちっとした「自分の年金」です。 http://rikon-nenkin.com

参考URL:
http://rikon-nenkin.com
回答No.2

質問者のshiba2006です。 回答頂いていてお礼が遅くなってすいません。 なんか、登録情報がおかしくなったようで、お礼回答とかができなく なってしまいました。 2年以内に申請されると継続するのですね。 と言うことは、2年以内に申請されてしまうと権利の消失は出来ないと言う事になるのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

1 適用 2 権利の消失はない(請求中は権利は継続)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html