• ベストアンサー

固定した行を次頁の2行目以降に表示したい

エクセルの2行目、3行目を印刷時固定したいのですが、 次頁以降の1行目はその頁毎の該当行が反映される様にしたいと 思っています。 1頁目 1行目・・・◇(頁毎の該当行) 2行目・・・A(印刷時固定) 3行目・・・B(印刷時固定) 4行目・・・◎(頁毎の該当行) 2頁目 1行目・・・○(頁毎の該当行) 2行目・・・A(印刷時固定) 3行目・・・B(印刷時固定) 4行目・・・×(頁毎の該当行) 3頁目 1行目・・・□(頁毎の該当行) 2行目・・・A(印刷時固定) 3行目・・・B(印刷時固定) 4行目・・・△(頁毎の該当行) こんな設定は出来るのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

VBAを使わない場合の方法は 方法1.1行目と4行目のデータを作成してワードの差込印刷を利用する。 2行目と3行目はワードで作成になります。 方法2.アクセスにデータをインポートまたはリンクさせてレポート印刷させる。 1行目と4行目は1行のデータになるようにまとめる 2行目と3行目も別テーブルに1行のデータになるようにまとめる 二つのテーブルを連結して4行の単票印刷形式にして印刷 上記以外は多かれ少なかれVBAを使うか、 ページ単位に手動で印刷する手間があります。

shabushabu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VBA組むほどのものではないので、各行に該当行を差込みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

VBAでやらないと難しいと思う。 With ActiveSheet.PageSetup .PrintTitleRows = "$1:$3" .PrintTitleColumns = "" End With と3行をタイトル行にして、 ーーー http://www.nickhodge.co.uk/gui/insertmenu/pagebreak.htm に載っているようなコードでHpageBreakの上行からの行位置を知り その間のRangeをPrintOutする。 ーーー その際印刷する前に第1行目を変える ーー またはデータとは別範囲に、1-3行+印刷範囲を作って印刷する。 というややこしいことになりそう。

shabushabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりVBAでないとダメですかね・・・。 みんながみるファイルなので出来ればマクロは組みたくないん ですよね。参考になりました。