• ベストアンサー

バイト経験者の方々、アドバイス下さい!

3月から、セブンイレブンでアルバイトをさせてもらえる事になった大学生です。 高校はアルバイト禁止だったので、今回が初めてです。 不安だけど、すごく楽しみです! 店長さんが3月1日に色々な勝手をトレーニングして下さるそうなのですが、 今から家でささやかにしておくべき予習(?)みたいな事はありますか? 又、セブンイレブンで取り扱っている物・事を調べてみるのは役に立ちますか? あとキーボードの右についているナンバーキーで、レジ打ちの練習をしてるんですが、これってどうなのでしょうか?? 果たして役に立つのでしょうか・・ 全く初めてで、今からそわそわしています。 バイト経験者の方々、アドバイス下さい!

• _yo_
  • お礼率5% (13/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isereal
回答No.3

見た感じとてもやる気にあふれていてGOODですね! 最近は「どうせバイトだし」とダラダラと バイトをしている方を良く見かけます。 「どうせやるなら自分にとってプラスになる経験」 に変えてやろうという気持ちが一番大事です。 取り扱いの品物などは働きながら覚えれば良いと思いますし、 レジ打ちなどもやっている内に慣れてきますよ! コツは焦らず遅くてもいいから正確に です。 お釣りはお客「様」と一緒に数えましょう。 文句言われません。 お金をお預かりした時は お客様の手の届かないところに一旦下げましょう。 そのままにしておくと、さりげなく持って帰る人が居ます。 逆にレジに入れてしまうと「お釣り少ないやん!」 といちゃもんつけてくる人も居ます。 水掛け論になるので、 手の届かないところにお皿ごと置いておいたお金を見せて 「間違いないですよね?」と笑顔で言い返せます。 後は、言葉遣いに気をつける事でしょうか。 私は販売業をやっていたのですが良く言われるのが 「コンビニ接客はダメ」という事です。 コンビニでは言葉遣いなどを教えてくれるところは少ないです。 なので、正しい言葉遣いなどを知らずに定着してしまいます。 「お釣りの"ほう"は5円です」とか。 ちょっと考えるだけで「ただのバイト」から これだけ発展したバイトに変わりますので 是非是非「ただのバイト君」に成り下がらないように頑張ってください。

その他の回答 (4)

• 1katyan
回答No.5

一番大切なことは あなた達のバイト代はどこから支払われているのかご存知でしょうか? オーナーさん?経営者さん? 本部から? いいえ 一人一人のお客様からのお買い上げになった金額から支払われていると言う事を認識してください(お客様は神様です) 後基本は接客の7大用語  http://kondensstreifen.spaces.live.com/Blog/cns9CCF22E1670067A5!1204.entry まあちょっとのぞいてください。 ます早くではなく正確に復唱しながらね 後 本当に基本を覚えたいなら 商工会議所に販売士という資格制度があり ます(売る人がプロを目指すというもの、資格をとれば今後就職の時に役に立ちますがそこまでいいません。基本的なマナーを知ってもらいたいためにね その資格のなかのテキスト 接客マナー編(1,300円)という本があります。 どこに就職されても通用する内容です。 一度足を運んで見てください

• Tasuke22
回答No.4

客の立場から 商品知識が無い店員はがっかりします。

• getamato
回答No.2

7&11ではないですが、過去の経験から少し。 まず、レジ打ちは今基本的にバーコードになっているので、本番になって誤った入力をした際の方法とかを直接聞く方がいいと思います。 あと、出退勤の管理方法もしっかり確認しておきましょう。 家出やれる事はあまりないですが、自分が勤務する店の陳列や店内を見て、いい所悪い所を調べておくといいかも知れません。 何より、笑顔と挨拶、接客態度です。 だるそうな人ややる気のなさそうな人、ヘラヘラしている店員にならないように注意。 逆にあまり気負うと現実の大変さにつぶされます。 コンビニですからいろいろな客がきます。 不愉快な客も多々あると思いますが、悪くなくても頭を下げる寛大な心を持っておきましょうwww 客にとってはアルバイトだろうとなんだろうと店員に変わりないですからしっかり働いてくださいね!!

• sirowan777
回答No.1

笑顔の練習が大切です。 これは社会に出てからも使えるので、会得しましょう。