• ベストアンサー

バイト経験者の方々、アドバイス下さい!

3月から、セブンイレブンでアルバイトをさせてもらえる事になった大学生です。 高校はアルバイト禁止だったので、今回が初めてです。 不安だけど、すごく楽しみです! 店長さんが3月1日に色々な勝手をトレーニングして下さるそうなのですが、 今から家でささやかにしておくべき予習(?)みたいな事はありますか? 又、セブンイレブンで取り扱っている物・事を調べてみるのは役に立ちますか? あとキーボードの右についているナンバーキーで、レジ打ちの練習をしてるんですが、これってどうなのでしょうか?? 果たして役に立つのでしょうか・・ 全く初めてで、今からそわそわしています。 バイト経験者の方々、アドバイス下さい!

  • _yo_
  • お礼率5% (13/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.3

見た感じとてもやる気にあふれていてGOODですね! 最近は「どうせバイトだし」とダラダラと バイトをしている方を良く見かけます。 「どうせやるなら自分にとってプラスになる経験」 に変えてやろうという気持ちが一番大事です。 取り扱いの品物などは働きながら覚えれば良いと思いますし、 レジ打ちなどもやっている内に慣れてきますよ! コツは焦らず遅くてもいいから正確に です。 お釣りはお客「様」と一緒に数えましょう。 文句言われません。 お金をお預かりした時は お客様の手の届かないところに一旦下げましょう。 そのままにしておくと、さりげなく持って帰る人が居ます。 逆にレジに入れてしまうと「お釣り少ないやん!」 といちゃもんつけてくる人も居ます。 水掛け論になるので、 手の届かないところにお皿ごと置いておいたお金を見せて 「間違いないですよね?」と笑顔で言い返せます。 後は、言葉遣いに気をつける事でしょうか。 私は販売業をやっていたのですが良く言われるのが 「コンビニ接客はダメ」という事です。 コンビニでは言葉遣いなどを教えてくれるところは少ないです。 なので、正しい言葉遣いなどを知らずに定着してしまいます。 「お釣りの"ほう"は5円です」とか。 ちょっと考えるだけで「ただのバイト」から これだけ発展したバイトに変わりますので 是非是非「ただのバイト君」に成り下がらないように頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

一番大切なことは あなた達のバイト代はどこから支払われているのかご存知でしょうか? オーナーさん?経営者さん? 本部から? いいえ 一人一人のお客様からのお買い上げになった金額から支払われていると言う事を認識してください(お客様は神様です) 後基本は接客の7大用語  http://kondensstreifen.spaces.live.com/Blog/cns9CCF22E1670067A5!1204.entry まあちょっとのぞいてください。 ます早くではなく正確に復唱しながらね 後 本当に基本を覚えたいなら 商工会議所に販売士という資格制度があり ます(売る人がプロを目指すというもの、資格をとれば今後就職の時に役に立ちますがそこまでいいません。基本的なマナーを知ってもらいたいためにね その資格のなかのテキスト 接客マナー編(1,300円)という本があります。 どこに就職されても通用する内容です。 一度足を運んで見てください

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

客の立場から 商品知識が無い店員はがっかりします。

  • getamato
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

7&11ではないですが、過去の経験から少し。 まず、レジ打ちは今基本的にバーコードになっているので、本番になって誤った入力をした際の方法とかを直接聞く方がいいと思います。 あと、出退勤の管理方法もしっかり確認しておきましょう。 家出やれる事はあまりないですが、自分が勤務する店の陳列や店内を見て、いい所悪い所を調べておくといいかも知れません。 何より、笑顔と挨拶、接客態度です。 だるそうな人ややる気のなさそうな人、ヘラヘラしている店員にならないように注意。 逆にあまり気負うと現実の大変さにつぶされます。 コンビニですからいろいろな客がきます。 不愉快な客も多々あると思いますが、悪くなくても頭を下げる寛大な心を持っておきましょうwww 客にとってはアルバイトだろうとなんだろうと店員に変わりないですからしっかり働いてくださいね!!

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

笑顔の練習が大切です。 これは社会に出てからも使えるので、会得しましょう。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのバイトで・・・

    セブンイレブンでアルバイトをすることになりました。まだ高校一年なので始めてのアルバイトです。 一日目はセブンイレブンのビデオを見せられ、これはこうやるなどの基本の接客姿勢の内容でした。 2日目はレジのボタンを一つ一つオーナーから教えていただきました。 3日目は2日目の復習を少しして、後の時間はレジ打ちをしたんですけど、これが全然うまくできません。手は震えるし、押すのは遅いし、はっきりいって役に立っているとは思いません。なんかコツみたいなのはあるでしょうか?それと公共料金のやり方はどうすればいいのですか?よくわからないのでお願いします。

  • 最近セブンイレブンでバイトをし始めて、研修も終盤な頃です。本当につい最

    最近セブンイレブンでバイトをし始めて、研修も終盤な頃です。本当につい最近でしたので、もう私なんかが一人前になるのかもしれないのかという気持ちなのですが、まだレジ打ちで不慣れな所があります。わからない所を店長さんから教えて頂いているのですが、その合間にお客さまがお会計に来たりして他のことに時間を取られるのであやふやで心配です。セブンイレブンアルバイト経験者の方でレジのクーポン券、食事券のことについて教えてください。よろしくお願い致します。

  • アルバイトの面接でアルバイトの経験について

    アルバイトの面接で、アルバイトの経験について聞かれたことがあります。「3ヶ月だけセブンイレブンで、アルバイトをしていました。」アルバイトをしていた期間はいつからでですか?「今年の5月~7月の終わりまで働いていました。」すると面接かんは、どうしてセブンイレブンをやめたのですか?「セブンイレブンのアルバイトをやって見て、レジがむいていないのでやめました。」と言いました。これで、大丈夫ですか?もし、アルバイトの経験をやっていたことを言わない方がいいのでしょうか?その場合詳しく教えてください。

  • セブンイレブンのバイトの研修中なのですが・・・

    研修1日目です。 バイトは未経験で今日初めてセブンイレブンでバイトをしました。 1日目にしてお客様を前にレジ打ちをさせてもらったのですが、全くと言っていいほどできませんでした。もちろん、1日目なのだからできなくて当たり前だということはわかっています。これから慣れていけばいいということもわかっています。 ですが、あの時の自分を振り返ると、どうも落ち着いていられません。寝ようと思っても寝付けないくらいに自分の中でモヤモヤしてしまっています。 頭の中では「まず、お客様が来たら『いらっしゃいませ』。次にバーコードをよんで・・・あれ?どうするんだっけ?お金を受け取る時はなんて言うんだっけ?『お金をお預かりします?』かな・・・?あれ~?」と、いうようなことが何度もピリートされていて気持ち悪くなってきたくらいです。 次のバイトまでに2日程の空きがあります。 なので、この時間を使って、この気持ち悪さを飛ばすためにも頭の整理と予習復習?をしたいと思います。 セブンイレブンのバイト経験者やレジ打ちに慣れている方などにアドバイスを頂けたらな、と思います。 少し長文になってしまったので質問内容をまとめます。 ・お客様がレジにきてからのレジの動作、挨拶の順序(「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました。またお越しくださいませ」まで) ・その他に何かアドバイスをして頂けるのなら嬉しいです。

  • セブンイレブンのバイトについて

    セブンイレブンでアルバイトをしている高校三年生の女子です。 セブンイレブンでバイトを始めて4日になりますが、慣れないことが多くて悩んでいます。 同僚は同い年や年下が多くてとても質問しにくいので悩んでいます。 また、店長はすごくルーズで愛想が悪いのにアルバイトには厳しく小言がいちいちうざくてメンタルがすごくやられます。 コンビニのアルバイトなんてこんなものなのでしょうか? 一ヶ月もしたら検品やその他作業になれることができるのでしょうか?とても不安です…… また、セブンイレブンのドーナッツを入れる作業が上手くできず悩んでいます…… セブンイレブンでアルバイトされてる方、コンビニでバイト経験のある方アドバイスおねがいします。

  • コンビニのバイト

    コンビニで初のバイトをしようと思ってます。 レジ打ち等できるか不安です↓ ちなみにセブンで働こうと思ってます★ セブンイレブン LAWSON ファミリーマート どれが簡単ですか? それぞれの仕事内容について知りたいです。 上記のコンビニで働いた事ある人教えてください。 あと髪の色とか色々決まりはあるのでしょうか? 時間帯が (1)6;00~9;00 (2)13;00~17;00 (3)17;00~22;00 とあり、勤務時間はご相談くださいと書いてあります 10~16時といったのはダメですよね?

  • 掛け持ちでコンビニ

    掛け持ちで、ファミマかセブンイレブンどちらかで考えてますが、レジ打ちを初めてと言う事と器械操作もいまいち苦手と言う部分が有るんですが、どちらもレジ操作に関しては同じ何でしょうか?

  • 高校生や大学生のコンビニバイトは続かない?

    すぐ近所にセブンイレブンがあるのですが、夕方くらいからは高校生か大学生くらいの明らかに学生の人がレジなどをしてます(既婚者のパートの人もいたりしますが) ですが、しばらくしてから再度夜にいくと、その学生バイトの子はいなくなっていて別の人がレジ打ちをしてることが多いです(また別の日に行ってもいなかったので辞めたと思われます) 学生のコンビニのレジってやはりそんなに続かないもんなのでしょうか? その近所のセブンイレブンの夕方くらいからいる学生バイトで半年とか1年続いてる人ってほぼみたことないんです。 日中にいる既婚者らしきパートの店員さんは何年もやってる人は何人もいますけどね。

  • セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

    こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • バイト面接落ちましたよね?

    バイト面接落ちましたよね? 先ほどセブンイレブンの、バイト面接を受けてきました。 しかし、、、、。 散々でした、、、、。 まず、道に迷って時間ちょうどに到着。レジが並んでいた為、レジの人に言えたのが、2分遅刻した時間でした、、、。 これだけで駄目なのに、面接中に携帯電話が鳴ってしまいました、、、。 謝りました。 面接自体は、とても和やかに好感触で進みました。 以前、セブンイレブンでやっていた旨告げると、「レジ打ち以外は全部忘れてね」と、好意的に答えてくれました。 また就業に入った際の条件や、採用した時の日程なども詳しく話して下さいました。(携帯が鳴った後です) 最後に採用の時は後日連絡する形ですと言われ、大丈夫な日にちと曜日も聞かれました。 遅刻と携帯がなければ、好感触な面接だったのですが。 やはりたぶーを2つ犯してしまった自分は採用されないですよね、、、?