• ベストアンサー

サーバ機してのCPU性能について

はじめまして。仕事の取引先との間でファイルのやり取りを しなければならなくなり、サーバ機の設置を考えています。 もちろん、ネット経由ということになるのですが、ファイルの やり取りだけに使うので、使わなくなった古いマシンを使おうかと 考えています。ただ相当古いマシンなのでCPUがPowerPCG4/450MHz しかありません。あまりに実用に堪えないほど転送速度が遅いなら 新型を購入するしかないかとも考えています。 ちなみに、サーバOSはMacOSX Serverで対応しようと思ってます。 やはり、Windows系のマシンとサーバOSの方がより効率的なので しょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

大規模にやるのでなく、 数名程度のクライアントとのファイルのやり取りだけならOSXのFTPサーバー機能だけでもOKですが、 OSXのバージョンにもよるけど、FTPで全ディレクトリ丸見えになる事がありますし、 FTPサーバー運用してるとかなり煩雑にアタックのための接触がきますので(ウズベキスタンからとかもありました)、 セキュリティには注意しなければならなくなります、 単にファイルのやり取りだけならG4/450でも充分だと思います、 G4/400でFTPサーバー立てても充分な速度出てましたから、 それとファイルバンクみたいに無料で100GBまでファイル保管可能(無料会員は1日1GBまでの送受信)なサービスもあります。 http://www.filebank.co.jp/

noname#235808
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。 そうですね、セキュリティーの問題もあります からね。サーバーとしてのCPU性能はあまり 関係ないようですね。 とりあえず、ファイルバンクを活用してみよう かと思います。

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.1

サーバを立てるならばそれなりにセキュリティ対策を行う必要があります。 ファイルのやりとりであれば、サーバを設置するよりもインターネット上のディスクスペースの利用を勧めます。 MacでしたらアップルのiDiskでもいいのでは? また他にも「インターネット ディスク」などのキーワードで検索するといろいろなサービスがあります。

noname#235808
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。 iDiskがありましたね。でも確か有料制だったような・・・ まだ他にもありそうなので、検索して探してみようかと 思います。